2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い・・・。

こんにちは。 今年の夏は暑くなりそうですね・・・。 みなさん、くれぐれも熱中症などには注意してくださいね。 ちょっとさかのぼりますが、6月18日(土)は、 ファミリー参観日を行いました。 たくさんの保護者の皆様に来て頂き、体操の先生と楽しく 親…

プール

今日もとても暑いーということで 朝からプール活動を楽しみにしていた子どもたち。プールでは、カエル・サカナ・ワニなどに変身して 気持ちよさそうに泳いでいました!今日は、頑張って水にももぐってみましたよ♪「楽しかったー」と大満足の子どもたちでした…

砂場でトンネル工事

今日は朝からとても暑い日でしたね。 いつも元気いっぱいの子どもたち! 園庭で思いっきり水や土に触れ、暑さもふきとばしていましたよ。 砂場では大きな山ができそこにトンネルや川が広がって 楽しそうです。

水あそび

きょうは朝からむし暑い日になりましたね。 プリスクールの子どもたちもビニールプールに水を少しだけためて遊びました。 ジョウロに水を入れたり流したりとくり返している子どもやプールの中に入り冷たい水を心地よく感じたのかバシャバシャと、水しぶきを…

歯科検診

「歯を磨きましょうシュシュシュ〜♪」 6月は虫歯予防週間もあり、いつも以上に歯磨きに 力を入れている子どもたち。 そんな中、今日は歯科検診がありました。 みんな大きな口を開けて、上手に診て頂くことができましたよ。 歯医者さんより、みんな上手に歯…

ド・レ・ミ♪

こんにちは。 今日は音楽活動♪ ピアニカの活動もスタートしましたよ。 ピアニカの使い方や、音の出し方について先生から 教えてもらいました。 どんな曲が弾けるようになるか、楽しみだね♪先日、幼稚園のお友達が、沢がにを持ってきてくれました。 チョキチ…

スナックタイム!

プリスクールの、楽しいレッスンが終わった後のお楽しみ! スナックタイムです。 今日はおいしいビスケット♪ みんなで食べると美味しいね。

プール開き

こんにちは。 今日はとってもいいお天気になりましたね! 今日は、幼稚園のプール開きでした☆ 昨日、年長組さんがプールのお掃除を頑張ってくれたんですよ! 朝からわくわくの子どもたち♪ 冷たいお水にキャーキャーと大興奮でした(笑) プール活動が出来る…

小学校へ

今日は近くの小学校までお散歩に行ってきました! 先月、交通安全教室で学んだ交通ルールをきちんと守って 上手に歩けましたね。 「うわー小学校の校庭って広いんだね〜」 「みんなお勉強中だね」と来年小学生の年長組さんは興味深々でした! 「時間がないと…

体操教室

おはようございます! 先日の田植えで見つけたカエルの卵から、どんどんオタマジャクシが 生まれてます!!さて昨日(9日)は、体操講師による体操教室でした。 幼稚園のお友達だけではなく、 未就学クラスのカンガルークラスでも親子体操教室を開催してい…

頑張った田植え!

こんにちは。 6月4日(土)は、毎年恒例の田植えを行いました。 田んぼに足を踏み入れた感触、お米を作る大変さ・・・ とっても貴重な経験になりました。 広い田んぼも、子どもたちと保護者の皆様のご参加で、 1時間で植えることが出来ました。 お忙しい…

English Lesson!

こんにちは。 今日はいいお天気になりましたね。 今日はブレンダン先生の英語のレッスンタイム! 世界の国々の国旗や、その国の特徴について学びましたよ。 午後からはお散歩に出かけました。 近くの「たい焼き屋さん」では、たい焼きの作り方を 見学させて…

体操の日

今日も冷たい雨の1日ですね。(冬みたい・・・笑) 風邪など引かないように、気をつけましょうね! 木曜日は体操の日。年長組さんは道場にて行いました。 ディズニーの曲に合わせて、体操やダンス。 スキップの練習や、チーム対抗のリレー、最後にマットで …

6月がスタートしました!

今日から6月がスタート。衣替えですね。 でも今日のお天気は・・・ちょっと肌寒いですね。 気温の差の激しいこの時期は、風邪を引きやすいので、 お子さまの体調管理には充分注意して下さいね。幼稚園でも取り入れている、七田式の七田眞先生のお言葉に、 …