2016-01-01から1年間の記事一覧

お誕生日会

お誕生日会を行いました。お歌や手作りケーキ(さつま芋入り)を皆でいただきながらお祝いしました。お家の人からのお誕生日メッセージには素敵な言葉で 我が子の成長を祝うたくさんの思いが詰まっています。「我が子に親として成長させてもらった。」 そんな…

クリスマス発表会

「楽しかった!!」 「がんばったよ」 達成感からか、きらきらした目で答えてくれました。今年もダンスや合奏の他に「小人のくつや」の英語劇に挑戦しました。 ストーリーを聞き、何の役に挑戦したいか話し合いながら役決めも行いました。 セリフや歌いなが…

収穫感謝祭

「Thanksgiving day] 先生から収穫感謝祭の意味を教えていただきました。今年も田植え、稲刈り、芋ほりを経験し収穫の喜び、生産してくださる方々への 感謝の気持ちを学びました。 その心を大切に収穫したお米でおにぎりを作りみんなで頂きました。 味噌汁は…

勤労感謝の日

11月23日は勤労感謝の日世の中にはどんなお仕事をしている人がいるか。 おまわりさんや消防士さんお医者さんなど私たちの安心安全な日常は様々な仕事に携わる人によって守られています。 子どもたちがそのような仕事に目を向ける機会を持つとともにその方々…

落ち葉ひろい

バスに乗って羊山公園に行ってきました。 赤や黄色に色づいた木々に囲まれた山道を登っていくと陽だまりは思った以上に温かく、 笑顔があふれていました。 アスレチック広場ではいろんな遊具にもチャレンジしてきました。

お芋ほり

秋晴れの中、親子でおいもほりを楽しむ事が出来ました。 「先生見て!こんなに大きいよ」あちこちで歓声があがっていました。 さつま芋が土の中で育ってる様子を知ることもできました。 収穫の喜びが味わえました。天ぷら・スイートポテト・さつま芋ご飯おい…

ハロウィン

秩父国際 恒例のパレード!! 小さなお友だちもおんぶやベビーカーで参加しました。 田辺豆腐屋さん・花工場(矢尾)さんにご協力いただき「Trick or treat」のやり取りの後お菓子をいただきました。途中沢山の方に声をかけられると「ハッピーハロウィン」と、…

幼年消防

秩父郡市の幼稚園・保育園児らがミューズパークに集まり盛大に行われる幼年消防に参加してきました。 ヘリコプターによる模擬消化や救助活動の様子は近くで見ることができるからか、どの子もくぎずけになっていました。

運動会

「私たちは団結します。」 をテーマに運動会に向けて一人一人が力を合わせ、生き生きと活動してきました。 組体操・紅白対抗リレー・ダンス・・・ 練習していく中でみんなと力を合わせること、最後まであきらめないことの大切さを知りました。 運動会を通し…

かっこいー!!

「すごーい」 「かっこいー」「大きくなったらぜったいするー」園舎隣の空き地に響き渡る草刈の音に誘われ 滑り山に集まった小さな男の子たち。しばらくおじさんのお仕事っぷりに感動していました。

十五夜

今日は十五夜。ススキにお団子、さつま芋に栗、ブドウも添えて準備万端。園では調理師さんにお願いしてお団子を手づくりしてもらいました。小さなお友だちも頂くので事故のないようにとまん丸お団子でなくちょっとつぶしていただきました。 お豆腐も入ったみ…

うさぎ

園には2羽のうさぎがいます。「お水が汚れてるね」 「おなかが空いてるみたいだね」園庭で遊ぶ子どもの中にはウサギのことをいつも気にかけてくれるお友だちがいます。うさぎもちゃんと解ってるらしくそんなお友だちが寄っても逃げようとせず心を許している…

よいしょ・よいしょ

1歳のHちゃん。 歩けるようになたら,まるで世界が広がったかのように 活動範囲がぐっと広がりました。石の階段にも挑戦!! 滑り山の楽しさを知るのも時間の問題です。

オリンピック

今年はオリンピック・イヤー。 テレビで観戦をした子どもの中には室内に飾ってあるジャマイカの国旗を指差して 陸上で活躍したボルトの名前を上げてる子もいました。 今まで何気なく目にしていた国旗もさらに興味あるものとなったように感じました。今日から…

よろしくね

ちいさなお友だちが入園しました。 お母さんの腕の中から離れるときの不安そうな表情も少しずつやわらぎ、笑顔の時間が増えました。自分の居場所を見つけ、こころが開放できるようみんなで見守っていきましょうね。

登園日 (2)

こどもたちに、日焼けと楽しい夏の思い出を残して、 長い夏休みも終わりました。 すっかり背が伸びて、一回りたくましくなった子どもたちに 具体的な目標を持たせながら、 2学期の生活、活動を充実させて行きたいです。

サマースクール

秩父国際では年中組から児童英検が始まります。 CDから流れる英語での出題を聞いて理解し、問題を解いていくのですが 最初は講師の英語を聞き取るところから始まります。 子どもがフレーズを聞き取れるようになるとCDへと移行していきます。 サマースクール…

登園日

夏休みに入って、最初の登園日。 久しぶりに会うお友だちにみんなが嬉しそうでしたよ。 水風船にシャボン玉、水でっぽう・・・ 夏ならではの遊びにみんなの笑顔が輝いていました。

サマレク・お泊り

「楽しかったことを思いながら寝ると夢の中に出てくるかもしれないよ」お布団に入って間もなくあちこちから「すーすー」寝息が聞こえてきました。 みんな どんな夢をみてるかな?今日はいよいよ、楽しみにしていたサマレク・お泊り会の日あいにくのお天気で…

お買い物

お泊り保育にむけて食材の買出しに行ってきました。 夕飯のカレーの材料「にんじん・たまねぎ」 お金を払う人、荷物を運ぶ人・・ みんなで手分けをして買ってくることができました。少しずつ気持ちはお泊り保育にむけて動き始めています。体調が悪くお休みし…

プール活動

今年もプール活動がはじまりました。 リッキー先生指導の下、学年ごとにプール活動を行いました。年少組では水に親しむところからはじめました。 年中・年長組では水への「顔つけ」からプールサイドでのバタ足、中には「けのび」 「付し浮き」に挑戦したお友…

お水遊び

朝から気温がぐんぐん上昇し汗ばむ一日となりました。 日陰に家庭用プールを準備しみんなで水遊びを楽しみました。水が大好きなSちゃんは全身びっしょりになって楽しんでいました。 Rくんは好きすぎて終わりにするのが大変でした。 「また、明日ね」って先生…

七夕ランチ

今日は七夕の日。 全園児そろって織姫と彦星のお話を聞いたり、お歌を歌いました。給食ではそうめんを天の川に見立て、星型に切ったにんじんやハムで飾りました。 2歳児のS君は「直美先生すごーい」とえらく感動していました。子どものこの素直なほめ言葉は…

園外保育

園バスに乗って長瀞にある自然史博物館に行ってきました。 今から2000万年前から1100年前まで生きていたとされる絶滅哺乳動物「パレオパラドキシア」 この全身骨格の化石がおよそ40年前秩父市大野原・般若などで発掘されました。 この生き物が生き…

絵画活動

1〜2歳児の小さなお友達も毎月テーマを決めて絵画制作を楽しみます。 今月は海で泳ぐお魚を絵の具を使って表現してみました。 仕上がった作品は玄関に飾り、お迎えのお母さんやお父さんに自分の作品を紹介するかわいい姿も見られるようです。

保育園

夕方、お迎えを待つ時間 みんなでお砂場で遊びました。 今日もいっぱい遊んだね。 楽しかったね。 明日も笑顔でこれますように。

先生見てて!!

補助輪つきの自転車からステップアップする瞬間。 子どもの目の輝きが明らかに違って見えます。 キラキラしています。 チャレンジしようとする気持ちが芽生えたときを 職員は見逃さないように注意して見守ります。 少しのアドバイスと大きな声援でこどもは日…

田植え

今年も大久保さんにご協力いただき、無事に田植えが終わりました。 お家の方にも参加していただき子どもたちに貴重な体験をさせてあげることが出来ました。 これから、苗の生長を見たり、秋には稲刈り、収穫したお米でおにぎりパーティと 食育につながる沢山…

今日も元気です。

汗ばむ季節となりました。 子どもたちは日陰で思い思いに遊びます。 トンネルを掘る子、水を運ぶ子、自然と役割が出来ているようです。 山・トンネル・川と砂場での遊びは発想を豊かにしてくれ、 子どもも目を輝かせながら夢中になっているのがわかります。 …

交通安全教室

秩父市の交通指導員の皆さんに来ていただき、交通安全教室をおこないました。 子どもたちの興味をひくお話や指導 映画も容易していただき、楽しく参加させていただきました。