2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生日おめでとう

今日は1月生まれのお友達のお誕生日会 自分でお友達を指名して質問を受けていましたよ。 「だれが好き?」 「プリンセスの中ではだれが好き」 「好きな食べ物は?」・・・ 質問攻めにあっていました。 今日の出し物は「ふくこさん」の福笑い 「みぎー」 「…

仲良し

頬を寄せ合ってなにやら秘密の話 笑顔で笑いあって 小さな手をぎゅっと握って大好きなKくんの後を追いかけるようにして遊ぶTくん 必死な顔で三輪車をこぐKくん に対して 最高の笑顔で楽しむTくん 園庭のあちこちで子どもの世界が広がっています

体操

毎週木曜日は体操の日 教師による体操の日は 準備体操で身体を動かした後は2分間走を行っています。 自分でペースを考え最後まで走りきる子が増えてきましたよ。 3学期、子どもたちは縄跳びの指導を受けています。 プロペラ回しから始まり 丁寧に指導を受…

雪・ゆき・・・

「雪が降ったら雪だるまを作りたいね」 「雪合戦もいいね」 「去年は滑り台を作ったよね」・・・・今年に入って天気予報で「雪」の情報が流れるたび 子どもたちの頭の中は雪あそびのことでいっぱいのようでした。 今朝はうっすらと積もった雪でも大喜びして…

プリスクール

プリスクール参加の未就園児のお友達 4月より幼稚園にあがるお友達 プリスクールの中でリードする立場になるお友達 とさまざまですが、一人一人が身体はもちろんのこと 心の成長も目を見張るものがあります。言葉も多くなり自分の気持ちや考えを言葉で伝え…

文字・かず・ちえ

今日は七田式の教材を使った保育の日 教師の説明を聞き自分で考え問題を解いていきます。間違いを正すこと以上に集中して考えたことを認めてほめる事で 意欲の高まることが多いようです。

何ができるかな?

張子の要領で風船にちぎった半紙を貼り付けました。 のりをつけて貼るの繰り返し作業・・・ 風船の下地の色が見えなくなるまでひたすら貼る作業はつづきます。 根気の要る作業でしたが二人で手際よく楽しんでいましたよ。「早く乾かないかなー」 「作るのが…

初詣 (秩父神社)

幼稚園バスに乗って秩父神社にお参りに行って来ました。 「つなぎの龍」「北辰の梟」「お元気三猿」絵馬・・・など 先生のお話を聞きながらゆっくりと見て回ってきました。園に戻ってからビニール凧を作るのに何人かのお友達が 見てきたつなぎの龍を真似て絵…

三学期がはじまりました。

「あけまして おめでとうございます」 「ことしも よろしくおねがいします」 笑顔で新年のごあいさつができました。 久しぶりに会う友達同士嬉しそうに話す姿があちこちで見られました。みんな揃って、三学期始業式を行いました。 先生のお話を聞く姿に、心…

新年あけましておめでとうございます。

明日からいよいよ3学期がはじまります。 三学期は進級・入学に向けての大切な時期です。 子どもたちが一つ大きくなる喜びを感じ、 充実した思いを抱いて新年度をむかえることができるよう、 一人一人の心の動きを丁寧に見守り続けたいと思います。どうぞよ…