2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おにぎりパーティ

今日は親子英会話に参加の小さなお友達と一緒におにぎりパーティ。幼稚園のお友達は、味噌汁に入れる具を田辺豆腐屋さんまで買いに行きました。 幼稚園に戻ってからは先生のお手伝いでお野菜のカットにトライしてみました。 包丁の扱い方、持ち方・・・大切…

お当番活動

幼稚園のお友達の行っているお当番活動 ランチ前・後の挨拶や先生のお手伝い 「Sit down please・・・・」 みんなの前に立つお当番さんに憧れ今日は プリスクールのお友達も隣で真似ていました。 「Mちゃんもやりたいのかなー?」 「きっとYちゃんたちが素敵…

HAPPY BIRTHDAY

今日は11月生まれのお友達のお誕生日会 「プリンセスみたいだね・・」冠をかぶせてもらうと、とても嬉しそうでしたよ。 みんなでKちゃんの成長をお祝いしました。先生から「三匹のやぎのがらがらどん」の本を読んでもらった後、手遊びであそびました それ…

クリスマス発表会に向けて

クリスマス発表会(12/15)に向けて準備がはじまりました。 歌・ダンス・劇・合奏・・・・ 普段の保育の延長として、こどもたちが沢山のお客様の前で生き生きとした姿で 発表することが出来ますよう準備を整えていこうと思います。今日はクリスマスソングをア…

イングリッシュレッスン

子ども達は、いろんな場面で発表する機会が多く、 毎回元気に手があがります。 一番小さなプリスクールのお友達・・・ 大好きな曲が始まるとニコニコしながら体をゆすります。 初めての曲ではみんなから少し離れた場所からみんなの様子をじーっと見ています…

預かり保育

秩父国際幼稚園では保育終了後、預かり保育を行っています。 担当職員とおやつを食べたり暖かな時間帯は戸外で過ごします。 室内では廃材を使った工作・折り紙活動・大型ブロック等で遊びます。プリスクールの小さなお友達はお迎えを待つ間 眠ってしまう子も…

レインボーキッズ(学童)

学童に参加の小学生も、月のテーマにそって楽しくレッスンを進めています。 今月は「nature・自然」に関するもの 「waterfall」「mountain」・・・・ 今日はゲーム形式でスペルのつづりを考えました。 『わー』『やったー』 難しいスペルを当てながら毎回歓…

How about you?

イングリッシュレッスンの中で あまりに楽しそうに参加している二人を見つけ思わずパチリ・・・ How abouto you? 曲にあわせていろんな表現を楽しみます。 泳いだり・本を読んだり・バイクに乗ったり・ギターをひいたり・・・・ シャイなTくんがいつの間にか…

おけさ柿

佐渡のおけさ柿をいただきました。焼酎のさわし柿ということでとても甘い柿でしたよ。 秋の味覚のひとつでもある『柿』先日の講演会でも矢代先生がおっしゃっていました。 旬のものを頂くということは自然から季節のエネルギーを頂くということ。これから秩…

落ち葉はき

幼稚園のシンボルツリーも冬の訪れを待っているかのように散りはじめました。 朝になるとまるで黄色の絨毯を敷き詰めたように落ち葉で埋め尽くされる園庭 きょうはみんなの力を借りて落ち葉掃きをしました。

遊び名人

遊び名人の2人に加わり最近では プリスクールのKくんが後からついていきます。 何でも真似をし、すべり山周りの探検も三輪車乗りもみんな 彼らの真似からスタートしています。 時には遊んでいる様子を遠くからにこにこしながら見つめていたり 時には目をき…

落ち葉をつかって・・・

ミューズパークで拾ったどんぐり、 園庭で集めた葉っぱをつかって製作を行いました。 ボンドを使った製作ははじめての子もいましたが 先生の説明をしっかりと聞き楽しい作品になりそうです

埼玉県子育て支援事業講演会

3人の先生(八代華代子先生・前田郁代先生・奥村政佳先生)をお招きし「家族の絆を深める」をテーマに講演会を開催いたしました。「とても素晴らしい講演会でした。参加できたことをとても感謝しています。」 お帰りの際、声をかけてくださった方がいました。…

おちばひろい

園バスに乗ってミューズパークに落ち葉ひろいに行ってきました。山々が赤や黄色に色づいた大きな自然に囲まれた中のんびりとお散歩を楽しんできました。 時間のたつのも忘れるかのように夢中でどんぐりを見つける子ども達・・・・ 袋いっぱいのお土産を持っ…

大きくなったね!

以前プリスクールに参加してくれたTくんが久しぶりに遊びにきてくれました。 元気そうなお顔にみんなが集まりました。 『今でも時々イングリッシュの歌を歌うんですよ』お母さんから嬉しい お話を聞くことが出来ました。 こうやって大きくなった姿を見ること…

うわー!!!

今日は久しぶりに暖かな陽気なので、 テーブルと椅子を戸外に出し、 青空の下でランチをいただきました。 「きもちいいねー」「おいしいねー」 いつも以上に笑顔があふれていましたよ。食べ終わると風に乗ってチュウリップツリーの葉っぱが 空いっぱいに舞っ…

今日の子どもたち

朝から冷たい雨の降る一日でした。 戸外に出られないので久しぶりにプレイルームでの活動です。 自分で遊びを見つけ友達とかかわりながら遊びを発展させていきます。 十分に気持ちをリラックスさせるとその後の活動も不思議と集中できます。 今月のイングリ…

Long time no see!

しばらくお休みしていたSちゃんが久しぶりに登園してきました。 同じプリスクールのTくんと戸外遊びを楽しむうち 緊張していた表情も和らぎ帰りは笑顔でしたよ。また、みんなで楽しい時間を過ごしましょうね。

秋を探しに・・・

ランチの後みんなで秋を探しに、 ゆっくり時間をかけ花の木小学校までお散歩に行ってきました。 いがぐりを見つけたり赤や黄色のいろづきはじめた葉っぱをお土産にと、にぎりながら帰ってきました。

my house is

秩父国際幼稚園では自分の考え・思いなどを、 みんなの前で発表する場面をあちこちに設けています。 帰りの会では一日を振り返り それぞれの言葉で発表します。 イングリッシュレッスンの中では 10月のテーマでもあった「House」に関連した発表もしました…

11月11日(日)10時〜埼玉県子育て支援事業講演会を行います。

11月11日(日) 秩父地域にお住まいの子育て世代を対象に子育て支援講演会を行います。(無料です) ゲストスピーカーのプロフィールは下記のとおりです。八代華代子氏食育インストラクター・野菜ソムリエ 〜親子の食事と食卓が生む絆〜 北海道放送(HBC…