2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田植え

今年も大久保さんご指導の下、田植えが無事に終了しました。 梅雨の影響で昨日まで降り続いた雨もみんなの願いが届いたのか 朝から気持ちのいい青空でした。予定していた時間より早く、丁寧に植えることが出来たと 大久保さんに沢山ほめていただきました。大…

お誕生日会

今日は5月生まれのお友達のお誕生日会でした。 みんなからの「When is your birthday?」の質問に、「My birthday is May ○○th」としっかり答えます。 お誕生日のお友達のいいところはどこかな?というインタビューでは…

最近のブームは・・・

ここ何日か、子どもたちの間で、石にイラストを描くことがブームになっています。 平らで描きやすい石や、大きくてつるつるした石・・さまざまな形の石をみつけては、順番にペンを回しながら描いていました。 「ほら見て〜“げいじゅつてき”でしょ?」 みんな…

「みぎ ひだり みぎ」

交通指導員の方々をおむかえして、交通安全教室を行いました。 歩道・歩道橋や横断歩道について、それから安全な道路の渡りかたや、車の「死角」のお話などをしていただきました。 実際にひとりひとり歩道橋を歩く練習もさせていただくことができました。 車…

給食がスタートしました

今日から自園調理での給食がはじまりました。栄養士さんが、苦手なものを食べられるような工夫をしたり、月齢に合わせて食べやすく調理してくれます。 お野菜がちょっぴり苦手なDくん。今日はなんと、完食です☆ お皿がピカピカになるとうれしいね。

カエルさん

プリスクール・保育園のお友達で「カエル」をつくりました。子どもたちの大好きな図鑑にのっている、カエルの写真をよ〜く見て・・・ 「目はどこかな?」「口もあるかな?」 考えながら顔を描きます。目や口をしっかり描けるようになってきたお友達が増えま…

おはなし おはなし・・・

「せんせい、みてみて」 プリスクールのKくんは、絵本やお話が大好き。 「せんせい、ほら、ここに誰か隠れてるよ、誰かな?みててね」「うん、みせてみせて」「じゃじゃーん、ウサギさんが隠れてたんだよ!」 気に入った絵本があると、せんせいに読み聞かせ…

親子遠足

待ちに待った親子遠足。ご参加いただきありがとうございました。 あいにくの天気で、急遽幼稚園ホールでの遠足になってしまいましたが・・・子どもたちと保護者の方々が笑顔でふれあい楽しむ姿も見ることができ、ホッとしました。 英語では今月のテーマ「Ani…

虫博士♪

戸外遊びをしていると、保育園のAくんが、虫さんを見つけました。 「どれどれ?」「なんて名前かな?」 その声を聞きつけて、たくさんのお友達が集まってきました。すると、どこからか「虫博士のTくんを呼んでこようよ!」という声があがり... 「これは…

子どもたちは今日も元気です。

今日は暑くて、水を触るSくんが余りに気持ちよさそうなので 思わずパチリ!! でもその後は、お決まりのドロドロな姿に・・・ 子どもたちの大好きな泥んこ遊び、水あそびは自然からのエネルギーを沢山いただき 遊びの中で五感を働かせ、自ら生きる力を育んで…