2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お泊り会 2日目

おはようございま〜す! みんな元気に起床しましたよ。 心配していた夜も、みんなぐっすり夢の中でした☆ 気持ちのよい朝、園庭で体操をしてお散歩に出かけました。 戻ってきた子どもたちは、 「先生、おなかすいた〜!」(笑) さあ、朝ごはんだよ。 朝ごは…

お泊り会 夜だよ☆

夜はみんなでまきを運んで、 キャンプファイヤーをしました☆ お歌をうたったり、ダンスを踊ったり、 とっても楽しんでいた子どもたちです! 花火もしたね☆先生が打ち上げてくれた花火は、 とっても綺麗だったね! 花火の後は、お風呂タイム。 先生から絵本を…

お泊り会 カレー作り〜夕食♪

夜はカレー♪ 夕方からカレー作りです。 じゃがいも・にんじんを先生と一緒に切ったり、 サラダを作ったりしましたよ。 幼稚園で収穫したいんげんとミニトマトもサラダに いれました! グツグツ煮込んでいる間は、宝探しゲーム☆ ヒントを元に幼稚園中を探しま…

お泊り会 川遊び&スイカ割り

お腹がいっぱいになった子どもたちが向かったのは、 寺沢川です。 素敵な森を通りましたよ。 たくさんの草花や昆虫に出会いました。 そして川遊び!石の下をのぞいてみると、 たくさんの沢カニを見つけました。 とっても綺麗な水、冷たくて気持ちがよかった…

お泊り会 そばうち体験

こんにちは。 心配していた台風もそれて、 今日はいいお天気に恵まれましたね。今日はお泊り会♪ 楽しみにしていた年長組さんが元気に登園してきました! 準備やお泊り会始まりの会を済ませて、バスで出発!! 荒川 そば道場さんにて、そばうち体験です。 説…

7月15日 お買い物体験&1学期終業式

こんにちは。 早いもので、今日は1学期の終業式です。 夏休みのお約束を先生からきいたり、1学期に楽しかった事や 頑張った事を発表したりしましたよ。1番成長するこの幼児期に、たくさんの事を経験して、見て感じてほしい・・・。 そんな想いを込めて、…

7月14日 水泳コーチ&お誕生日会

こんにちは。 ちょうど今、空が厚い雲に覆われて、雷がゴロゴロ 鳴り出しました・・・。 降園時間中なので心配です。 みんな気をつけてお家に帰ってね。さて今日は、水泳の先生によるプール活動!! 大きな声でご挨拶してスタート。 お水に慣れ、流れるプー…

7月13日 秩父音頭♪

こんにちは。 今日は園児のおばあちゃんが来て下さり、 秩父音頭を教えていただきましたよ。 丁寧にやしさく教えて下さり、短時間で上手に 踊れる子もいました!! 難しい歌詞の意味も先生から教えてもらいました。 これからみんなで練習して、8月の夏祭り…

7月12日 プリスクールのお友達♪

暑さに負けず、1〜3歳のプリスクールのお友達も 頑張っていますよ! アレックス先生とのレッスンタイム! 毎日楽しいお歌やゲームもたくさん取り入れているので、 みんなニコニコ楽しそう! レッスンの後には、絵の具の活動もしたね。 赤と白まぜると、ピ…

7月11日 ボディペインティング

今年の夏はより暑さが厳しく感じますね・・・。 体調管理には、注意して下さいね。さて今日は、年長組さんがボディペインティングを行いましたよ!! 手や足、体全体に絵の具をつけて、大きな模造紙にペッタンペッタン! お顔も綺麗に!?ぬってるお友だちも…

7月7日☆七夕会

7月7日(木)は七夕☆ 昨日プラネタリウムに行った子どもたちは、 夜お星さま見たよ☆ 今日は彦星様と織姫様会えるかな?って、 お話していましたよ。 綺麗な七夕飾りを見ながら、七夕のお話を聞いたり、 お歌を歌って過ごしましたよ。 今日の夜もお星さま☆…

プラネタリウム☆

今日は名栗げんきプラザに行ってきました!プラネタリウムを見たり、ぶんぶんゴマを作ったり、 お弁当を食べたり・・・一日とっても楽しく過ごせました♪プラネタリウムでは、初めて経験するお友達も多く、 きれいな星空に大歓声、お星さまのお話にみんな興味…

しゃぼんだま 飛んだ ♪

プリスクールのお友達とシャボン玉あそびをしました。 上手に吹くことができて驚きましたよ。 高く高く上っていくシャボン玉を見て「うわー」 「すごいー」って大喜びしていましたよ。 目をきょろきょろさせながら不思議そうに見つめていたお友達・・・ 今度…

放射能測定

こんにちは。 暑い毎日ですが、皆さん夏バテしていませんか?さて今日は、秩父市教育委員会の方が来て下さり、 心配されている放射能の測定をして下さいました。結果は、安心してお子様を外で遊ばせてもプール活動をしても 問題のない数値でしたよ。 大切な…

田んぼに行ってきました!

こんにちは。 金曜日はバスに乗って田んぼに行ってきました。 6月に田植えをした稲どのくらい大きくなったかな?稲の生長を喜び、「もっと大きくなってね♪」と やさしく声を掛けてきた子どもたち。きっと立派なお米に育ってくれることでしょう☆それから田植…

7月ですね☆

おはようございます! 今日から7月がスタートしますね。 暑さも本番です。頑張っていきましょう!!もうすぐ七夕☆ 子どもたちは、彦星様と織姫様の再会を願って 七夕飾りを製作していますよ。 来週はみんなでプラネタリウムへ出かけ、星の世界を学びます☆ …