2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イングリッシュレッスン

今日のレッスンは 今が旬のとうもろこしを使ったレッスン おなべにバターを入れてポップコーン用の豆を入れて・・・・・ ぽんぽんとはじける音に身を乗り出して観察する子もいました。みんなで、少しずつおいしく頂きました。

サマースクール

幼稚園のお友達は今日からサマースクール。 「Long time no see」のごあいさつではじまりました。 久しぶりに会うプリスクールのお友達も元気で安心しましたよ。 雨で戸外に出れないので室内のテーブルを隅によせ、ダンボールを用意すると 「つなげてみよう…

サマーレクレーション・お泊り保育

今日はみんなが楽しみに待っていたサマーレクレーション・お泊り保育園バスに乗って荒川の「そば道場」へ行きました。担当の方がとても丁寧に教えてくださいました。粉を混ぜて、こねて、伸ばして、切って・・・最後は 自分たちで打ったおそばを頂きました。…

ボディペインティング

「せんせー!たのしかったー」 子どもたちから最高の言葉が聞けたことが何よりのプレゼントです。夏ならではの活動のひとつ ボディペインティングを行いました。 最初は指を使って紙にペイントしてみました。 次は手のひらで・・そして次は足の裏で・・・・ …

お誕生日会

今日は7月生まれのお誕生日会を行いました。 みんなにお祝いしてもらいうれしそうな照れたお顔が印象的でしたよ。今日のお楽しみは「もうじゅう狩りに行こう!」 「もうじゅう狩りに行くよ」 「こわくなんかないよ」 「槍だってもってるよ」・・・・・ こん…

苗が大きく育っていました。

梅雨が明け日差しの強い日が続いています。今日は園バスに乗って6月1日に植えつけた苗の生育の確認に行って来ました。 みんなが、がんばって植えた苗も雨と太陽・・・ 天の恵みを頂いて大きく育っていました。子ども達はシロツメクサを摘んだりカエルをつ…

みんな元気です。

朝から気温がぐんぐん上がり暑い一日となりました。子ども達は汗をかきながらも、みんなとても元気です。 プリスクール・幼稚園ともイングリッシュのレッスンの後お楽しみのプール活動年中・年長組みのみんなは 水を怖がる子も少なくなり 顔をつけての、けの…

七夕会

7月7日『七夕』の日にちなんで幼稚園でも一足お先に七夕会を行いました。 プリスクールも一緒に歌やお話を聞いて過ごしました。短冊に記したお願い事がどうぞかないますように!

きもちいいよ!

今年も水遊びの季節がやってきました。 幼稚園のお友達は大型プール プリスクールのお友達は家庭用プールで夏の暑さを吹き飛ばします。