「なぜ?」


こどもたちは生活していく中で沢山の「なぜ?」にぶつかります。
今年度はこの「なぜ?」「どうして?」のつぶやきに注目し みんなで考える時間を設けました。
絵具活動で「あか」「あお」が重なったときにあらわれた「むらさき」の色。
次の日読んだ絵本「あおくんときいろちゃん」の中で「あお」「きいろ」が重なってできた「みどり」の色。
「じゃあ!ぜーんぶ 合わせたら何色になるのかな?」のつぶやきに注目し、
次の日みんなで実験してみました。
あか・あお・きいろ・みどり
「うわー」
「きれー」どんどん変化する色に興味深そうに目を輝かせていました。 
きれいな色をどんどん合わせていくと・・・

あらわれた「ちゃいろ」

「すごーい」

茶色がすごいのか色の変化がすごいのか
みんな大興奮してましたよ