2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こいのぼり

幼稚園でもこいのぼりを上げました。「手伝うよー」ってみんなが集まってきてくれましたよ。風の強い日は屋根の上まで元気に泳ぎまわります。鯉は流れの速い川でも、流されないで元気よく泳ぐ魚です。 その鯉のように元気でたくましく、大きくなってほしいと…

体操教室

毎週木曜日は体操の日 今日は今年度最初の講師による体操教室がありました。 ボールを使っての全身運動ではターンやジャンプといった 身体バランスを養うためのメニューも沢山組み込まれています。ビブスを使った鬼ごっこも体操教室の中でよく行うゲームの一…

ランチの後で

午前中で雨も上がりランチの後は戸外にでることができました。 秩父国際幼稚園のお友達は戸外での活動が大好きです。 いまの時期、虫を探したり・・・ 変わった虫を発見すると子ども以上に職員が心躍らせています(笑) 腕まくりをして泥んこ遊びに夢中になっ…

レインボースクール(学童)

今日から元気な一年生のレッスンも始まりました。 カラー・アニマルをテーマとし、ゲームを織り交ぜてのレッスン アニマルのレッスンではCDから流れる 本物の泣き声に盛り上がっていましたよ。沢山の英語に触れどうぞ英語を楽しんでくださいね

こいのぼり製作

5月5日こどもの日にむけてこいのぼり製作を行いました。 紙染め・ちぎり紙・手形・・・ 年齢にあわせてさまざまなこいのぼりが仕上がりました。

インターナショナル

キンダー、そして学童のレッスンの中でたびたび登場する世界地図 友達のおばあちゃんの国 先生の生まれ育った国 自分の育った国 そして 日本 今日はさまざまな国を代表するスポーツを取り上げての、 レッスンを行いました。 クリケット、ラグビー・・・とい…

はみがきタイム

ランチが始まって同時に歯磨きタイムもスタートしました。 プリスクールでは職員も側で一緒にみがきます。 仕上げで口をぶくぶくゆすぎ、 気がつくといつの間にか水遊びに突入する子も・・・・ 虫歯のない強い歯になるようがんばっています。

毎日が発見です

「かしてー」 「だめー」・・・・・・ 暖かくなって戸外での活動が盛んになりました 小さな子ども達にとってはさまざまな事が発見であり成長の一つです。 ものの取り合いもルールを覚えるための大切な経験ですね。キンダークラスはライティングのレッスンで…

レインボークラス(学童)

4月より新入生も迎えさらに パワーアップしました。レッスンの一つでもある世界の国を題材にその国の言葉に触れてみました。 パソコンをレッスンの中に組み入れイギリス・中国・イタリア・インド・南アフリカ ・ロシア・ブラジル・フランス の言葉に触れる…

通常保育がスタートしました。

今週より通常保育が始まりました。 幼稚園での活動として音楽・絵画・七田式も カリキュラムの中に組み込まれています。 子ども達一人一人の目の輝きを大切に、楽しい活動が できるように計画をたてました。今日は音楽の日 歌を歌ったり手遊びをしたり沢山の…

一週間がたちました。

少し、不安そうだった新入園児の顔も日に日に笑顔が多くなりました。 「せんせい!おそとで あそぶの たのしい」にこっと笑顔で話してくれました。 「そうだね 先生もお外が大好きだよ!気持ちいいよね」 子どもの心の扉が少しずつ開くのを楽しみに待ってい…

ありがとう

昨日の雨で 園庭のあちこちに大きな水たまりが出来ました。 プリスクールのちいさなお友達が大好きな すべり山の下にも大きな水たまりが・・・・気がついてくれた幼稚園のお兄さんがシャベルで水をすくい出してくれました。 側でジーと見ている年少さんにプ…

よろしくね!

プリスクールに、新しく参加のお友達も元気に登園しています。 友達の遊んでいる様子をじーっと見ていたり、 自分で遊びを見つけて夢中になっていたりと、楽しい時間 を過ごしていますよ。 一番小さなKくんにつられ初めて参加のHちゃんも ハウスの中で遊び始…

イングリッシュ

イングリッシュのレッスンがスタートしました。 今年もゲーム・ダンス・・・沢山のお楽しみを盛り込んだ楽しいレッスンを予定しています。

少しドキドキ!

ドキドキ 緊張気味の顔が時間の経過と共に、 少しずつほぐれてきました。 これから沢山の「はじめての体験」が待っています。 子どもにとっては、どんなことも心の栄養と考えています。 嬉しいことは一緒に喜び、困難なことは一緒に考え乗り越えていこうと思…

平成25年度がスタートしました

4月6日 進級式・入園式が無事終了しました。 幼稚園生活の中で一つひとつの出来事や人との出会いが 子どもが育つうえで確かな力として 根付くように丁寧に関わって行くことを職員一同 心がけていきたいと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。