2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

よろしくね

初めて登園した日 ママと離れるとき泣いちゃったRちゃん。 不安で泣きたい気持ちに保育者が寄り添いただひたすら背中をそっとなでるうちに 子どもの気持ちがどんどん温まっていくのが見えました。 抱かれながらRちゃんの顔が保育者に傾き そのうちに他のお…

絵本の読み聞かせ

園では子どもが絵本に親しむ時間を大切に考えています。 幼い子どもには大人が読み聞かせるなかで成長することがたくさんあるように感じます。集中力が養われることはもちろんのこと言葉の意味を考える力 頭の中で場面の情景を描く想像する力 どんな展開にな…

先生見てて

子どもたちは自分の持ってる力の少しだけ上の目標を掲げて あげるとそこに向かって大きな力を発揮することがあります。 縄跳びの指導においては、つま先でジャンプすることや腕の回し方などを 説明した後は、子どもたちの気持ちをいかに「楽しそう・やってみ…

異年齢の関わりの中で

子どもたちは異年齢の仲間と共に同じ時間を共用し、 じっくりと遊び五感を発達させ心も体ものびのびと育っています。 今年度も残り2か月となり、年長児はたくさんの思いを年少児に託し 年少児はそれらをしっかりと受け止め、 次の世代へとつないでいってくれ…

よろしくね

「ベビーちゃん」 ほっぺをそっと触ると、にっこり笑ってくれたUちゃんに みんながメロメロです。 どうぞよろしくね!