2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

きもちいいー

日差しが強くなってから気温もぐんぐん上昇してプールが気持ちよかったね。 幼稚園のお友達はボールゲームで遊びました。 プリスクールはビニールプールでのんびり・・・ 楽しめました。

お誕生日会

今日は6月生まれのお友達のお誕生日会 主役の2人は・・・・遊びに夢中でした 日が差し込むのを待ってプール活動もおこないました。 幼稚園のお友達はプールの中で動物になって歩きました。 アヒル・かえる・ワニ・・いろんな動物に変身してみましたよ。 プ…

たなばた製作

7月7日「たなばた」 この日に飾れるように七夕の製作を始めています。 先生に折り紙や色画用紙を使ったいろんな飾りを教わり、 その後は嬉しくていくつも作る子がいます。 少しの技法を教えるだけで紙遊びの好きな子は自分で考え素晴らしい発想のもと 大人…

プール開き

朝から迷いに迷ったプール開き みんなの願いが届いたのか気温がぐんぐん上昇してくれ無事に終わらせることができました。今日は初めてのプール活動・・・ プールに入るときのお約束も先生から教わりました。 子どもにとってはとても楽しい活動の反面ひとつ間…

ひとつ どうぞ

ここのところ 気温の低い日が続き楽しみにしているプール活動ができません。 でも・・・ みんな元気いっぱい 園庭を走り回っています。 幼稚園のお庭は季節にあわせていろんな花や実がなります。 黄色に熟した梅の実・・・甘いにおいがするって不思議そうに…

プール開き

気温が低かったり、雨が降ったりとで延期になっているプール開き 明日はどうだろうね? みんなが帰った後 プールをピカピカに磨いておきましたよ。 明日・晴れますように

トイレトレーニング

プリスクールのお友達のなかには、何人かトイレトレーニング中のお友達がいます。 お兄さんパンツと着替えのお洋服を沢山お預かりして、あせらず・のんびり・・・・ いつもは「でないよー」ってオマルからすぐ立ちあがちゃうお友達 今日はちょうどタイミング…

歯科検診

19日にあらいクリニックの先生による内科検診 今日は内田先生による歯科検診がおこなわれました。 幼稚園のお友達はひとりで先生の前にしっかりと立ち大きなお口をあけて診て頂きました。虫歯のない子がとても多く驚きました。 秩父国際幼稚園ではプリスク…

粘土あそび

「みてー・・・・」とびっきり笑顔のお友達 室内での、フリータイムでも大人気の粘土 今日は幼稚園での活動として行いました。 「海の生き物」といった課題を与えて取り組んでみました。 活動に入る前にお話を聞いたり本を見たりとイメージを十分に膨らませ…

How old are you?

今日は台風の影響か蒸し暑い一日でしたね こどもたちは、うっすら額に汗をかきつつも元気に過ごすことができました。 イングちリッシュレッスンでは一人一人会話をする場面が必ずあります。 プリスクールのおともだちも「How are you?」「how old are you?…

ファミリー参観

今日はファミリー参観の日 大好きなお家の人に見守られての活動でしたので緊張ぎみの子 うれしくていつも以上にはりきる子とみんなさまざまな表情を見せてくれました。 レッスンの他におうちの方と一緒に水に浮かぶ「あめんぼ」を作りました。 それぞれが考…

イングリッシュレッスン

幼稚園のお友達はライティングのレッスンが始まっています。イングリッシュのレッスンとはまた違ってみんな集中して取り組んでいます。 明日は「ファミリー参観日」です。 子ども達の輝いている姿をぜひご覧ください。

体操教室

今日は高橋先生による体操教室。 子どもに負けない元気パワーで、自然とみんなも引き込まれてしまいます。 ボールを使ったゲームも回を重ねるごとに大分本格的になりつつあります。 次回が楽しみですね。

あじさい

フリータイムや活動のなかで何回か経験しているので チェリークラスのお友達もはさみの使い方が上手になり もっともっと・・・と紙を切りたがるお友達がいました。 それなら ということで、切った紙であじさいの花を作ることにしました。 きょうは細かく切っ…

たねまき

みんなで朝顔の種をまきました。 お野菜にしようか?グリーンカーテンにしようか? 先生たちで考え悩みました。 そして、今年は夏の定番『朝顔』をみんなで育てることにしました。 芽がでて双葉になって・・・・大きく育つ過程も見せたくてあえて種まきにこ…

ピザ プリーズ

今月のテーマのひとつ「ベジタブル」 今日のレッスンは自分でトッピングの野菜を選びながらそれぞれに、おいしそうなピザ を仕上げて見せ合っていましたよ。

親子英会話

秩父国際幼稚園では毎週金曜日、小さなお子様対象の『親子英会話教室』を行っております。毎回楽しいプログラムでレッスンを行います。 今日はパズルゲーム・フードゲームを取り入れた楽しいレッスンでした。 小さな子どもたちのハートも・・・ いつのまにか…

交通安全教室

今日は交通指導員の方々に来園していただき、手作りのペープサートなどを 使い、子ども達にとても分かりやすいお話で交通ルールを教えてくださいました。「みぎよし」「ひだりよし」・・・大きな声で言えましたね。 ありがとうございました。

はじめの一歩

さっきまで『ママー』って呼んでた小さなお友達。 幼稚園のお友達の遊ぶ様子がきになり・・はじめの一歩 差し出す先生の手をにぎり、みんなに少し近づくことができました。そして、何より今日もお友達が側で寄り添ってくれました。 ーありがとねー 砂場では…

プリスクール

イングリッシュレッスンの後は幼稚園・プリスクールと別の活動となります。今日はみんなの大好きな絵の具遊びをしました。 ピンク・水色・紫の色を白い画用紙に染めてみました。 絵の具が乾いたらアジサイの花に見立てて仕上げる予定です。

大好きな家族

今日は「絵画活動」の日 家族の似顔絵を描きました。 昨日の帰りの会で今日の活動の話をしてあったので、子どもの中には家族の中で誰を描こうか決めてきた子もいました。 お母さん・お父さん・おじいちゃん・おばあちゃん・お兄ちゃんを描いてくれた子もいま…

「ママ くるよ」

今日からプリスクール参加のお友達 ママと離れてしばらくすると涙がぽろぽろ・・・ 門を見ながら「ママー」と不安そうな姿 その側で小さなお友達が「ママくるよー」と寄り添っていました。 「ママくるよー」・・・この言葉は小さなお友達が幼稚園のお兄さん…

避難訓練

秩父国際幼稚園では定期的に避難訓練を行っています。 今日は地震を想定した避難訓練 今年度 はじめて園庭まで非難してみました。五つのお約束・「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」「ちかよらない」 とても立派におこなうことができま…