2014-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス発表会

沢山のご声援ありがとうございました。舞台上の子ども達の様子はいかがだったでしょうか?興奮して張り切ってた子 ちょっとドキドキしてた子 いつものようにナチュラルに演じていた子 自信に満ち溢れてた子みんな素敵に輝いていましたよ。

クリスマス発表会にむけて

発表会に向けていよいよ仕上げの段階となりました。職員一同、こどもたちが 「やろう・やりたい・発表したい」といった気持ちになれるようひとりひとりに関わってきました。以前は練習の後、どこか心配なところがあるかたずねると 「英語のセリフ」 「ダンス…

とんとことん 秩父夜祭

小さなお友だちにとっても秩父夜祭は心にしっかりと 刻まれているようで 今日は朝からベンチの背もたれを太鼓に シャベルをばちに見立て「とことん とことん」・・・・ 園庭が賑やかでした。三輪車を引っ張りながら「ほーりゃー」と引っ張る子もいて しばら…

おにぎりパーティ (全園児)

今日は楽しみにしていた「おにぎりパーティ」の日収穫感謝際「Thanksgiving Day」のお話をきいた後 リッキー先生に感謝祭にちなんだフラッシュカードをしていただきその後幼稚園で収穫したお米でおにぎりを作っていただきました。ラップをつかって上手におに…

よろしくね(プリ)

プリスクールに新しいお友だちが増えました。 お兄ちゃんが幼稚園にいるので戸外でのあそびをとっても 楽しみにしていますよお兄ちゃんらに混ざってマラソンにも挑戦しました。 ちょっと疲れたけど最後まで頑張りましたよ。 マラソンの後まねっこで体操もし…

勤労感謝の日にちなんで

勤労感謝の日をとおして、 いろんなお仕事があることをみんなで考え知ることが出来ました。 たくさんの人が働いているおかげでみんなが安心して暮らせることも知りました。 感謝の気持ちを込めてお手紙を書きました。今年は西武秩父駅前交番へみんなでお手紙…

「せんせい だっこ」

「せんせいだっこ」 ちょっと不安なとき ちょっと寂しいとき ちょっと眠いとき保育士の胸で安心してあっというまに眠ってしまう子 しばらく抱っこされた後 心穏やかに、遊びの輪の中に入っていく子 抱っこは魔法の力です。小さな子にとって抱っこは何より大…

レインボースクール(学童)

秩父市内の小学生が放課後、徒歩や迎えのバスなどで集まってきます。イングリッシュのレッスンの後は宿題をしたり いろんな学校のお友達や担当職員と一緒に過ごします。参加見学希望の方は随時お電話にてご予約を頂いております。

p

児童英検

ゲームやフラッシュカード中心のレッスンとは別に 児童英検に向けてクラスごとのレッスンも始まりました。 「Conversation/会話」を大切に考えてるリッキー先生の質問に ひとりずつ考えながら答えます。[what did you have for breakfast?] [how are you?] […

イングリッシュレッスン ・ プリスクール

リッキー先生と一緒のイングリッシュレッスンお歌やゲームで遊びます。 カラーゲームではリッキー先生の「What Color?」の 質問に「「ブルー」「レッド」と考えて答えられるようになりました。最後はグッバイソング♪ シャイなAくんがいつの間にか…

おちばひろい

園バスに乗って羊山公園に「落ち葉ひろい」に行ってきました。バスを降りてから山道をゆっくりゆっくり歩きます。途中、ドングリや龍のひげの実を集めながら登りました。 後日、制作に使うといった目的もあったので「この葉っぱを使おう」これならウサギにみ…

絵画活動 (保育園・プリ)

先月読んでいた大好きな絵本「どんどこどん」にでてくる ”さつまいも”のぬり絵をしました。 活動の声かけで集まってきた子どもたち。「くれよんするの?」と聞かれ 「絵の具あそびだよ」と答えると、 「えーーーっ♡!」「わぁ〜!」と大喜びでした。 薄紫の…

「ハッピー・ハロウィン」

今日は秩父国際幼稚園・保育園でも 朝からハロウィンで盛り上がっています。 田辺豆腐屋さん・花工場さん(矢尾)にご協力いただき、 「トリックorトリート」のやり取りができました。 行き交う人には「ハッピーハロウィン」のご挨拶も 大きな声で言うことが…

絵画活動 (幼稚園)

今週の絵画活動は先日、遠足で掘ってきた お芋を良く見て 触った後に描きはじめました。 「大きなお芋は掘るのが大変だったんだよ」 「近くにお寺があったんだよ」 「お芋掘ってる側を電車が通ったんだよね」子ども達は遠足の日がよみがえったかのように 沢…

お誕生日おめでとう

10月生まれのお友達のお誕生日会を行いました。 インタビューコーナーでは、 お友達からの難しい(!?)質問にも よく考えてしっかりと答えていました。 大変だった運動会も乗り越え、さらにたくましくみえました。 Iちゃん、Mちゃん、お誕生日おめでとう!

芋ほり遠足

電車に乗ってお芋掘り遠足に行ってきました。 武州日野の駅で降りしばらく歩いてファミリー農園さんに向かいました。 途中 真っ赤に実ったりんごの木を見たり 畑のお野菜に驚いたり 沢に水が流れる様子を見たり・・・親子でゆっくりと歩いていきました。中に…

歯磨きじょうずかな?

ランチの後、「Brush your teeth, please!」の声で一斉に歯磨きをはじめます。お友だちのガラガラうがいをみて、真似してうがいを頑張る子もいますよ。顔を見合わせてニコニコ歯ブラシを動かし、楽しんで歯磨きができています。

幼年消防

秩父郡市の幼稚園・保育園の園児がミューズパークに集合して行う 「幼年消防」に参加してきました。 消防自動車に乗せてもらったり、ヘリコプターの跳ぶ様子なども見ることが出来バスから下りるなり 「あのね、せんせい、すごかったんだよ・・・・」 興奮し…

運動会

2学期の一大イベント「運動会」を、無事に終えることができました。台風も予想されていましたが…当日はとても気持ちの良い秋空の下、 保護者のみなさまに見守られ、練習の成果をお披露目することができました。 毎日笑顔で練習を頑張ったダンス、真剣なまな…

活動と成長

9月から10月始めまで、運動会の練習を行ってきました。 落ち着いて座り、幼稚園のお兄さん・お姉さんの練習を見守ったり、 たくさんの人の前に出て、踊ったりお話したりすること、 そして、お友達とともに活動に参加することを経験し・くり返してきました…

お誕生日会

今日は、9月生まれのお友達のお誕生日会を行いました。 9月は運動会の練習にも一生懸命取り組み、ぐんとお兄さんになる時期です。Tくんも、ダンスやかけっこ等がんばっていますよ。 自信もついてきたようで、お兄さんらしい顔つきになってきました。これ…

小さなおともだち

運動会へ向けて、ちびっ子ちゃんたちも練習に励んでいます。きらきら〜腰!きらきら〜上!徐々に振り付けを覚えてきたようで、 先生が踊らなくてもしっかりと踊れるようになりました。Dくんは曲が流れると嬉しそうにかけ寄ってきてくれます。恥ずかしがり屋…

稲刈り

今年も大久保さんご夫妻のご協力のもと田植え、稲刈りと、食育につながる大変貴重な体験をさせていただくことが出来ました。 田植えの後にはバスに乗って稲の生長も確認してきました。稲刈りでは、大久保さんからカマを使っての刈り方を丁寧に教えていただき…

運動会にむけて(2)

今年もサニークラス、ラビットクラスのお友達は組みたいそうに挑戦します。組みたいそうは、きれいな形をつくることがメインではなく 集中する力や友達と協力することの大切さを学びます。練習の中でカメラで画像化したものをみんなで確認し どこがかっこい…

運動会にむけて

10月11日(土)に行う運動会に向けて練習が始まりました。「後ろを向いてふりふりふりふり・・・・・・」 ダンスが大好きなKちゃんは家でママに披露してるみたいです。「今年はラビットさんだから組み体操がんばるよ!!」「よっしゃ」 「OK] 「大丈…

プリスクール

未就園児クラスに新しいお友達が入りました。パワフルなDちゃんは幼稚園のお兄さんTくんやKくんが大好きで ニコニコ笑顔で追いかけてます。毎日元気に笑顔で登園できますよう・・。

秩父国際保育園

9月より新しいお友達が仲間入りしました。幼稚園のお姉さんたちがとても可愛がってくれ顔を見るたび 「かわいい」とメロメロになっています。「ちいさいね」「眠ったね」・・・・側で覗き込んでるRちゃんに「触ってみる?」と声をかけると 小さな手にそっ…

登園日

今週の登園日では今までの暑さがうそのように過ごしやすい日がつづきました。久しぶりに会うお友達と楽しそうにお話をしたり、 戸外で遊ぶ姿が沢山見られました。夏の太陽から沢山のエネルギーを頂き 心も体も一回り大きくなったように感じます来週からいよ…

社会体験チャレンジ

秩父第二中学校の生徒さんが職場体験学習で遊びにきてくれました。子ども達はお姉さんらと遊んでとっても楽しかったらしく お迎えの時間をずらして欲しいとママにお願いした子もいたようですよ。生徒さんらも自分は将来どんな職業につきたいか、 どんなこと…