2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生日おめでとう

今日は8月生まれのお友達のお誕生日会をおこないました。 みんなでお友達の成長をお祝いしました。 お友達の質問に少し恥ずかしそうに答えていましたよ。 先生からの出し物は 「サーカスピエロ」のパネルシアター 絵本や紙芝居とは違って先生のお話と パネ…

夏期保育

夏休みでしばらくお休みだった子も登園し園庭が賑やかでした。 お休みの間の楽しかったことや出来事を 笑顔で話してくれる子もたくさんいましたよ。 幼稚園活動の中で絵の具遊びを行いました。 個々に絵の具をチョイスし混ぜ合わせ「茶色」「緑色」をつくり…

楽しいね・・・

今日のランチで・・・ 『先生!幼稚園はどうして楽しいの?』 久しぶりに登園するTくんから嬉しい質問を受けました。 私たち職員は子ども達一人一人の持ってる力を信じ、 いろんな可能性を見つけてあげられるよう、いつもいつも考えています。 だから、こん…

レインボーキッズ(学童)

レインボーキッズ 今週は戸外に飛び出してのレッスンが行われました。 先生からボードに書かれた絵と英語での説明を受けたあとは チームで試行錯誤しながらつくりこんで行きます。竹・笹の葉などさまざまな枝・ブルーシート・麻ひも・ガムテープ・紙・マジッ…

すなばで・・・

『人生で必要なことはすべて幼稚園の砂場で学んだ』 心理学者ロバート・フルガム より 子ども達はお砂場での遊びが大好きです。 幼稚園の砂場には夏の日差し・冬の寒風から子ども達を 守ってくれるかのように、沢山の木々が茂っています。こどもたちは友達と…

Bivouac

今日からサマースクールCコースがはじまりました まだまだ暑い日が続きますが子ども達が楽しい時間を過ごせるよう 先生たちで楽しい計画を沢山立てています。 お楽しみにね。 砂場の日陰に竹・笹・ブルーシートを使って Bivouac用のテントを作りました。 竹…

Big picture

今日のイングリッシュレッスンはプールをキャンパスに 見立てて表現することを楽しんでみました。 テーマは「フラワー」 いつもはプールで使っているボールやホース、マットが形を変え表現されていきます。 仕上がりを2階から見てみました。 みんなの作った…

プリスクール

プリスクールのお友達は今日も元気です。イングリッシュのレッスンでは大きな声でリピートしたり ウォーキングしながら身体を動かすことが大好きです。 いつもは家庭用のプールで水遊びを楽しみますが 今日は大きなプールに温水をため入りました。笑顔があふ…

サイエンスレッスン

Sink(沈む) Float(浮く)今日はプリスクールのお友達、サマースクールに参加の幼稚園のお友達と一緒に サイエンスレッスンを行いました。 どんなものが浮くのか、身の回りのものでためしてみました。 重いかぼちゃや大きなブロックが浮いたり、軽いプラスチッ…

廃材を使って・・・

サマースクール参加のお友達が廃材を使って 船を作りました。 飾ってあるのを見て作りたくなったお友達のために今日は工作の時間を設けました。 「海賊船のようにしたい」 「プロペラをつけたい」 先生やお友達同士アドバイスをもらいながらかっこいい船がで…

お久しぶりです。

夏期保育初日 久しぶりの幼稚園で緊張気味だったお友達も朝の身支度を終え 戸外にとびだす頃にはペースをつかんだのか みんな笑顔で 安心しましたよ。きょうは 沢山の廃材の中からペーパーバッグを選び それぞれに工夫して動物のお面をつくりました。

レインボーキッズ(学童)

今日の学童はプールのお水をリサイクルしての『ウォーターゲーム』 大きな子たちのなかには、チームで戦略を練っている子たちもいましたよ ゲームの後は皆みんなで手分けして、植木や芝生に たっぷりと水やりができました。夏休み中のレッスンということでい…