2017-01-01から1年間の記事一覧

大きな木

秩父国際にはうめ・さくら・チューリップツリーと何本もの大きな木が 強い日差しから子どもたちを守ってくれます。 日影に入ると吹く風が気持ちよく笑顔がこぼれます。

「なぜ?」

こどもたちは生活していく中で沢山の「なぜ?」にぶつかります。 今年度はこの「なぜ?」「どうして?」のつぶやきに注目し みんなで考える時間を設けました。 絵具活動で「あか」「あお」が重なったときにあらわれた「むらさき」の色。 次の日読んだ絵本「…

鯉のぼりの里

今年も園バスに乗って久那の「鯉のぼりの里」に行ってきました。 近くのお宮で手を合わせた後、広場で沢山遊んできました。 望遠鏡で遠くで泳ぐ鯉のぼりを見たり、 中には草むらで見つけたトカゲ取りに夢中になる子もいました。 次の日、登園してくるなり「…

避難訓練

今年度初めての避難訓練。避難するときのお約束 あいことば 「お・か・し・も・ち」を確認しました。お・おさない か・かけない し・しゃべらない も・もどらない ち・ちかよらないダンゴムシのポーズで身を守る方法も教わりました。

絵の具あそび

大きな紙にクレヨンで思いっきり自由にのびのびとお絵描きしたあとに、黄色の絵の具をぬって "はじき絵" を楽しみました(๑⃙⃘^ω^๑⃙⃘) こだわって端っこギリギリを描く子、寝転がって描く子、筆をトントンしながらぬる子などさまざまで、おもしろかったですよ!…

きょうも元気です。

青空からお日様の光が優しく 降り注ぎ子どもたちの歩みを応援 してくれているように思えます。 4人のこびとさんの鉢にある土を 掴んでニヤニヤしながら遊んでいました。 いたずらが楽しい年頃のちびっこちゃんたち♡ そこで、4人のこびとさんたちと いっし…

絵画活動

みんなで鯉のぼり製作を行いました。ローラーや刷毛で思いのままに色塗りを楽しみました。隣り合わせの色が重なり偶然にできた紫やオレンジ黄緑の色にしばらく感心したり 「じゃあ次は何色を重ねてみる」と期待しながら 取り組んでいました。

異年齢の関わりの中で

「大丈夫?」 「ここに来てもいいよ」 年長組のHちゃんが新入園児のSくんを気にかけて毎回 声をかけてくれます。 SくんもHちゃんのやさしさに包まれながら笑顔で園生活を過ごしています。秩父国際は小さな園です。子ども同士お互いを思いやり、優しい気づか…

お昼寝の前に

落ち着いてお昼寝ができるように、お昼寝の前に絵本の読み聞かせを行なっています。みんなで同じ絵本を見て、同じ世界に入り込みながら過ごす時間は心の安らぎになるように感じます。読み聞かせが終わるとみんなで「おやすみなさい」とごあいさつして、お布…

平成29年度スタートです。

子どもたちの心に 素敵な思い出がいっぱいできますように 職員一同力を合わせて頑張ります。

はい どーぞ

「せんせー、はーい!」と言って、お砂でつくったごはんをくれました。桜や梅が装飾されていることもあるんですよ☆ちびっこアンパンマンのお店屋さんの開店です。 そのほかにもダンゴムシを見つけて手のひらにのせ丸くなるすがたを観察して楽しむなど、春の…

お母さんありがとう

秩父国際のランチは給食とお弁当のどちらかを選んでいます。サニークラスさんは今日が園で食べる最後のランチTくんのママからTくんへ届けられた素敵なメッセージに私たちまで心が温かくなりました。 もちろんMくんもずーと笑顔で食べていましたよ。

お別れ会

今日は優しい気持ちをたくさん分けてくれたサニークラスのお友だちとのお別れ会。 お歌を歌ったりお話を見た後は 年長児一人一人からお別れの言葉、 在園児からはありがとうの言葉を伝えました。ありがとうの気持ちがたくさん詰まった素敵な言葉であふれてい…

お誕生日会

1・2・3月生まれのお誕生日会がありました。 誕生日を迎えたお友だちはお家の人に感謝の手紙を書きます。 お家の人は大切な子どもを思いメッセージカードを寄せてくれます。 親は子を思い、子もまた親のやさしさを感じる素敵なプレゼントを渡すことができ…

戸外遊び

おやつを食べて上着を着たらお庭で沢山遊びます。 子どもは遊びの天才!!小さなお友だちもお姉さんの遊ぶ姿を見ながら いろんなことを学びます。

よろしくね

初めて登園した日 ママと離れるとき泣いちゃったRちゃん。 不安で泣きたい気持ちに保育者が寄り添いただひたすら背中をそっとなでるうちに 子どもの気持ちがどんどん温まっていくのが見えました。 抱かれながらRちゃんの顔が保育者に傾き そのうちに他のお…

絵本の読み聞かせ

園では子どもが絵本に親しむ時間を大切に考えています。 幼い子どもには大人が読み聞かせるなかで成長することがたくさんあるように感じます。集中力が養われることはもちろんのこと言葉の意味を考える力 頭の中で場面の情景を描く想像する力 どんな展開にな…

先生見てて

子どもたちは自分の持ってる力の少しだけ上の目標を掲げて あげるとそこに向かって大きな力を発揮することがあります。 縄跳びの指導においては、つま先でジャンプすることや腕の回し方などを 説明した後は、子どもたちの気持ちをいかに「楽しそう・やってみ…

異年齢の関わりの中で

子どもたちは異年齢の仲間と共に同じ時間を共用し、 じっくりと遊び五感を発達させ心も体ものびのびと育っています。 今年度も残り2か月となり、年長児はたくさんの思いを年少児に託し 年少児はそれらをしっかりと受け止め、 次の世代へとつないでいってくれ…

よろしくね

「ベビーちゃん」 ほっぺをそっと触ると、にっこり笑ってくれたUちゃんに みんながメロメロです。 どうぞよろしくね!

季節の製作

節分に向けてお面の製作を行いました。 作品には決まりはありません。 廃材も含めていろんな材料を前にイメージを膨らませます。アイデアが次々と浮かぶ子もいれば、みんなの作品を見ながら少しずつアイデアを取り入れる子 と作品作りでは様々な子どもの様子…

お誕生日会

1・2・3月生まれのお誕生日会がありました。 誕生日を迎えたお友だちはお家の人に感謝の手紙を書きます。 お家の人は大切な子どもを思いメッセージカードを寄せてくれます。 親は子を思い、子もまた親のやさしさを感じる素敵なプレゼントを渡すことができ…

雪が降った日

「Mちゃんみて」 「なんだろね」 雪が降った翌朝、園庭で見つけたおおきな足跡に興奮するふたり。想像がどんどん膨らんでSちゃんの中で最近のブームである「宇宙人」ってことで 話がまとまったようでした。(笑)ピュアな心にほっこりさせられる一瞬でした。

初詣

園バスに乗って秩父神社へ初詣に行ってきました。 みんなで心静かに参拝することが出を来ました。 お参りを終え、神社本殿周りの彫刻や沢山の絵馬を ゆっくりと見学してきました。 「つなぎの竜」「北辰の梟」など心にしっかりと刻んで帰りました。