2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の製作

節分に向けてお面の製作を行いました。 作品には決まりはありません。 廃材も含めていろんな材料を前にイメージを膨らませます。アイデアが次々と浮かぶ子もいれば、みんなの作品を見ながら少しずつアイデアを取り入れる子 と作品作りでは様々な子どもの様子…

お誕生日会

1・2・3月生まれのお誕生日会がありました。 誕生日を迎えたお友だちはお家の人に感謝の手紙を書きます。 お家の人は大切な子どもを思いメッセージカードを寄せてくれます。 親は子を思い、子もまた親のやさしさを感じる素敵なプレゼントを渡すことができ…

雪が降った日

「Mちゃんみて」 「なんだろね」 雪が降った翌朝、園庭で見つけたおおきな足跡に興奮するふたり。想像がどんどん膨らんでSちゃんの中で最近のブームである「宇宙人」ってことで 話がまとまったようでした。(笑)ピュアな心にほっこりさせられる一瞬でした。

初詣

園バスに乗って秩父神社へ初詣に行ってきました。 みんなで心静かに参拝することが出を来ました。 お参りを終え、神社本殿周りの彫刻や沢山の絵馬を ゆっくりと見学してきました。 「つなぎの竜」「北辰の梟」など心にしっかりと刻んで帰りました。