2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

園外保育

今年度初めての園外保育。 バスに乗って久那の「鯉のぼりの里」に行ってきました。 空高く泳ぐ鯉のぼりを眺めてきました。 広場に移動した後はタンポポで指輪を作ったり草むらに飛び込んで遊んだり 楽しい時間を過ごしてきました。様々な体験や経験を通して…

なかよし

1歳児クラスのおともだち。 今日はとっても仲良し。あまりに可愛い瞬間だったので思わずパチリ!! ひとりで歩けるようになると両手が使え活動範囲がひろがっていきます。 あちこち歩き回ったり、色んなものを触って確かめたりしながら、 自分の存在や物、…

体操教室

今日は新年度に入って始めての体操の日。 一学期やマラソンやマット、跳び箱、平均台を使った 体作りのためのカリキュラムを組んでいます。 手のつき方や頭の位置など細かく指導していきます。

給食・お弁当

本日よりお弁当・給食がスタートしました。 もりもり食べて大きくなりますように!!秩父国際のランチはお弁当・給食のどちらかを選びます。 色んな食材を食べさせたいと給食を選ぶ子。 こだわってパパが毎回、お弁当を作ってくれる子それぞれですが「I`m fi…

鯉のぼり制作

絵の具を使って鯉のぼり制作を行いました。 思うまま筆を動かし色を楽しむ年中ぐみさんに対して年長組さんは何を描くか考えてる様子が伺えましたよ。 年少組さんは始めての活動に、先生の話をしっかり聞き取り組んでいました。 これから、いろんな素材や教材…

ランチタイム

11時30分になると保育園のランチタイム 時間がわかるのかな?って思うほど近くになると おなかがすいたよーって泣き出すお友だち。それを見たリッキー先生が ○ちゃんをだっこして笑顔で話しかけます「I`m hangry] hungry = おなかがすいた angry = 怒…

園庭がにぎやかです

今日も子どもたちは、暖かな日差しの中 元気に走り回っています。 年の大きなお友だちは小さなお友だちを気にかけてくれ三輪車の後ろに乗せるのも ゆっくりゆっくり走ってくれます。 心地よい揺れだったのか、いつの間にか眠ってしまいましたよ。 園庭でみん…

入学おめでとう。

ぴかぴかの一年生が挨拶にきてくれました。 どうぞ、小学校での生活を楽しんでください。先日も、今年5年生になる卒園生が遊びに来てくれました。 在園していた頃の話や小学校の話、友達の話・・・小さかったみんながいつの間にか先生の背丈を越えるほどの…

入園式・進級式

今日は待ちに待った入園・進級式。ピカピカの新しい制服を身にまとい、恥ずかしそうに先生と手をつないで入場してくれました。 これから、新しいクラスで、今までになかった行事や活動に参加していきます。ドキドキ・ワクワクが溢れる笑顔に、先生たちもとっ…