2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ハッピー・ハロウィン」

今日は秩父国際幼稚園・保育園でも 朝からハロウィンで盛り上がっています。 田辺豆腐屋さん・花工場さん(矢尾)にご協力いただき、 「トリックorトリート」のやり取りができました。 行き交う人には「ハッピーハロウィン」のご挨拶も 大きな声で言うことが…

絵画活動 (幼稚園)

今週の絵画活動は先日、遠足で掘ってきた お芋を良く見て 触った後に描きはじめました。 「大きなお芋は掘るのが大変だったんだよ」 「近くにお寺があったんだよ」 「お芋掘ってる側を電車が通ったんだよね」子ども達は遠足の日がよみがえったかのように 沢…

お誕生日おめでとう

10月生まれのお友達のお誕生日会を行いました。 インタビューコーナーでは、 お友達からの難しい(!?)質問にも よく考えてしっかりと答えていました。 大変だった運動会も乗り越え、さらにたくましくみえました。 Iちゃん、Mちゃん、お誕生日おめでとう!

芋ほり遠足

電車に乗ってお芋掘り遠足に行ってきました。 武州日野の駅で降りしばらく歩いてファミリー農園さんに向かいました。 途中 真っ赤に実ったりんごの木を見たり 畑のお野菜に驚いたり 沢に水が流れる様子を見たり・・・親子でゆっくりと歩いていきました。中に…

歯磨きじょうずかな?

ランチの後、「Brush your teeth, please!」の声で一斉に歯磨きをはじめます。お友だちのガラガラうがいをみて、真似してうがいを頑張る子もいますよ。顔を見合わせてニコニコ歯ブラシを動かし、楽しんで歯磨きができています。

幼年消防

秩父郡市の幼稚園・保育園の園児がミューズパークに集合して行う 「幼年消防」に参加してきました。 消防自動車に乗せてもらったり、ヘリコプターの跳ぶ様子なども見ることが出来バスから下りるなり 「あのね、せんせい、すごかったんだよ・・・・」 興奮し…

運動会

2学期の一大イベント「運動会」を、無事に終えることができました。台風も予想されていましたが…当日はとても気持ちの良い秋空の下、 保護者のみなさまに見守られ、練習の成果をお披露目することができました。 毎日笑顔で練習を頑張ったダンス、真剣なまな…

活動と成長

9月から10月始めまで、運動会の練習を行ってきました。 落ち着いて座り、幼稚園のお兄さん・お姉さんの練習を見守ったり、 たくさんの人の前に出て、踊ったりお話したりすること、 そして、お友達とともに活動に参加することを経験し・くり返してきました…