2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イングリッシュレッスン

秩父国際幼稚園ではサマースクールということもあり、小学生・幼稚園・未就園児と異年齢 での活動を行っています。 基本、それぞれの年齢にあわせてのレッスンだったり活動ですが、小学生も小さなお友達と 一緒のレッスンも新鮮らしく「opposite」のレッスン…

夏やさい

なす・きゅうり・とまと・おくら・・・・ 子どもたちのお弁当を覗くと、色とりどりの夏野菜がはいっています。 その中でも特別、トマトの大好きなKくんのお弁当には ママの作ったトマトのゼリーが入っています。 彼はこのゼリーを食べることを毎回とても楽…

レインボーキッズ(学童)

小学校も夏休みに入りいつもより早く集合する子ども達 宿題をしたりローソク作りや切り絵をしたりとそれぞれが イングリッシュレッスンの他にも活動を行っています。そんな中 今日は子ども達の会話の中で英語の話になり・・・ 「私 ○○チャンに誘ってもらって…

水遊びをしました。

「みずあそび たのしかったんねー」 帰り支度をしているとわざわざ報告に来てくれたRくん ペットボトルと水・・・この二つで十分に楽しんでいました。今日の暑さのおかげでいつも以上に水の冷たさがうれしかったよね。

暑い一日でしたね。

今日のプリスクール 泣いてるおともだちにつられ涙・涙のスタートだったけど 昨日みんなで楽しめたしゃぼんだま遊びを始めると・・・ いつのまにか涙もシャボンだまと同じように消えてなくなりました。 水遊び大好きなTくんはストローをホースにさして・・ …

サマースクール

幼稚園・プリスクールのお友達はイングリッシュレッスンの他に紙遊びやシャボン玉遊びを楽しみました。 小学生は手作りローソクに挑戦中クレヨンでカラーを決めた後はロウのかたまりをひたすら、かなづちを使って 細かくくだきました。 湯せんした後型に流し…

Today is humid

今日は 蒸し暑い一日でしたね。 でも 子どもは額に汗をかきながらもみんな元気です。 子どもたちの一日は園庭の飼育小屋を覗くことからスタートです。 毎日かぶとむしが土の中から這い出して無心にえさを食べるのをしばらく見ています。 今日はペットボトル…

サマースクール

今日からサマースクール スタートです。 親子コースに参加の小さなお友達。 楽しむことができますように・・・明日も待っていますね。 明日から短期でプリスクールに参加のお友達が遊びにきてくれましたよ。 とても元気なお友達です。 一緒に遊べることをと…

終業式

7月8月生まれのお友達のお誕生日会 今日は待ちに待ったお誕生日会 みんなの前で自己紹介をふくめて しっかりとお話することができました。 一学期 終業式 今日は終業式 先生と一緒に一学期を振り返ってみました。 幼稚園のお友達は一人ずつ 楽しかったこと…

かぶとむし

「カブトムシのおじちゃん・・横田さん」から沢山、譲り受けたかぶとむしの幼虫 土の中にもぐってばかりでなかなか姿を見せなかったのに・・ ようやく第1号が土の中から這い上がってきました。 みんなで、幼虫・さなぎ・成虫と育っていく姿を見ることが出来…

あさがお

みんなで植えた朝顔のつるが伸びきれいな花が咲きました。 バスのドライバーさんが枝で支柱を立ててくれたのでこれから沢山 花をつけてくれると思います。今月の絵画制作で早速 あさがおを題材にしたうちわを作りました。

体操教室

[:lef 今日は今学期最後の 指導者による体操教室の日 最初のころは、少し動くと「疲れたー・・」と座り込んでしまったり先生の言葉になかなか集中出来ない子もいました。 回をかさねるごとにそれぞれの意識も変化し それと同じくして体力もついてきたのか 体…

仲間に入れて・・

みんなの大好きなブロック いろんな遊びに発展します。それぞれが組み立て、遊ぶことが多いのですが今日は誰かが始めたブロックつなぎに いつの間にか友達が集まりもくもくと遊ぶ姿を思わずパチリ

レインボーキッズ秩父(学童)

小学生対象のレインボーキッズ秩父 「たのしいねー」「おもしろーい」 楽しく英語に触れさせたい・・そんな思いですすめています。「Take out / put on / change / Take off / Put away /Mess up 」今日のゲームの中で沢山の英語に触れていました。

気分は魚かな?

みんなの大好きなプール活動 今日は足を伸ばし腕だけで動くワニ歩き、フラフープくぐりと 遊びの中で水を怖がらずリラックスできるようなカリキュラムでスタートしました。先生が引っ張っての「けのび」にも挑戦しました。

音楽

イングリッシュレッスンが終わると幼稚園と プリスクールと分かれての活動です。 今日は「音楽」の日 沢山の歌やリズムで遊びます。 「消防じどうしゃジプタ」の歌がブームらしく遊びの中でもどこからか聞こえてきますよ。 2拍子3拍子のリズム打ちも教わり…

たなばた

今日は幼稚園で七夕会がありました。 先生から七夕についての由来を聞いたり、みんなが作った七夕飾りの意味も教わりました。秩父国際幼稚園ではこういった伝統行事を子ども達に伝へることを大切にしています。幼稚園のお友達は短冊に願いを込めて、大きくな…

しゃぼんだま飛んだ

しゃぼんだまとんだ 屋根までとんだ♪ 今月の歌にもなった「シャボン玉」 みんなで空高くとばしてみました。 先生が作ってくれた大きなシャボン玉に歓声があがり 捕まえようと必死に手を伸ばすお友達もいました。

暑いー

今日は気温がぐんぐん上昇して暑い一日でしたね。 大きな容器に水をためているとみんながジョウロやカップを持って集まってきました。 船を浮かべたり葉っぱや花びらを浮かべたり・・・・ いつの間にか泥んこが入って真っ黒 「水・土・太陽」は子ども達の心…

楽しいね

秩父国際幼稚園では幼稚園の子とプリスクール(未就園児)の小さなお友達が一緒に触れ合う場面が沢山あります。十分にひとり遊びを経験した子が友達の存在を意識します。 友達との楽しかった遊びの経験は心に残り何度も繰り返します。 小さなお友達は年上のお…

自動販売機

「キッズパークにvending machine があったよ。」 それを聞いたママは「ランニングマシーン?・・何でそんなものが?」って思ったそうです。子どもとの話がどうもかみ合わないので 「それって何?」と聞くと 「『自動販売機だよ』って教わりました。」って笑…