2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生日会

今日は4月生まれのお友達のお誕生日会を行いました。 先生やお友達からのインタビューにもしっかりと答えることができ、 その姿が、より一層“おにいさん・おねえさん”に見えました。「Happy Birthday」の歌のプレゼントや「おめでとう」の言葉に、 お誕生日…

プリスクール

落ち着ける場所。 安心できる先生。 自分の居場所。 子どもにとってとても大切なことです。小さなお友達も初めの頃に見られた不安そうな表情が少しずつ 和らいできましたよ。ランチの後決まってお昼寝タイムに入るIちゃん。 去年から仲良しのHちゃんと過ご…

絵画制作

5月5日「こどもの日」に向けて 各クラスごとに鯉のぼり製作を行いました。チェリークラスはかみを切る貼るといった制作活動の基本となる 事を中心に、仕上げていました。ラビット&サニークラスに関しては絵の具活動も取り入れ、色とりどりの鯉のぼりが 仕…

身体づくり

今日は、身体づくりの体操がありました。 日差しも暖かく、体操日和となりました。 クラスごとに順番に並んで、マット運動にも挑戦。 先生がお手本を見せると、すぐに沢山の「やってみたい!」という声があがってきました。アザラシになって体を伸ばしたり、…

エッグペイント

英語のレッスンの中で「イースター」のことを知りました。今日の絵画活動ではイースターの中で飾られている エッグペイントに挑戦しました。卵は楊枝を使って中身を出し空洞にしたものを使いました。 (職員の家ではしばらく、卵料理が続きました(笑))勢…

おめでとう(一年生)

「せんせーい」 Yちゃんがランドセルを背負ってあそびに来てくれました。学校のこと、友達のこと、先生のこと、登校班のこと、 嬉しそうに、いろんなことを話してくれました。前と変わらない笑顔を見てとっても安心しましたよ。Tくん、Kちゃんみんなそれぞれ…

体操教室

高橋先生による体操教室がスタートしました。今年度も大きな声での挨拶から始まりました。ルールのあるゲームなども取り入れ 身体づくりを基本としたカリキュラムを組んでいただきます。

プリスクール

いよいよ今年度の未就園児クラスもスタートしました。登園時大好きなパパやママと離れるとき泣いていたお友だち 先生の抱っこでしばらく過ごすお友だち 少しずつ笑顔も見せてくれるようになり 今では、周りで遊ぶおともだちの様子が気になり始めたようで 目…

笑顔です。

朝の身支度が終わると園庭に駆け出してくるお友達。 そんな中 初めての幼稚園でドキドキ・・・ 新入園のおともだちサニークラスのKちゃんがきずいて声をかけてくれました。 「名前教えて! 一緒にあそぼ」 さしだす手をしっかりと握って遊びの輪に入っていき…

平成26年度スタートしました。

みんなの登園を待っているかのように園庭の桜が満開になりました。いよいよ26年度がスタートしました。 今までお家の方々に愛され、見守られ、育ってきたお子様たちを 職員一同しっかりと大切にお預かりしたいと思います。今年度もどうぞよろしくお願いい…