2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鯉のぼりの里

幼稚園バスに乗って久那にある鯉のぼりの里に行ってきました。 山の裾野に渡るロープに沢山の鯉のぼりが空高く泳いでいました。 散歩しながら様々な場所から鯉のぼりを見た後はフリータイム バスのドライバーさんから、野草の三つ葉を教わり沢山摘んでいるお…

お誕生日おめでとう

4月生まれのお誕生日会がありました今年は自分のお誕生日や何歳になったかをイングリッシュで発表します。 みんなには「○ちゃんのよいところ」「すてきなところ」ということで お話してもらいました。 「○ちゃんはかわいい!」 「○ちゃんは一緒に遊ぶと楽し…

お当番活動

ランチも始まり、みんなが楽しみにしていたお当番活動が始まりました。 「Whose is this?」 「It's mine」 「Here you are」 「Thank you」 「You are welcome」 イングリッシュでのやり取りを楽しんでいるようです。

七田式がはじまりました。

チェリークラスさんでも七田式のレッスンが始まりました ちえ・もじ・かずのプリントを用いて、短い時間に集中して考えるちからがついているようです。

ぺた!ぺた!

今日は保育園・プリスクールのお友達で制作活動をしました。来月の母の日に向けて、プレゼントづくりです。 のりをつかって紙を貼り付けていきます。「わぁ!ぺた!していいの?」「ママにあげるんだ♪」 とっても楽しそうに完成させていましたよ

屋根より高い鯉のぼり♪

今日は、鯉のぼりをあげました。風に吹かれて気持ちよさそうに大空を泳ぐ鯉のぼり小さなお友だちがしばらく見上げていましたよ。

絵画活動

秩父国際幼稚園では保育カリキュラムの中に絵画活動が 組み込まれています。 季節の折り紙・廃材を使って、個々にイメージしたものを作る 工作・粘土・絵の具を使った活動など・・・ 思い思いにイメージすることは子どもたちの得意とするとこです。今年も沢…

真っ赤な虫さん、だぁれ?

今日はみんなで絵の具あそびをしました。 白黒の紙に、赤い絵の具で色づけをしていきます。 「カメかな?」「アリかな?」不思議そうに塗って完成したのは「テントウムシ」 「カメじゃ、なかった!かわいー!」と大喜びでした☆

せんせいよんで

子どもたちは絵本が大好きです。 心穏やかにゆったりとした時間が流れます。いつの日からか自分のお気に入りの絵本ができて、 それを何度も何度もくりかえし読んでと持ってきます。 繰り返し聞いている中で本の中のセリフやフレーズも覚えてしまいます。 大…

イングリッシュレッスン

今日からチェリークラスのお友だちも イングリッシュレッスンが始まりました。 これから、リッキー先生と一緒に沢山遊んで 沢山お話をして楽しい時間を過ごしましょう。今月のテーマは [Animal]秩父国際幼稚園では毎月のテーマにそって カリキュラムを組み、…

新年度がスタートしました。

園庭の桜がまるでみんなをお祝いするように。大きく花開いてます。ご入園・ご進級おめでとうございます。 「今日からチェリークラスだよ。よろしくね」 先生からクラスバッジをつけてもらい、いよいよ入園式が始まります。 ちょっぴり緊張気味のお友だち。 …