2015-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス発表会

キャンドルの小さな灯りとともにスタートした発表会。 舞台の上では一人ひとりみんなが主役です。 ダンスに英語劇・合奏・英語で個人発表頑張って練習してきた子ども達にとってお客さんの拍手が何よりも 嬉しく、これから新たな挑戦をする上でのおおきな自信…

クリスマス発表会にむけて②

「せんせい!英語のセリフのところ 書いてくれる?」 しばらくお休みしていた子が 久しぶりの練習の後にお願いにきました。 英語とその下にかなを振って渡すと次の日早速やってきて ポケットに入った紙切れを見せてくれました。 どうやら昨日の紙をおうちの…

クリスマス発表会にむけて

みんなが主役の発表会。 小さなお友達も音楽に合わせて手をたたいたり体をゆすったり 2歳児のお友だちは保育氏の動きをよく見て、真似ようとしています。 個々に楽しんで表現している様子が伺えます。

せんせいあっこして!!

小さなお友達が仲間入りすると、しばらくみんなの「だっこして・・」が始まります。 「いいよ おいで」 一人が泣いているときはもう片方の足だったり背中だったり・・・保育士らの魔法のぎゅーでみんなが笑顔になっています。自分より小さなお友だちの存在は…

秩父夜祭

12月3日が近づいてくるとどこからともなく太鼓の音が聞こえてきます。 子どもの中にもお祭りが大好きなお友達がいて 必ず耳を済ませて聞いています。 今年もおうちの人と見に行くのをとても楽しみにしているようで 「先生!見に行くなら団子坂の上がいい…

おにぎりパーティ

今年も田植え、稲刈りと おうちの方にお手伝いいただき沢山のお米の収穫がありました。 おにぎりパーティではそのお米をたいておにぎりを自分でにぎっていただきました。 一緒に頂く味噌汁の具やデザートの果物ははみんなで持ち寄りました。 「ばあちゃんの…

勤労感謝の日

11月23日は勤労感謝の日 みんなの周りでお仕事をしてくれる人に感謝の気持ちを伝えよう。 ということで、どんな仕事があるかみんなで考えてみました。 全ての働く人に感謝する日ですが、 園ではパトロールで子どもたちのことをいつも見守ってくれている …

落ち葉ひろい

園バスに乗って羊山公園に行ってきました。 途中 大きな木の根っこに助けられながらどんぐりや 赤や黄色に色づいた葉っぱを捜しながら道なき道を進んで山を登りました。 楽しみにしていたアスレチックにも挑戦です。 腕の力や体のバランスを必要とする遊具で…

ハロウィン

今日は楽しみにしていたハロウィンの日 古代ケルト人が起源と考えられてる祭りで 死者の霊が家族を 尋ねてくるとき一緒に出てくる精霊や魔女から身を守るための 魔よけとして仮装をしたそうです。秩父国際ではパレードやパーティで楽しみました。 「Who is a…

秋の遠足

秋の親子遠足。 長瀞 宝登山山頂までロープーウェイに乗って動物公園にいきました。 大自然を思いっきり深呼吸しながら楽しい時間を過ごしてきました。 ちょっとドキドキ したけど、お父さんと一緒だから大丈夫。 勇気をだして大きなラマにエサを上げること…

ランチの時間

食べることが大好きなRくん!! ベビーラックでの食事を卒業し、お友達と一緒のテーブルで ランチをいただきます。 「もぐもぐ・かみかみ」 となりで食べる職員が声をかけると、合わせてもぐもぐ・かみかみ スプーンやフォーク片手に両手を使っておいしそう…

幼年消防

「とじまりようじん ひのようじん・・・・・」今日は楽しみにしていた幼年消防の日 徒歩登園のKくんは園バスに乗ることを昨日から、とても楽しみにしていました。 「お仕度してくるね」 いつでも出発OKのように準備万端 秩父郡・市の幼稚園、保育園のお友達…

I'll do my best

一人ひとりが輝くように・・・ をテーマに運動会に向けて生き生きと活動しています。 園庭の石拾いから始まる練習ではみんなが積極的に参加している姿に 頼もしさも感じています。みんなと力を合わせること、最後まで頑張ることで心身ともに鍛えられ 心が強…

異年齢での活動

「Rくーん!おはよー」 登園してくると、一番小さなお友達に必ず声をかけてくれるIちゃん。R君も嬉しそうに笑顔で答えます。幼稚園、保育園・・・ 異年齢での関わりも多く 年少児は年長児に優しさと共に たくさんのことを教わります。

稲刈り

[ 今年もみんなで植えた稲に沢山の穂が実りました。 昨日まで降っていた雨も止み予定通り、稲刈りを行うことが出来ました。お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんと沢山の方にお手伝いいただき 子どもたちもカマを使っての収穫にチャレンジです。…

消防署見学

園バスに乗って秩父消防署見学に行ってきました。 救急車・消防車の装備や機材等 普段、けして目にできないものを 署員の方の丁寧な説明のもと、見せていただくことが出来ました。 「先生あのね・・」 園に戻るなり興奮冷めやらない様子で、Tくんがお話して…

はみがき上手かな?

「I'm finished」 「Brush your teeth please!」 ごちそうさまの後はみんなではみがき保育園やプリスクールの小さなおともだちは 歯が揃い始まると 歯ブラシに慣れること・口の中をぶくぶくうがいでゆすぐことから始めます。「じょうずにみがけたかな?」担…

夏はやっぱり・・

夏はやっぱりかき氷 保育園の今月の「季節の制作」はかき氷絵の具でペイントしたら特別においしそうに仕上がりましたよ。 うれしくてお迎えのママに見せていたお友達もいました。

フィンガーペインティング

サマーレクレーション第2段 今日は水着に着替えて絵の具遊びを楽しみました。 汚れることなんて気にしません!! 手にたっぷり絵の具を付けて思うままにペイントします。後日みんなが色付けしてくれた紙は運動会のウェルカムボードに 変身させる予定です。

みずあそび

今日は楽しみにしていたサマーレクレーションの日。 登園後、水着に着替え園庭に集合です。 シャボン玉を楽しむ子 水風船の投げっ子を楽しむ子 年長さんのTくん・Rくんはいつにもまして張り切ってましたよ。 水鉄砲や器に水をため友達や先生を追いかけて 水…

虫取り

虫取りに夢中な何人かがセミをつかまえて 「先生、虫かご」って興奮しながらやってきました。 側で聞いていた子が「セミの命は短いんだよ!」と一言早速、図鑑で調べることにしました。 卵や幼虫の時代は4〜5年程度土の中で成長し成虫になって1週間ほどを…

サマーレクレーション・お泊り会

夏休み第一日目はみんなが待ちに待ったサマーレクレーション そして、年長組みさん最大のイベントお泊まり会の日です。 送ってきてもらったママに、ぎゅー・・・・ってハグしてもらい、いよいよ スタート!! 園バスに乗って最初は荒川のそば道場へ 係りの方…

プール活動

今年は、雨の日が続いたり気温が低かったりと、なかなかプール活動が出来ずにいました。本日プール日和!!登園してくる子も「今日は出来るよね」と最高の笑顔幼稚園のお友達はリッキー先生の指導の下、水慣れからはじました。ビート板をつかった練習では、…

七夕会

七夕にちなんで 笹飾りを作りました。 飾り一つ一つにも意味があり、先生のお話を聞きながら大笹に飾りつけをしました。「みんなが、えがおで元気に過ごせますように」

雨の日でも

プラネタリウム

園バスに乗って、名栗げんきプラザに行ってきました。 駐車場から坂道をゆっくり登っていきます。 年長組みのお姉さんが年少組みのお友だちを「がんばれ、もうすぐだよ」と励ましながら手を引く姿が印象的でした。プラネタリウムでは職員の方が、小さな子ど…

よろしくね

今月よりRくんがお友達の仲間入りです。 いつもニコニコ、えくぼがキュートな男の子です。 今は、お友達の遊ぶ様子をキョロキョロと眺めては 沢山の刺激をもらっています。Rくんからの笑顔で職員たちは癒されています。沢山食べて、大きく健やかにそして、…

イングリッシュレッスン

今日はリッキー先生と青空レッスン。 7月のフレーズ 「I found a ・・・・」 (・・を見つけました) を戸外のおもちゃを使ってレッスンしました。自転車のりが大好きなTくんが選んだのはやっぱり・・ 「Ifound a pink Bicycie」でした。

梅ジュース

今年も沢山の梅が実りました。 サニークラスのお友達に下準備で汚れを落としてもらい 恒例の梅ジュースをつくりました。 後は氷砂糖が溶け梅のエキスが沢山出るまで楽しみに待ちます。

実習生を迎えて

秩父国際幼稚園に実習生が来てくださいました。 緊張していた面持ちもいつの間にか笑顔に変わり 子どもらも「ゆうせんせい、今日は何を教えてくれるかな?楽しみ!!」 先生のことが大好きになりました。子どもと沢山の出会いを繰り返し どうぞ素敵な先生に…