2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おたんじょう日おめでとう

気がつくと、雪の下からヒヤシンスやチュウリップの葉が顔を覗かせていました。 梅の木にも沢山の花目がついていました。 寒い日が続く中、確実に春もちかづいているようです。今日は2月生まれのお友達のお誕生日会が行われました。朝からとても楽しみにし…

保育参観 (幼稚園)

「Hello」 「Come in and look around」 今日は保育参観日。 フラッシュカードやゲームの後は お客さん・お店やさんに分かれてのロールプレイ グループに分かれてお店屋さんの準備を終えると いよいよ楽しみにしていたお店やさんごっこの始まりです。 楽しそ…

お買い物ごっこ

子どもたちは廃材を使っての工作が大好きです。 空箱・プラスティック容器・トイレットペーパーの芯などなど・・・ それぞれが工夫し、友達の発想に驚き、認めお互いに刺激しあい、面白いものを沢山作ります。以前 お兄ちゃんらのお店屋さんごっこに参加させ…

楽しいねー!!

子どもたちにとって、今回の雪は最高のプレゼント 昨日、今日と沢山の着替えを持って登園してきた子 中には雪遊び用にとウエアー&ブーツ持参で登園した子もいます先生と一緒にかまくら、滑り台をつくって遊びました。 幼稚園の子たちは先生をターゲットに雪…

児童英検

ラビットクラス、サニークラスと各レベルに合わせて児童英検に向けてのレッスンを行ってきました。 昨日、今日と2日間で学童に参加の小学生、 幼稚園の年中、年長組みのお友達がテストに挑戦しました。英語による質問に自分で答えを考え記す。 多くの集中力…

It's snowy

昨日降った雪で園庭は一面の雪景色 子どもたちは大喜びで駆け出していきましたよ。 ダンボールを敷いて雪山滑り台を滑ったり雪合戦をしたり こどもにとって雪は空からのプレゼント午後になって暖かな日差しが出てきたので プリスクールのお友達も一緒に雪遊…

節分

先生から節分のお話を聞きました。 みんなの心の中にいる「怒りんぼ鬼」「いじわる鬼」「泣き虫鬼」・・・ 「身体の中で暴れる「病気鬼」 「鬼は外・福は内」と、 みんなの大きな声とパワーで鬼を追い出し福を呼び込みました。 豆まきの後は鬼が近寄ってこら…