2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ムシムシ虫

今日も朝晩の寒さがうそのように、日中はぽかぽかの陽気でした。 戸外で遊ぶには最高の季節・・・先日 「先生みてー」 子どもの声に近寄って見ると丸々と大きな芋虫。 「飼いたい」「かわいそうだよ」「どうする?」 しばらく子ども達で考えてもといた場所に…

プリスクール

プリスクール3人娘 ランチの後、歯磨きを終えると誰からともなく 粘土を用意し遊び始めていました。 あまりに楽しそうなのでカメラを向けると とびきりの笑顔をみせてくれました。 子どもの笑顔はみんなを幸せな気持ちにさせてくれます。

体操教室

「がんばるぞ」「おー」 いつもに増して元気な掛け声に講師が『今日はみんないいねー』と驚いていました。 側で見ていても一人一人が積極的に参加している様子が伝わってきましたよ。

稲刈り

6月1日にみんなで田植えをして・・・3ヶ月 水と太陽、自然の恵みを頂き沢山の稲穂がみのりました。稲の刈りかたを教わり幼稚園のお友達もチャレンジしてみました。 沢山の稲がみるみるうちに刈り取られ、 脱穀の様子も見せていただくことが出来ました。田…

がんばってます。

運動会の練習の前にはみんなで園庭の石を拾います。 走ったり、ダンスをしたり、膝をついたりうつぶせになったり する中で 園庭のコンディションを整える事の大切さを知りました。今日はみんなの気持ちが一つになったように 驚くほど息がぴったり合っていま…

秩父消防署見学

幼稚園バスに乗って秩父消防署見学にいってきました。] 署員の方に災害時活動についてのお話など 分かりやすく丁寧に教えていただきました。 特別に消防自動車の運転席に乗せていただいたり ヘルメットやユニホームを貸していただいたりと 子ども達にとって…

「my favourite is・・・・」

秩父国際幼稚園の運動会ではオープニングをとても大切に考えています。小さな幼稚園だからこそ一人一人が主役となるような内容で考えます。個々のパフォーマンスでは自信と共に顔がしっかりと前を向き、大きな声で 発表できるようになります。自分で考え、動…

「いちについて よーい ・・・」

運動会の練習が始まりました。 子どもたちの覚え方も個々で違います。たとえばダンスや体操・・CDにあわせて自然と身体が動き出す子 前で踊る先生を良く見ながら真剣に取り組む子 しばらくはその場でじーとして、みんなの様子を見ているだけの子身体と共に心…

2学期 スタート

昨日始業式を終え 気持ちも新たにいよいよ2学期の始まりです。 2学期は大きな行事に取り組みながら 子ども達がぐんぐん伸びる学期です。 子どもたちには、具体的な目標を持たせながら、 活動を充実させていきたいと思います。