2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

異年齢での活動

「Rくーん!おはよー」 登園してくると、一番小さなお友達に必ず声をかけてくれるIちゃん。R君も嬉しそうに笑顔で答えます。幼稚園、保育園・・・ 異年齢での関わりも多く 年少児は年長児に優しさと共に たくさんのことを教わります。

稲刈り

[ 今年もみんなで植えた稲に沢山の穂が実りました。 昨日まで降っていた雨も止み予定通り、稲刈りを行うことが出来ました。お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんと沢山の方にお手伝いいただき 子どもたちもカマを使っての収穫にチャレンジです。…

消防署見学

園バスに乗って秩父消防署見学に行ってきました。 救急車・消防車の装備や機材等 普段、けして目にできないものを 署員の方の丁寧な説明のもと、見せていただくことが出来ました。 「先生あのね・・」 園に戻るなり興奮冷めやらない様子で、Tくんがお話して…

はみがき上手かな?

「I'm finished」 「Brush your teeth please!」 ごちそうさまの後はみんなではみがき保育園やプリスクールの小さなおともだちは 歯が揃い始まると 歯ブラシに慣れること・口の中をぶくぶくうがいでゆすぐことから始めます。「じょうずにみがけたかな?」担…