2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

終業式

[:lefこの一年間で、子ども達は心身ともに大きく成長しました。 お友達を気遣うやさしさや、苦手なことにも諦めない 強い気持を持つことが出来ました。 自分たちが一年間お世話になったロッカーを整理したりお掃除をしました。次に使うお友達が気持ちよく使…

開花宣言?

「先生!きてきて!」「なになに、どうしたの?」・・・・ 手を引かれていってみると 幼稚園の桜が咲き始めていました。「おおいぬのふぐり」「ほとけのざ」「ふきのとう」・・・・ 春をつげる草花が子ども達の ままごとあそびを彩ります。

お誕生日おめでとう

今日は3月生まれのお友達のお誕生日会をおこないました。プリスクールの中でも一番小さな2人のお誕生日いつものように幼稚園のお友達からの質問コーナー 「何歳になりましたか?」の質問には 「2さい!」・・・ 笑顔で答えていましたよ。お帰りで「さよな…

お当番活動

今まで毎日2人ずつ行ってきたお当番活動 今月から一人ずつとしてみました。今までと違い子どもなりに責任・自覚をもって 活動に取り組めてるように感じます。ランチのときの英語での挨拶 今までお友達に頼っていた子も お当番として大きな声での挨拶ができ…

ようやく春めいてきました。

暖かな日が続いたせいか、園庭の桜のつぼみが膨らみはじめました。 戸外で遊ぶには一番いい季節・・・・ただ 花粉症のお友達にとってはつらい季節ですよね。親子英会話に参加の小さなお友達までもが花粉で大変な思いをしているようです。 こんな小さな子まで…

体操教室

今日は24年度最後の体操教室でした。 暑い夏、北風の冷たい冬・・・雨が降らない限り 高橋先生と一緒に園庭を元気に走り回りました。お友達に負けるのが悔しくて、へこんだこともありました。 むずかしいと、最初から投げ出してしまう子もいました。 「疲…

大好きな本

子ども達は紙芝居や絵本が大好きです。 自分が大切にしている本をみんなに紹介したいということで 水曜日をBookデイとし、 「This is my favourlte book ・・」 みんなに紹介する時間をつくりました。

ランチの後で・・・

今日の午後は 風もやみ穏やかな日でした。園庭の隅に咲き始めた「おおいぬふぐり」の花びらを摘んで おままごとが始まりました。お客様はアレックス先生「ヤミー」の言葉に沢山のご馳走でおもてなしをうけていましたよ。プリスクール のお友達のファーストチ…

がんばったこと!

幼稚園のお友達は、この一年でがんばったことを テーマにクレヨンと絵の具を使って描いてみました。 仕上がった作品は 沢山の思い出画の表紙となる予定です。いつの日か成長した自分が 幼稚園時代を懐かしく思い出しながらページをめくる日が くるのでしょう…

イングリッシュ手遊び

先週ブライアン先生に教えていただいたイングリッシュ手遊び とっても楽しかったのかしっかり覚えていましたよ。 ブライアン先生とYちゃんが楽しそうに歌っているので いつの間にかみんなが集まってきましたよ。

プリスクール参観

今日はプリスクール(未就園児クラス)の保護者参観が行われ、 イングリッシュレッスンの場面・戸外遊びの様子を見ていただきました『楽しそうに過ごしているので、安心しました。』 『成長した姿に驚いています』 笑顔で話してくださる方がいました。プリスク…

児童英検

前回チャレンジした児童英検の結果が返ってきました。 幼稚園・学童共にみんな 高得点で驚いていますよ。ミステイクの問題に対して一人ずつ先生と確認をしました。 「先生のは聞きとれるのに、残念だったなー!」 CD 聞き取りでミスをしてしまった子 「簡単…

よろしくね!

今日からプリスクールに新しいお友達が入りました。 プリスクールの中では少しお姉さんのAちゃん これから沢山、お話したり お友達と遊んだり、英語を楽しみましょうね。 Aちゃんの笑顔に会えることを楽しみに待っていますね。 昨夜 降った雪が園庭の隅にう…

何してるの?

好奇心旺盛な子ども達はいろんなことが気になってしまいます 枯れた芝生を黙々とバケツに入れるAちゃん その姿にひき寄せられたHくん 会話するでもなく・・・・・ 二人の静かな時間が流れますあまりにかわいくて思わずパチリ!!

ひな祭り会

今日はひな祭り会・・・ 女の子の成長や幸せを祝う行事で、みんなで大きくなったお祝いも含め お茶会を開きました。 保護者の方がたててくださったお茶を幼稚園のお友達がお運びしてお客様をおもてなししました。歩き方やお辞儀の仕方・・・お作法も教えてい…