2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生日会

今日は、9月生まれのお友達のお誕生日会を行いました。 9月は運動会の練習にも一生懸命取り組み、ぐんとお兄さんになる時期です。Tくんも、ダンスやかけっこ等がんばっていますよ。 自信もついてきたようで、お兄さんらしい顔つきになってきました。これ…

小さなおともだち

運動会へ向けて、ちびっ子ちゃんたちも練習に励んでいます。きらきら〜腰!きらきら〜上!徐々に振り付けを覚えてきたようで、 先生が踊らなくてもしっかりと踊れるようになりました。Dくんは曲が流れると嬉しそうにかけ寄ってきてくれます。恥ずかしがり屋…

稲刈り

今年も大久保さんご夫妻のご協力のもと田植え、稲刈りと、食育につながる大変貴重な体験をさせていただくことが出来ました。 田植えの後にはバスに乗って稲の生長も確認してきました。稲刈りでは、大久保さんからカマを使っての刈り方を丁寧に教えていただき…

運動会にむけて(2)

今年もサニークラス、ラビットクラスのお友達は組みたいそうに挑戦します。組みたいそうは、きれいな形をつくることがメインではなく 集中する力や友達と協力することの大切さを学びます。練習の中でカメラで画像化したものをみんなで確認し どこがかっこい…

運動会にむけて

10月11日(土)に行う運動会に向けて練習が始まりました。「後ろを向いてふりふりふりふり・・・・・・」 ダンスが大好きなKちゃんは家でママに披露してるみたいです。「今年はラビットさんだから組み体操がんばるよ!!」「よっしゃ」 「OK] 「大丈…

プリスクール

未就園児クラスに新しいお友達が入りました。パワフルなDちゃんは幼稚園のお兄さんTくんやKくんが大好きで ニコニコ笑顔で追いかけてます。毎日元気に笑顔で登園できますよう・・。

秩父国際保育園

9月より新しいお友達が仲間入りしました。幼稚園のお姉さんたちがとても可愛がってくれ顔を見るたび 「かわいい」とメロメロになっています。「ちいさいね」「眠ったね」・・・・側で覗き込んでるRちゃんに「触ってみる?」と声をかけると 小さな手にそっ…