2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

十五夜

幼稚園でもひとあし早いお月見会を行いました。ススキを飾り今年収穫された、なし・くり・かぼちゃなどを飾り、先生からは十五夜のお話を聞きました。まんまるのお月様が見れることや月はいろんな形に変化することも知りました。実際の十五夜は30日です。…

ランチの時間

[ 「いっぱい食べないと大きくなれないよ。」ランチの時間はみんなで食べます。今日は先に食べ終わった幼稚園のお姉さんが小さなプリスクールのお世話をしてくれました。 優しく声をかけてくれるのでがんばって沢山食べることができましたよ。

がんばっています

10月6日(土)の運動会にむけて最後のあわせに入っています。 移動しながらの動きの場面では、とまどっているお友達の 肩をそっとおしてくれる優しい姿もみられます 運動会当日は沢山の人に見ていただきたいと思います。「近所の方に声をかけてもいいですか…

寒い一日でした。

さすがにお彼岸を過ぎたあたりから、今までの暑さがうそのように過ごしやすい陽気となりました。 朝降っていた雨も午後にはあがり、待ちかねたようにお庭にかけだすKくん。 雨にぬれた遊具をタオルでふき 予定を変更して沢山遊びました。今日は10月よりプ…

消防自動車

先週、消防署見学では、お話を聞いたり触らせてもらったりと、とても貴重な 体験をさせていただきました。今日は心に残ったものをクレヨンで表現してみました。[ 赤い消防自動車 白い救急車 自分と共にマスクをかぶったお友達を描いていた子もいました。 体…

消防署見学

秩父消防署の見学をさせていただきました。 消防車・救急車など普段、目にすることの出来ない車内まで見せていただきました。火災がおきた時、消防隊員が使用する酸素マスクなども紹介していただき、隊員の皆さまのご苦労を子ども達なりに知ることができまし…

プリスクール

「風が気持ちいいねー」 素敵な言葉に思わず振り返るとプリスクールのTくん秩父国際幼稚園のプリスクールにはさまざまな年代の未就園児が参加しています。 最初はママと離れるとき泣いちゃう子、先生の側からなかなか離れない子 お友達の遊ぶ様子をジーと見…

絵画活動

今日は絵画活動の日。 9月の製作(折り紙)を行いました。 「中秋の名月」「十五夜」少しむずかしいお話もしっかりと聞くことができました。説明を聞いて理解しながら折、進めるむずかしさも ひとりひとりに丁寧にかかわることで いつのまにか、一枚の紙から…

レインボーキッズ(学童)

体のパーツに関するレッスンがあまりにも楽しそうなので思わずパチリ 「What`s wrong?」お医者さん役の問いかけに「my leg hurts」それぞれ痛い場所を伝えます。イングリッシュで会話しながら包帯での治療もしてもらってました(笑)

お当番さん よろしくね

[2学期よりお当番活動がスタートしました。ランチの前後にテーブルを拭いたり、イングリッシュでのご挨拶もお願いします。「sitdown please」毎回お当番さんになった子は誇らしげにしていますよ。

廃材を使って

ラップの芯、カップ、ティッシュボックス・・・etc みんなの家から沢山の廃材が集まっています。 今日は久しぶりにランチの後のフリータイムで楽しい時間をすごしていました。

体操教室

今日は2学期最初の体操教室。 途中休憩を挟みつつ高橋コーチの指導をうけました。 久しぶりの教室でしたが、コーチの話を真剣に聞く姿に 子ども達の大きな成長を感じました。

泥んこになって・・・

日陰に入ると随分と過ごしやすくなりました。 大型シャベルとジョウロで砂場工事が始まりました。 プリスクールの小さなお友達も加わり 山を作り始めると いつの間にか砂場が賑やかになりました。友達と協力している子もいれば側で自分の世界を楽しむ子 と、…

がんばってるよ。

小さな幼稚園だからこその運動会となるように 今、子ども達みんなで力をあわせてがんばっています。ママやパパの前では照れ屋のTくんもお兄さんらに混ざっての練習では 誰よりも大きな声で歌ってくれます。 「上手に歌えたね」・・・ ほめられると 回りのみ…

コスモス

朝・晩と涼しくなって耳を澄ますとあちこちから虫の声が聞こえてきます。 それでも、日中はまだまだ暑さが残りますね。今日は折り紙を使いコスモスを作りました。 いつの間にかはさみも上手に使えるようになり 今まで以上に絵画の時間を楽しむKちゃん幼稚園…

I‘ll do my best

幼稚園・プリスクール共に運動会の練習が始まりました。 曲がかかるとあちこちからみんなが集まってきます。 「大きな声で言えたね。」 「手をいっぱい振って○ちゃんの行進はかっこいいよ・・・」 子ども達はほめられると嬉しくてよりいっそう力を発揮します…

すべり山

子どもたちの大好きなすべり山 足をつかい両手でしっかりつかみ考えながら登る石垣 自分で危険を感じながら 回避する力も経験の中で育っています。 私たちは時にドキドキしながら子どものチャレンジを下から 見守ります。 こういった遊びがとても大切に感じ…

せんせいあのね

園庭には沢山の赤とんぼが飛んでいて・・・ 秋が確実に近づいているのでしょうが 今日も朝から気温がぐんぐん上がり汗ばむ陽気でしたね。ランチの後のフリータイム 歯磨きがすむとプレイルームにて過ごします。 大型ブロック、おままごと 絵画コーナー・・・…

how much・・・?

今日のイングリッシュレッスンの中で行ったお買い物ゲーム 一人 10ドルずつ頂いてお買い物に行きます。 買いたいものを「how much is・・?」 値段を聞いてお金を払って商品を買います。 とっても単純なゲームですがお金のやり取りが 楽しかったようで、と…

始業式

いよいよ2学期がスタートしました。 夏の間にすっかりたくましくなった子どもたちの 元気な声と笑顔が幼稚園にもどってきました。始業式では2学期に行われる『運動会』『発表会』・・・・ さまざまな行事についてのお話がありました。ひとりひとりの心の中…