2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

皆さん 良いお年を

今日で親子英会話・レインボーキッズ(学童)も冬休みとなります。学童ではアレックス先生が故郷のクリスマスの様子を英語で紹介していました。 デコレーションのこと、クリスマスに食べる食事のこと・さまざまな習慣のこと・・・ 言葉と画像をあわせての紹介…

がんばりました。

プリスクールの一番小さなお友達Kちゃん・・・ ママの作ってくれたおにぎりを一生懸命に食べる姿がとてもかわいくて・・・ 思わずパチリ がんばって長い時間みんなとすごすことができました。幼稚園も残り1日となりました。 体調を崩してお休みの子もいて、…

のりもの

今月のイングリッシュテーマのひとつでもある乗り物 今日は実際の音をCDで流してみました。 どんな乗り物か想像しイングリッシュで答えます。 小さなプリスクールのお友達も耳をすませどんな音か聞くことが出来ました。 レッスンの後、園庭で遊んでいると雲…

今日の子ども達

幼稚園のお友達はクリスマス発表会の思い出をみんなで振り返った後 クレヨンで画用紙に描いてみました。 プリスクールのイングリッシュのレッスンでは、 今まで職員の影に隠れるように参加していた お友達が少しずつアレックス先生とのゲームを 楽しむ様子が…

クリスマス発表会

いよいよクリスマス本番。 いつもと変わらぬお友達もいれば、ちょっと緊張気味のお友達も・・・ 第一部はCandle and Sing 会場を暗くしキャンドルの灯りの中、厳かな雰囲気を大切に行われました。 第二部はダンス&劇 劇は「The Enormous Tunip」 みんなのよ…

いよいよです。

いよいよ明日クリスマス発表会本番です。 子どもたち 一人一人が舞台の上で楽しく演じることが出来ますように・・・

「The Enormous Turnip」

幼稚園のお友達・プリスクールのお友達・・・ みんなでつくりあげた「大きなかぶ」の英語劇 みんなの良く知っているお話を楽しく演じることが出来るよう 職員で何度も話し合い、セリフを決め、歌を決め、構想を練り どの役にトライしたいか意見を聞き・・・…

霜柱に大喜び

今年も ジャングルジム脇の日陰に霜柱ができました。 毎年この時期は子ども達にとって、最高の遊び場となります。 大型シャベルで掘り返す子、器に入れておままごとの材料にする子 「つめたいねー」「こおりみたいだね」・・・・ それぞれが自然のプレゼント…

がんばってます。

15日(土)に行われるクリスマス発表会に向けて最後の練習にはいりました。 衣装に着替えると、子どもなりに本気モードになるのか顔つきまで変わったように 感じました。 今年はダンスや劇と共にアレックス先生との 英語でのやり取りの個人発表もあり 子ども…

学童保育中

小学生のレッスンが終わったころ 携帯電話の地震速報と共に大きな揺れを感じ 机の下に避難しました。小学生も聞くと学校で避難訓練をしているとのことで みんな落ち着いて行動することができました。 幼稚園でも毎月さまざまな内容にて訓練を行っています。 …

よろしくね!

今日からプリスクール参加のHくん。 いろんなことに興味を示し始終ニコニコ笑顔で過ごすことができました。 今月に入ってプリスクールに新しいお友達が増えたせいか、以前から参加の子ども達が急にお兄さんお姉さんぶりを発揮してくれていますよ。今月からイ…

チャレンジいろいろ

子ども達はチャレンジ精神が旺盛です。 お砂場でのごっこ遊びが大好きなAちゃん。 今まで、三輪車はこぐより大好きなTくんにお願いして、 後ろに乗せてもらう事を楽しんでました。 今日はコツをつかんだのかうまくスピードに乗ってこぐことが出来るようにな…

プリスクール

今月からプリスクールに参加のSちゃん。 小さなお友達ですが、自分で遊びを見つけたり、きょうは少しお姉さんのSちゃんと一緒に楽しそうに遊ぶことが出来ました。午前中,降っていた雨が止むと「やんだね!お外にいけるね」嬉しそうに話していましたよ。 「…