2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なかよし

]ランチの片付けをしているときのこと チャックが上手く閉められずにいたKくん 袋を持ってTくんの所にいくと 「Tちゃん!ヘルプ ミー」 「自分でやって!」今回はそっけないTくん 二人の会話を側で見ていた職員は笑顔で二人の様子を見守っていました。最…

体操教室

今日は高橋先生の体操教室の日。いつものように始まりはルールのあるゲームから 先生の話をしっかりと聞いてから行います。体を十分に動かしてからボールを使った活動に移ります。前回できなかったことが今回できるようになったり 途中で遊び始めていた子が…

「今週のフレーズ」

イングリッシュレッスンの中で耳にする沢山のフレーズ。 秩父国際幼稚園では普段の生活の中でつかえそうな・・・ 自然と言葉にしている フレーズを「今週のフレーズ」と題して子ども達に紹介しています。 「Can you help me please?」 「What is this」 ・…

イングリッシュレッスン

歌やゲームフラッシュカード中心のチェリークラスお気に入りのカードや歌が流れてくると きらきらした笑顔を見せてくれます。ラビットクラス・サニーくらす 児童英検に向けてのレッスンは各レベルに合わせて行います。 繰り返し行う中で自信がついたIちゃん…

親子英会話

毎週金曜日に行っている親子英会話。月のテーマに沿ってレッスンを行っています。 フラッシュカードや歌、ボールゲーム、ペインティング・・・・などなど今月のテーマは「食べ物」です。今日はリッキー先生と一緒に「ピザ」を作りました。 チーズをたっぷり…

梅の収穫

秩父国際幼稚園の梅の木に今年も沢山の梅が実りました。 熟すのを待ってから、みんなで収穫しました。 梅の実をビンに入れ氷砂糖をいれるとAちゃんが 「おいしくできるように魔法をかけようよ」 とかわいい提案をしてくれました。「おいしくなーれ」 「おい…

ファミリー参観日

今日は、ファミリー参観日でした。 リッキー先生の英語のレッスンと、 ゆか先生の体操(ミニミニ運動会)を行いました。 この日のために、子どもたちはいつも以上に英語のレッスンに力を入れてきました。 チェリークラスのRunning gameでは、 走りながらリッキ…

プリスクール:制作・ランチ

今月は、梅雨の季節にちなんだ制作活動を行っています。 「あめ」の壁飾りや、「あじさいスタンプ」にも挑戦しました。プリスクールのお友達は絵の具が大好きです。力強く押したスタンプから絵の具が滲み出るのを楽しむ子、 様子を見ながら、うまく力加減を…

交通安全教室

交通指導員のみなさんといぬのおまわりさんをお迎えして ”交通安全教室 ”を 行いました。”とまれ ”の標識を見かけたらどうすればいいか、横断歩道の渡りかたなど靴下 シアタ−やビデオなどを通して楽しく交通ル−ルを学びました!!信号の見かたでは ”あかはと…

制作(幼稚園)

幼稚園のお友達は絵画活動画が大好きです。 自分の中でイメージを膨らませ次々と形にしていきます。 子どもの心が動いて仕上がっていく作品はとても素敵なものばかり。折り紙活動のあとの仕上げでは なにを描いたか夢中で教えてくれます

制作(プリスクール)

6月10日の「時の記念日」にちなんで、 とけいのネックレスをつくりました。 白い時計に、黄色と緑色のえのぐで 色を塗っていきます。今回は、指をつかってペイントしました。 先生のお手本をみて 「こわくない?」 と不思議そうに聞くお友達もいましたが…

遊び・生活(プリスクール)

プリスクールのお友達も、 幼稚園のお兄さん・お姉さんの遊びを見て 今まで興味を示さなかった新しい遊びにも挑戦するようになりました。 お姉さんに教わりながら、足を置く場所を考えて、 ジャングルジムに登るMちゃん。足が届かないほどの自転車に、 よい…