2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の準備

みんなが帰った後、先生たちで明日の『ひな祭り会』の準備をしました。みんなが作ったお雛様を飾り、床には赤い毛氈をしきつめましたよ。明日はみんなで行うイングリッシュレッスンのほかに お茶会も行います 保護者のかたが、たててくださる お茶を幼稚園の…

七田式

今日、幼稚園のお友達は七田式の「文字」「知恵」「数」のレッスンを行いました。 先生のお話を聞いて理解し、鉛筆で書き込みます。 繰り返しの問題のため無理なくレッスンに参加することができます。 イングリッシュネーム同様自分の名前をきっかけに「○○の…

朝マラソン

幼稚園のお友達は毎日、朝マラソンを行っています。 丁寧に準備体操をおこなったあと、3分を目安に、CDにあわせて園庭を走ります。 ゆっくりでも、途中で止まってしまうことがないよう自分のペースで走ります。 走り終わるとぽかぽかと暑くなってくるようで…

保育参観

今日は秩父国際幼稚園 保育参観の日です。イングリッシュレッスンの部分は歌やダンスの他にロールプレイングによる会話や英検といった内容を見ていただきました。子ども達は後ろにいるお母さんを気にしながらもいつものように 元気な姿を見ていただくことが…

レインボーキッズ(学童)

先生からイングリッシュニュースペーパーを紹介してもらいました。 写真を見ながら次々と会話が広がります。 サッカー・ラグビー・クリケット どんどんと世界が広がります。 This is アメリカ アメリカ is famous for ビッグハンバーガー Mさんのイメージし…

How do you say _______________!

いろんなことに興味を示す子ども達 「○○は、えいごでなんていうの?」気がつくとアレックス先生が質問攻めになっていることがあります。そこで!その質問も英語で聞いてみようということで「How do you say ___ in English」のことばを教わりました。相変わ…

染め紙

幼稚園のひなまつり製作で使用する着物のがらを絵の具で染めてみました。 染めた紙を破かないように静かに静かに広げるときのどきどき・・ 綺麗に染まった紙をみんなで見せ合っていました。 自分たちで使った絵の具のトレイを洗って活動終了です。どんな風に…

泥んこ遊び

梅のつぼみが大分膨らんで赤く色づきはじめました。 春も少しずつちかづいてきましたね。 こどもたちは今日も元気です。プリスクールのお姉さんの真似をしたHくんもニコニコしながら泥んこ遊びが始まりました。シャベルですくったりバケツの中でかき混ぜたり…

イングリッシュレッスン

プリスクールのレッスンではカラーについての ゲームをしたことがありました。 1ヒントゲームでアレックス先生のことばを聞いてカードを選びます。 「I'm green」の言葉に機関車トーマスが大好きなKちゃんは 「パーシーズ グリーン」と 自分の興味のあるも…

体操教室

今日は高橋先生による体操教室の日グループ分けをし、その中でルールのあるゲームもして楽しみました。 「先生!見てて・Cちゃんね 走るのが速くなったんだよ。」子ども達は体を動かすことが大好きです。 この間まで出来なかったことが出来るようになったり …

雪!!

朝方積もった雪も遊んでる側からどんどん解けてしまいました。 それでも園庭の隅の方から集めた雪で雪ウサギや雪だるまを作ってくれたお友達がいました。 ランチの後はみんなで絵の具遊びをしました。 黒い画用紙に白い絵の具で表現してみました。 「ゆきだ…

児童英検

幼稚園ではラビットクラスのお友達が児童英検にチャレンジしました。幼稚園のお友達も学童の小学生も児童英検にチャレンジするという大きな目標に向かってがんばっています。 通常のレッスンとは違い、児童英検のレッスンでは短時間集中し 考えることを大切…

先生みてー!

ランチの後 ランチボックスをナプキンで上手に包んでみせてくれました。 今まで巾着にしまってたYちゃん。 上手に包めることがとてもうれしそうです。ランチのときは お箸の使い方・ごはんの食べ方・片付けの仕方・・・・ 日々の変化に毎回驚いています。ナ…

雪の結晶

空を見上げて雪をつかまえようと奮闘する子ども達に 黒い紙を渡すと「つかまえたー」と大喜びしていました。 つかまえた(?)雪を顕微鏡で見てみました。 「ダイヤモンドみたいだねー」Yちゃんの、素敵な表現に 「私も・・僕もー」みんなで順番に見せてもらい…

プリスクール

小さなお友達が不思議とはまるエンドレスな遊び。 石の階段を登っては滑り 登っては滑る。 ちょっぴりエキサイティングな滑りを楽しみながら笑顔で 何度も何度も繰り返します。興味から始まる自由な遊びは子どもにとって最高の遊びです。 興味や関心を示すこ…

読み聞かせ

秩父国際幼稚園では、子ども達に対しての本の読み聞かせをとても大切に考えています。 テレビやDVDを鑑賞するのとはまた違い 読み聞かせは、読み手の先生の息遣い、聞き手の子どものきらきらとする真剣な瞳・・・ 心静まる穏やかな時間です。 子ども達は『今…

節分会

(2月3日節分) 幼稚園では一足お先に豆まきをしました。 先生から節分のお話を聞いてから行いました。 心の中に入り込む「おこりんぼ鬼、なきむし鬼、いじわる鬼、病気を運んでくる鬼・・・」 みんなで豆まきをしました。 「おにはーそと!ふくはーうち!」…