2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪だー

ジャケット 帽子 手袋 準備万端で登園したのになかなか、やまない雪に空を見上げる子どもたち。フリータイムにてるてる坊主を作って軒下にさげている子もいましたよ。みんなが帰った後 先生たちで道路の雪かきをしましたよ。明日 きをつけて登園してください…

双頭の鷲の旗の下で

手作りの楽譜を見ながら合奏の練習がはじまります。3学期からはじめた『双頭の鷲の旗の下で』「いちに、いちに」と小さな声でリズムをとりながらたたく子や楽譜のメロディを口ずさむ子・・・自分のパートに一生懸命で音がずれちゃうこともあるけど音 メロデ…

せんせい あのね

大好きなお家のひとと離れる 初めての経験最初は知らない大人の人に囲まれ緊張し不安な気持ちに涙も出て・・・・ 一緒に遊んだり同じ時間を過ごすことでいつの間にか 知らない大人の人から 大好きな先生になりました。子どもはいろんな人と出会い大切にされ…

親子英会話

今日は親子レッスンの日でした。 「慣れてきたのか、わが子が、楽しんでいる様子を見るのが私もうれしいです」 笑顔でお話してくださるお母さんがいました。一番の喜びです。次はどんなことしようかな? お楽しみに・・・

体操教室

午後には雨もあがり大好きな体操も園庭でできました。最初はウオーミングアップでゲームから ビブスのしっぽは取ったら放り、取られたら拾ってまたゲームに参加・・・いつもとは違ったルールだからこそ毎回盛り上がるのでしょうね。

ひなまつり製作

登園すると早速「せんせーい きのうおひなさま、かざったよー」うれしそうに お話してくれました。3月3日は女の子のお節句 ひなまつりですね。幼稚園でも今日はひな祭り製作をおこないました。 年長さんは昨日から網と歯ブラシを使った「スパッタリング技…

内緒・・・・?

いつもは砂場で使うおもちゃの入っているハウス今日は中にテーブルに見立てたボックスを入れこみ、なにやらごっこあそびがスタート配役にはしょうしょう不満顔の男子。今日も女子パワーに押されぎみでしぶしぶ・・?本当はよろこんでいるのかも〔笑〕しれま…

プリスクール

毎朝行っている英語での自己紹介のなかで、それぞれが考え、バラエティにとんだ答えが返ってきます。 今日はどんな答えが返ってくるのか毎朝楽しみ*「What do you like?」の質問に・・・ 「I like プリンセス」「I like AKB」「I like チーズケーキ」・・…

ぽかぽか、暖かな日でした

今日はぽかぽかの陽気でした。梅のつぼみも膨らみはじめ、園庭のあちこちから チュウリップやすいせんが顔をのぞかせています。 いよいよ春もそこまできているようですね。 子どもたちは朝のレッスンや活動を終えていっせいに戸外へ飛び出してきました。 さ…

お手紙ごっこ

今日は誰にあげようかなー?年長組みでは、ランチが済むとお手紙ごっこがはじまります。書いた手紙はポストに入れその日のお当番さんが配ってくれます絵や言葉で相手に思いを伝える。いつの日か携帯片手にメールを打つ日がくるだろうけど・・・・先生は 手渡…

保育参観☆作品展

今日は保育参観でした♪年長組では、英語のレッスンの様子・作ったカルタの発表・カルタ遊びの様子を見ていただきました。その後は戸外で元気にドッチボール!! 最初は子どもたちだけで行い、その後はおうちの方にも 参加していただきました。大人も子どもも…

うーん おいしいー☆

お庭で沢山あそんだからか、みんな揃うのが待ちどうしそうな様子で椅子に座っているKくん。ランチのご挨拶が済んだと同時におおきなお口でパクリいっつもおいしそうに食べる様子は見ていて気持ちいいほどです。「かみかみしてねー」時に声をかけると上手に…

手作りカルタが仕上がりました。

年長組さんが少しずつ作りためたカルタが仕上がりました。 ことば・それに合わせた絵・・一枚一枚じっくりと見させてもらいました。 どれも素晴らしい出来にびっくりです。 「か」・・・かさぶたとれて いい きもち。思わず くすっ〔笑〕 「て」・・・てとて…

Big Teeth・・・?

今日のプリスクールでのこと・・・。 「What don't you like?」の質問に「Idon't like big teeth」の答えが返ってきて big teeth?・大きな歯・・・?何だろうと思って聞いていくうちにどうやら、 ドラキュラのことをさしているようでした。 子どもの感性は…

親子英会話

週1回の親子レッスン。今日は久しぶりにのぞいて見ました。 「ピザ・ハンバーガー・ホットドッグ・・・」パズル形式でのレッスンを楽しんでいました。小さいながら自分で考えピースを埋めていく子もいましたね。 「すごいねー」みんなのお母さんから、拍手…

体操教室

今日は体操教室の日。いつもはのんびりとランチを頂くYちゃんも 「今日はコーチ先生が来る日だー急げー。」 子どもたちは体操の活動もコーチのことも大好きで毎回とても楽しみにしています。体操の活動は楽しくもあり時に危険を伴うときもあります。だから…

「おなかがすいた・・・」

「ランチ・ランチ・ランチにしよー」 いっぱい遊んでおなかがすいたのかランチが待ちどうしいHちゃん。 お弁当を作ってくださった方に感謝しておいしく頂きました。プリスクールの小さなお友達も自分でむしゃむしゃ、それにつられて いつもは甘えんぼのTく…

「泣いた赤おに」

・ ・・・・・赤おにが青おにの残した手紙をよんで泣きました。 「ないたあかおに」のお話のおわりです。今日はおはなしの続きをみんなで考えてみました。 それぞれがいろんなお話に展開させ、それを絵にしてみました。 「お月様にお願いしたら会うことがで…

雨の一日・・・

朝から久しぶりの雨・・・ 「やまないねー」空を見上げながらつぶやくAちゃん。 明日は晴れるかな。朝の活動を終え、年長さんは音楽の時間3学期に入ってはじめた「思い出のアルバム」 一生懸命練習して少しずつ上手になってきましたよ。 プリスクールのお…

暦のうえでは春なのに・・・

今日は朝から寒い一日でした。 みんなが帰るころにはみぞれ交じりの雨まで降ってきましたね。こんな日でも子どもたちは元気いっぱいです。今日も庭のあちこちでこどもの世界が広がっていました。ほうきを上手に使ってせっせとお掃除をする二人やさしいMちゃ…

2月3日〔金〕 節分

夕方 耳をすますとどこからか聞こえてくる「鬼はーそと福はーうち」 の大きな声・・・今日は節分ですね。幼稚園でも先生のお話を聞いた後で豆まきをしました。 みんなの心の中にある弱い心にさよならして、福の素敵な心をいっぱい呼びこめるように・・・赤鬼…

体操

今日も朝から北風のふく寒い一日でしたが子どもは元気です。朝マラソンで体を暖めたら次は柔軟体操・・体の硬い子には言葉をかけ十分に体をほぐします。最初は馬とびに挑戦、しっかりとした馬をつくったあとひとりづつ飛んでみました。 イメージしてすぐに飛…

2月1日 今日からよろしくね

プリスクールに小さなお友達がひとり増えました。朝の涙も園庭に陽がさしこむ時間になったらすっかり消えお庭を走ったり 泥んこで遊んだり、かわいい笑顔を見せてくれましたよ。また何より驚いたのが、今まで一番小さかったお友達の様子。 「泣かないよ」・…

さっそく カルタとり

仕上がったカルタを先生がラミネート加工してくれました。枚数はまだまだ揃ってないけど早速広げていましたよ。余談ですが・・・カルタ作りを進める中で言葉〔文章〕を考えることの楽しさや反対に くっつきの「を」で悩んだ子もいて、そういった子には時間を…

1月31日〔火〕 かるた

1月は伝統的なお正月遊びを楽しみました。こま たこあげ かるた取り・・・特にかるたはクラスでも、毎回盛り上がります。先生の提案で手作りかるたを作ることにしました。自分で選んだ文字に言葉をのせ、それにあった絵カルタをつくります。 まだ途中ですが…

1月25日〔水〕 リズムにのって

プリスクールではたくさんのイングリッシュソングを歌います。それぞれおきに入りがあってダンスの好きな子もいれば・・・・どれも 大体からだが動きだしてしまうのですが・・ とるお歌の大好きなRくんは曲がかかると毎回何かを手にしてリズムをとることを…

1月11日〔水〕 かけじく

お正月をテーマに、みんなでイメージを膨らませ、発表しあった後 わりばしペンを使い絵を描きました。子どもたちになじみのマーカーや クレヨンと違いわりばしの先に絵の具をつけながらのデザインの為いつもと 違った作品にしあがりましたよ。あまりに素敵な…