2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月生まれのお誕生日会

今日は6月生まれのお友達をみんなでお祝いしました。「仮面ライダーの中では何がすき?」・・・ 幼稚園のお友達から沢山の質問があり、少し恥ずかしそうでしたよ。「お誕生日おめでとう」 お祝いの言葉をかけて頂き一つ大きくなった喜びを味わうことができ…

検診

園医の内田先生 新井先生によります歯科検診 内科検診がありました。しっかりとしたご挨拶が出来ると沢山ほめていただきました。後日検診結果をお手紙にてお知らせします。歯科検診では何名かの治療を要する園児が居たようですが 早めの治療でよくなるようで…

プール開き

待ちに待ったプール開き 今日は短い時間でしたが笑顔で楽しむ事が出来ました。

プラネタリウム見学

幼稚園バスに乗って、 名栗げんきプラザにいってきました。 こもれび広場では切り株の上で片足立ちをして遊んだりチップの下に居る虫を探す すがたも見られました。 プラネタリウムでは夏に見られる星座、星の色 七夕にちなんだアニメ映画などを含め幼児向け…

廃材をつかって

梅雨の晴れ間は午前中早い時間帯のみでした。 雨が降り出してきたのでそこからは沢山の廃材を使って工作を楽しみました。 子ども達からはいろんな発想があふれ出し 「先生 こんなの作ったよー」誰もが笑顔で自慢してくれました。

体操の日

マット、平均台、跳び箱を使ったサーキットを行いました。 平均台ではみんながバランスよく渡りきることが出来るようになり子どもたちの成長を感じることが出来ました。来週からはプール指導になります。 水と親しみながら、事故には十分気をつけ思う存分楽…

ファミリー参観

土曜日に行ったファミリー参観では沢山のかたに参加していただきありがとうございました。イングリッシュレッスンの参観ではフラッシュカードの後に子ども達から 「パパたちもチャレンジして」 とリクエストがあり皆に負けないくらい張り切って参加してくだ…

梅の収穫

園庭に梅の木があります。今年も沢山の梅の実がつきました。梅雨の晴れ間をみて子ども達と梅の収穫をしました。背の高いTくんが枝を持ってゆすり 落としてくれたものを何人かで集めました。 幼稚園のお友達に汚れを落としてもらったので 次は 皆でうめジュー…

体操教室

今日は一日雨降り 久しぶりに室内での体操教室高橋講師によるいろんなゲームはいつも、 みんなのハートをつかみ笑顔にしてくれます。

あーあ!雨

ちょっと憂鬱な雨もUくんは 楽しみます。 「雨を捕まえる」 「観察してみよう」 と画用紙を広げて雨粒を集めていました。 「クレヨン使ったらはじくかもしれないね」・・・しばらく雨を楽しんでいましたよ。

せんせい見て!

トイレから戻ったお友達が とびきりの笑顔で先生を呼びにきてくれました。 「なになになに・・・」 手を引かれ行くとそこには 綺麗に並べられたスリッパ 「うわーえらいね」 降園活動のとき、みんなに紹介しました。するとトイレから出るときみんなが気にか…

イングリッシュレッスン

今月のテーマは『身体』今日のレッスンはロールプレーイング形式 サニークラスがドクター ラビットクラスが患者さん チェリークラスはお客さん「I have a ____ ache」 「Oh no!」子ども達のかわいいやり取りに笑顔がこぼれましたよ。

泥団子

泥団子づくり名人のTくん!それはそれは立派な泥団子 「どうやったらそんなに上手にできるんだろうね?」 聞くと必ず「え!簡単だよ。丸くして白い砂をかけて・・・」 笑顔で答えてくれます。でもね・・・ あんなにぴかぴかにするには 相当の集中力と根気が…

田植え

6月1日(土)心配していたお天気にも恵まれ 最高の田植え日和!! 大久保さんにご協力いただき田植えが無事に終わりました。 幼稚園のお友達・沢山の保護者の皆さん、そして学童参加の小学生と誰一人 途中で投げ出すことなく最後までがんばって植え切ること…

あーあ!雨

ちょっと憂鬱な雨もUくんは 楽しみます。 「雨を捕まえる」 「観察してみよう」 と画用紙を広げて雨粒を集めていました。 「クレヨン使ったらはじくかもしれないね」・・・しばらく雨を楽しんでいましたよ。