2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こいのぼりの里

久那の「こいのぼりの里」にいってきました。 朝 小雨まじりで行けるかどうか、心配してると、みんなの願いが届いたのか青空が顔をのぞかせましたよ。 のどかで素敵なところに数え切れないほどのこいのぼりが泳いでいました。 こいのぼり製作をしたり、園庭…

HAPPY BIRTHDAY

今日は4月生まれのお友達のお誕生日会 誕生日を迎えてひとつ大きくなりました。お友達の大切な日をみんなでお祝いしました。 お誕生日会には先生による出し物があります。 みんなの喜ぶ顔を想像して、毎回何にしようかなーって考え、 今日はパペットシアタ…

楽しいよ( レインボーキッズ )

今年度入会で英語のレッスンを受けてる小学生が笑顔で答えてくれました。『楽しい』・・・何よりうれしいことです。近隣のいろんな小学生が集まり友達の輪が広がっていることも素敵なことです。 『アレックスせんせい、えいご おしえてくれて ありがとう が…

こいのぼり製作 (2)

プリスクールの小さなお友達もえのぐを使ってこいのぼりを作りました。 Kくんはすっかり絵の具に魅了され、しばらくの間、絵筆をはなしませんでしたよ。みんなが帰った後、飾ってみましたよ。 見つけたときのみんなの顔が、楽しみです。

先生・何してるの?

子どもはいろんな事に興味を示 します。外の水道が使い安くなるようにとミニ工事をはじめた先生をじーと見つめる子ども・・ しばらくすると「これがいんじゃない?」とぴったりした石を運んでくれました。秩父国際幼稚園ではいろんな体験を大切にしています…

こいのぼり製作

幼稚園のお友達はイングリッシュの他にいろんな活動をしています。 今日は5月5日子どもの節句に向けてこいのぼり製作をしました。 先生の話を真剣に聞く子ども達 のりつけの作業は根気の要る仕事ですが どの子も丁寧に貼ることが出来ましたよ。飾れるよう…

レインボーキッズ

今日のレッスンはとっても賑やかで楽しそうでしたよ。 最初は先生と英語でのやり取り・・・随分と難しい会話にも挑戦していてびっくりしました。 最後はやっぱり大好きなゲームで盛り上がっていました。

体操教室

今年度初めての体操教室。 最初は 高橋先生と元気よく挨拶から・・次はひとりずつ自己紹介をしました。 みんな大きな声で先生にアピールしていましたよ。 高橋先生は子どものレベルに合わせて毎回メニューを用意してくれます。 「今日はみんなで動物園に行こ…

大切に使わせていただきます。

昨年度の卒園生に記念品として頂いた自転車に補助輪をつけました。 あの頃、年長組の誰もが補助なしの自転車をのりこなしていましたね。 先輩のように、がんばります。スパナを片手に作業をはじめると早速子どもたちが集まってきました。 誰もが気持ちは、手…

一緒にあそぼ

[『一緒にあそぼ』・・・ 秩父国際幼稚園ではじめて出会ったお友達。一緒に過ごす中でお互いの持ってる素晴らしいところを認め合い 刺激しあい、共に成長していくのでしょうね。 雲悌渡りに挑戦したお友達に刺激をうけ「ぼくもやってみる」とチャレンジ・・・…

一日保育スタート

先週は子どもたちが新しい生活、環境に慣れるための半日保育でした。 天候も不安定だったり、小さいながらも神経を使って疲れがでているのでしょう。 お休みのお友達もいて心配ですが、 本日より本格的に幼稚園生活がスタートしましたプレイルームでは自分で…

桜 満開

庭の桜もいよいよ満開です。これから花びらが舞、実が落ち・・・みんなのあそびがそれに伴いどんどん変化していくのでしょうね。楽しみです。今まで木の下や草の茂る中でじっとしていた、だんご虫が這い出してきました。 手のひらに乗せてジーと見ている子も…

みんな元気

イングリシュレッスンのなかでアレックス先生が沢山の絵本を紹介してくれます。 「Yes please/ No thank you/ How about you」くりかえしの楽しい絵本が始まると途端にこの笑顔です。毎週木曜日は運動の日。 今日は走る、歩く、ジャンプ・・・を中心に体を…

プレイルームにて

昨日までの暖かさで園庭の桜もずいぶんとつぼみが膨らみ花の咲くのを楽しみに待っていたら・・・・今日はあいにくの天気で桜もしばらくはお預けですね。イングリッシュレッスンの後はプレイルームにて遊びました。 アレックス先生の側にみんなが集まりジーと…

入学おめでとう

今日は小学校の入学式。 ピカピカのランドセルを背負った一年生が顔を見せに立ち寄ってくれました。 どの子もみんな輝いていましたよ。大きく育っていく子どもたちの笑顔が私たちにとって何よりの力のもとです。秩父国際幼稚園の小さなお友達もお兄さんお姉…

レインボーキッズ秩父

小学生の学童クラスもスタートしています。 いろんな学校のお友達が集まりイングリッシュレッスンを受けたり宿題をしたり・・・ お友達の幅も広がり、今日、参加の二人も笑顔で帰っていかれました。

みんなそれぞれ

音楽が聞こえてくると自然と体が動きだすMちゃん。 先生を見ながら体を動かすUくん。 踊ってる友達や先生を隅の方からじーと見つめるTくん みんなそれぞれ自分のスタイルがあって・・・それでOK 体は動かなくとも心が「なんだか楽しい」っていってるか…

今日からスタート

プリスクールのお友達も加わりいよいよ、24年度がスタートしました。 いつもと違った雰囲気に最初ちょっと戸惑う子もいれば、お友達に声を掛け合って 遊び始める子、みんなそれぞれですが、帰るころにはみんなの笑顔がみれて安心しましたよ。今日お休みの…

入園式

秩父国際幼稚園では、今日の為に準備をすすめてきました。 みんなの顔を思い浮かべながら・・・。どきどきしながら待っていましたよ。 みんな、少し大きめな制服に身をつつみ元気に登園してくれました。いよいよ 24年度のスタートです。 月曜日からは、プリ…