2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田植え

今日は、親子で田植えをしました。 田んぼに初めて入り ドキドキしているお友達、 昨年の経験も経て 怖がることなく参加するお友達。 はじめは、泥の感触や動きにくさに戸惑っていましたが、 おうちのひとからの応援もあり 全員が挫けることなく最後まで植え…

誕生日会

今日は5月生まれのお友達の誕生日会でした。 お友達からのインタビューでは、好きな色はなんですか? 好きなペットはなんですか?などと聞かれると、「○○が好きです」と胸を張って答えることができていました。 おたのしみの「ピエロ」のパネルシアターでは…

おじいちゃんの竹おもちゃ

最近、Uくんがダンボールやテープを使って剣やロケットをつくる姿をよく見かけます。 とても上手に作っているので、お話を聞いてみると、Uくんのおじいちゃんは、竹を使ってもっと上手に「弓矢」や「刀」を作れるとのことでした。 そして、今日は実際にみ…

戸外遊び

幼稚園の中での遊びには、子どもの工夫や新しい発見がいっぱいです。 最近では、たくさんのお友達をさそって「ジュース屋さんごっこ」「連結電車」「虫さがし」などを楽しんでいます。 お友達と協力し合って、遊びを発展させているようです。

シール貼り

プリスクールでも、5月から絵の具やのりを使った制作活動を行ってきました。 徐々に落ち着いて座って活動ができるようになり、楽しんで参加する姿もみられます。 そして、今日は「キャンディー」のシール貼りをしました。 普段から、おたより帳に出席シール…

体操教室

今日は体操教室がありました。 ボールを使い、足先に集中して前や後ろにドリブルをしたり、ルールを織り交ぜたゲームを行いました。 「むずかしいよ!」「できないよ〜!」と言いながらも先生やお友達のやり方をよく見て真似ながら、上手くボールをコントロ…

折り紙製作

季節に合わせて各クラス折り紙製作を行います。 ラビットクラス 今月のテーマは「おたまじゃくし」 画用紙に貼り付けた後 個々にイメージを膨らませながら自分の世界を楽しみます。 カエル、クモ、カタツムリ いろんな生き物を描きながら楽しそうに話あって…

This Week's Phrase

今年度は幼稚園生活の中で、もっと英語に触れてみよう ということでレッスンの中で取り入れているフレーズをさまざまな場面で使えるよう試みています。 4月のフレーズのひとつ「Can you help me please?」・・手伝ってください。制服のボタンが上手く出来な…

森さんちの、ザリガニ&お魚

幼稚園でお世話させていただいてる「森さんちのザリガニ&魚たち」 元気に少しずつ大きくなっていますよ。職員や子ども達が水槽の側で見ていると「エサをくれるんですか?」とでも言っているかのように側によってきてくれます。 プリスクールの小さなお友達…

プリスクール

5月に入り、プリスクールの子どもたちも園生活に慣れてきたようです。新しいお友達とも打ち解けてきて、 今では「一緒にあそぼう」と誘い合う姿も見られます。また、4月よりも気持ちが落ち着いてきたことで、 制作活動や降園前の活動にも参加できるように…

七田式レッスン

奥村先生による七田式のレッスンに参加しました。フラッシュカードはイングリッシュレッスンの中でなじみ深いものですが日本語によるものは初めてです。それでも日本語の響きや奥村先生の魅力にみんな釘付けでしたよ。 カエルの紐通しは決まりをよく聞き自分…

親子遠足

今日は親子遠足で羊山公園へ行ってきました。園とはまた違った雰囲気に最初は緊張気味でしたが、 おうちの方々のそばで安心して過ごすことができました。 羊にエサをあげたり、竹とんぼ・木登りなど 幼稚園の中では経験できないことにもチャレンジしました。…

鯉のぼりの里

今日は久那の「鯉のぼりの里」へ行ってきました。大好きな園バスに乗ることができて、みんなとても嬉しそうでしたよ。 徐々に見えてくるたくさんの鯉のぼりに、大興奮。バスを降り近くまで歩いてみると、もっともっと大きく見えました。 広場では、うぐいす…