2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イングリッシュレッスン

お兄さんらは「Can I have・・・please」で始まるゲーム。・・・にはストロべりー、チョコレートなどそれぞれが選んだカードを使いお買い物 ゲームで遊びました。カードの裏には値段が書いてあるので,高い商品を選んだ お友達はお金が足りな…

しーん・・・・・

何故かあまりの静けさ・・そっとお部屋をのぞくと七田式の教材を使った保育の真っ最中・・・先生のお話をしっかり聞き、どの子も集中した時間をすごしていました。 この集中する時間を設けたことでそれぞれが自分の頭で考える・・考えようと する力がついた…

「わーい ゆきだー」

今日は朝から寒い一日でしたね。子ども達は寒さより園庭に残った雪に大喜び・・・絵画活動で使った絵の具を先生から分けてもらい、かき氷屋さんから 遊びが発展して、楽しそうでしたね。雪合戦を楽しんでいた子は雪の少なさに「もっと降らないかなー」 と空…

親子英会話

幼稚園では毎週金曜日、ネイティブの先生による、未就園児、対象の「親子英会話」を行っております。小さなお友達が、大好きなお母さんに見守られるなか お歌やダンス、ゲーム・・で遊びます。 お母さんのおひざで恥ずかしそうにしている子、先生にすっかり…

お正月☆

今日は日本の伝統文化を知ろうということで秩父神社に 参拝に行ってきました♪先生に参拝の仕方を教えてもらってやってみました。みんな上手に出来ていましたよ☆「どんなお願い事をしたの?」と聞くと「内緒」の答え。一人ひとりがしっかりお願い事ができたよ…

レインボーキッズ

秩父国際幼稚園では小学校の下校後、レインボーキッズに参加しているお姉さんたちがやってきます。昨年行われた児童英検では3人の小学生がチャレンジしました。 驚くことに3人とも高得点でBronze Awardを頂くことができました。中には「緊張し…

心が暖かくなりました。

幼い子は年上の子に憧れ年長児は小さなお友達に思いやりの気持ちで接する。そういった場面をよく見かけます。今日も大きな笑い声で振り返ると・・・お姉さんのこぐ三輪車にプリスクールの子が乗り そばをもう一人が寄り添うように追いかけていました。 おも…

三学期がスタートしました。

「あのね・・・先生 聞いて」久しぶりの登園に沢山の子どもが興奮ぎみでしたよ。〔笑〕休み中の楽しかった思い出を笑顔で聞かせてくれました。年長組はカラービニールを使って「たこ」を作りさっそく園庭でたこあげを楽しんでいました。 たこあげ、かるた、…

あけましておめでとうございます。

2012年が子どもたちにとって素晴らしい年でありますよう、私たち全職員心をこめた保育 が出来ますよう、勤めてまいります。どうぞ宜しくお願いいたします。休み中、体調をくずした子はいませんか? みんなに会えるのを楽しみにしています。

クリスマス発表会を終えて

12月17日〔土〕自信に満ちた笑顔で発表会を終えることができました。練習では・・・舞台袖で見守る保育者を何度も何度も振り返って「大丈夫」 とうなずくと前を向いて演じる子がいました 。 本番では・・・しっかりと前を向き沢山のお客さんをまえに堂々…