2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

避難訓練

今年度はじめての避難訓練 今日は非難する際の大切なこと お・・おさない か・・かけない し・・しゃべらない も・・もどらない ち・・ちかよらない を教わりました。自分の体を守るだんごむしのポーズも教わりました。 これから定期的に避難訓練を行う予定…

がんばってます。

ちょっとしたブームの自転車乗り男の子が園庭をかっこよく走り回る姿に興味をもったRちゃんが お家で練習した成果をはじめて披露してくれてから数日もたたない間 Yちゃんが、そして前から興味のあったRくんの「のりたい!!」気持ちに火がつき やる気満々で…

交通安全教室

今日は幼稚園に交通指導員の方をお招きし 交通安全教室を行いました。ルックとボーちゃんの人形劇では横断歩道の渡り方 信号の見方などを小さな子でも分かりやすく指導してくださりました。道路を渡るときなぜ手を上げるかも教わりました。 手を上げることで…

家族の似顔絵

今年も矢尾百貨店さんに、「家族の似顔絵」を出品することとなりました。子ども達には前日に誰を紹介するか考えて来てもらいました。 クレヨンが配られると一斉に描きはじめました。『にいに描いたよ』『パパ』『ママ』上手に描いた絵を見せてくれましたよ。…

延長保育

延長保育で残っているお友達、学童でレッスンを終えた小学生のお兄さん今日は一緒に泥団子作りを楽しんでいましたよ。

トマトの苗を植えました。

年長組はトマトの苗、年中・小組は朝顔の種をそれぞれ植え付けました。年長組はこれから苗の観察日記も付けていく予定です。自分たちで育てたトマトをみんなで収穫し、ランチのときに 頂きましょう。今年の夏はどれだけの朝顔の花を咲かせるでしょう 今から…

親子英会話

毎週金曜日に行っている未就園児対象の親子英会話イングリッシュソングを歌ったり、ゲームをしたりクレヨンを使ってのペインティングをしたりと、毎回親子で楽しい時間を過ごします。ママのおひざでニコニコしているお友達 好奇心旺盛でお部屋を探検しながら…

土づくり

去年の夏はみんなで朝顔の種をまいて 夏の間じゅうきれいな花を見ることができました。今年はトマトの苗を植えようと計画しています。まずは土づくり 去年の土を天日にほし ふるいを使ってゴミや根っこをのぞきました。「なにやってるの?」 興味を持った子…

遠足 ?

今日は親子遠足・・・ ただ、朝からの降ったり止んだりの雨にお空を見上げながら 園内ホールでの親子親睦会と変更させて頂きました。親子でイングリッシュタイムを過ごした後は みんな一緒にランチタイムお母さんお父さん・・大好きなお家の人とのランチは …

プリスクール

今日は朝から気温がぐんぐんと上がり汗ばむ陽気でした。 プリスクールの小さなお友達は今日も元気です。 登園時泣いている子もすぐに自分の居場所を見つけて 笑顔で過ごせていますよ。「○ちゃんってどの子かな?・・家で○ちゃんの名前がよく出てくるんですよ…

かぶとむし

久那在中の横田さんが今年も沢山、カブトムシの幼虫を届けてくださいました。「口はどこですか?」「どうやってたまごを生みますか?」 「どこでオスだって分かりますか?」 カブトムシのおじちゃん横田さんも今年は子ども達から質問攻めに会っていましたよ…

絵画制作

今日は製作を行いました。 年少組では、久しぶりのハサミの活動。 使い方のお約束を先生と一緒に確認しました。 とても丁寧に仕上げることができましたよ。 年中・長組みでは同じハサミの活動でも少し難しいものに挑戦しました。 ハサミ・のりを使った活動は…

お誕生日おめでとう

4月生まれのお友達のお誕生日会を行いました。誕生日はみんなが生まれた特別の日です。 これまで大事に育ててくれた全ての人に感謝をして 幼稚園では毎月 の終わりにお誕生日会をします。大きくなった喜びを皆でお祝いします。今日の主役二人は自己紹介を大…