2011-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス発表会

クリスマス発表会もいよいよ今週の土曜日となりました。今日は最後の予行練習がありました。年長さんの劇では、セリフをしっかりと覚え「どうやったら見ているお客さんにきちんと届くかなー?」と何度も練習を重ね仕上げてきました。うめ組みさんのダンスは…

靴・靴・靴

劇「くつやのこびと」で使用する靴を子どもたちがデザインしました。 それはそれは、驚くほど、しゃれていて暫く見入ってしまいました。 将来デザイナー・・・なんて子もいるかもしれませんね*

フォニックス

プリスクールではフォニックスのレッスンが始まりました。初歩的なA B C ・・と発音 例えば「A・あ」「B・ば」といったようにつづりと発音の関係をふまえながらレッスンが進んでいます。保護者のかたより「発音がよく、とても驚いています。」といったお話も…

クリスマスソング♪

沢山あるクリスマスソングの中から今年は「Silent Night♪」「O christmas tree♪」の2曲を選びブレンダン先生 アレックス先生にイングリッシュの指導をして頂きました。今では難しい言葉もはっきりと歌える子もいて驚いていますよ。

プリスクール。

ボードを使ったお絵かきのレッスンが大好きな子がいます。アレックス先生と一緒に [trousers ズボン」「collar エリ」・・・・お話をしながら、今日も夢中に描いてましたよ。 どんなモデルさんが登場するか毎回お楽しみです。

寒さに負けず元気です。

寒さに負けない元気なからだをつくろう・・・と朝マラソンが始まりました。 自分のペースで心に問いかけながら、走り、一日がスタートします。年長組さんは自分の目標に向かって毎日いろんな場所で頑張っていますよ。 今日も雲悌がわたり切れるまで何度も挑…

Thanksgiving Day☆

明日は勤労感謝の日。たくさんの人たちが自分の生活にかかわっていることに気付き考え、 感謝の気持ちを込めてお手紙を書き届けてきました♪「素敵なお手紙ありがとう!」ととても喜んでいただき、 子ども達もとっても嬉しそうでしたよ☆秩父消防署・御花畑駅…

おにぎりパーティー♪

今日はおにぎりパーティーでした♪はじめに先生からお米ができるまで・食べ物の話をきいて 収穫の喜び・感謝の気持ちを学びました。 そのあとはみんなでお手伝い♪ 豆腐を買いに行きました。 おにぎりパーティースタート♪ 自分でおにぎりをにぎにぎにぎ… みん…

かわいいでしょ

プリスクール 今月のレッスンは「身につける物」・・・ Shoes:シューズ Socks;くつした Collar;えり などなど ゲームを楽しみながら覚えています。きょうのアフターレッスンではペーパードールを使った遊びでみんな可愛く 着せて見せ合っていましたよ。m:r[:…

ドッジボール

年長さんは体を動かして遊ぶことが大好きです。友達同士、刺激しあい 自分自身で目標を立てさまざまな事に挑戦中です。 「逆上がりができるようにがんばる。」そう言っていた子がいつも以上に 足が高くあがり・・・ 成功したときは園庭にいるみんなで大喜びし…

参観日

今日は英語のレッスン・体操教室の参観日でした。お父さんお母さんが見ていることで いつも以上に張り切っていた子どもたちでした☆英語も体操も元気に楽しくできたね♪お忙しい中お越しいただいてありがとうございました!!

プリスクール

ースタンピングーレッスンの後「お芋のスタンプ」をしました。 白の画用紙が赤 青 黄色に染まりましたね。 色が合わさり緑や紫と予期せぬ色の登場に興奮してる子もいました☆ー思わずパチリー先日までレッスンが始まると先生のお膝が定位置だったお友達・・・ …

落ち葉ひろい

園バスに乗って、「羊山公園」に行ってきました。紅葉はじめたはっぱ、どんぐり 小さな赤や黒の実・・・ 「秋」を体で感じながら山道を登ってきました。 途中のアスレチックでしばらく遊んできましたよ。 春・・・遠足で来たときに比べ子どもたちも,随分とた…

お兄さんお姉さんありがとう♪

今日は秩父高校のお兄さんお姉さんが授業の一環で あそびに来てくれました。紙芝居を読んでもらったり、外でたくさん遊んでもらって みんなとっても嬉しそうでした♪最後には素敵なプレゼントをいただきましたよ☆楽しい時間はあっという間…「お兄さんお姉さん…

お弁当☆おいしいね

この間までお手伝いしてもらって食べてた小さなお友達、今日は大好きなハンバーグ を、お箸やフォークをじょうずに使ってむしゃむしゃ食べていましたよ。お姉さんたち のまねをして 沢山のことを覚えています。みんなで食べるとおいしいね。

僕らの仕事 

幼稚園の園庭に大きく、そびえ立つ「チュウリップツリー」の木。 夏には大きな日陰をつくり、子どもたちを暑い日差しから守ってくれます。 秋から冬に向かう今 風とともに沢山のはっぱが舞い落ち、園庭を埋め尽くします。 「うわー今日もすごいねー」「てつ…

Trick or Treat

ブレンダン先生よりハロウィンのお話を聞いた後は、パーティのはじまり。 魔女チーム、猫チームに分かれてのゲームはとっても盛り上がっていましたよ アレックス先生と一緒にお出かけもしましたね。道行く人に「かわいいねー」って声もかけられ嬉しそうでした…

明日は…☆

明日はハロウィンパーティー♪かぼちゃのバックが完成しました!!どの子もとってもかわいいバックができましたよ。 「明日楽しみだな〜」と明日をとても楽しみにみんな帰って行きました☆先生もみんながどんな仮装をしてくるのか楽しみにしていますよ♪ ☆HAPPY…

体操の時間

「こんにちはー」体操コーチの大きな声につられ自然と子ども達の声も元気一杯。子どもはコーチの言葉に集中し、コーチは子どもの様子を確認しながら今日も楽しい時間を過ごしていましたよ。「おおーすごいなー」ほめ上手なコーチにのせられいつも以上にはり…

お芋ほりに行ってきました。

21日(金) みんなで電車に乗ってお芋ほりに行ってきましたよ。農園に向かう途中も 道路を横切る?カブトムシの幼虫を見つけてしばらく見ていたり 不思議な形をした かぼちゃを見つけたりと、ゆったりした 時間を過ごすことができました。お母さん に甘えてお…

今日も園庭がにぎやかです。

まわりの山々も少しずつ色ずきはじめ、ようやく秋も深まってきましたね。 さわやかな季節・・・午前中のレッスンや活動が終わると園庭がにぎやかになります。 落ち葉を見つけて、おそうじのお手伝いが始まったり、思い思いの場所でたのしんでい るようですよ…

はみがき上手だよ

お弁当を食べた後はみんなで、はみがき・・・! 小さなお友達もお姉さんの真似をして磨こうとしていますよ。 なかには、まだ 上手に磨けない子もいるけど「食べたら 磨く」 この習慣が大切 なように思います。 先生も一緒にしばらく磨いていましたよ。

幼年消防

きのうは、幼年消防でミューズパークに行ってきました☆秩父のいろいろな幼稚園保育園の年長組が集まり、消防の方たちと歌ったり踊ったり…、防災ヘリの訓練の様子を見たり、 楽しく防火についての理解が深められました!!子どもたちは会場に着くとたくさん並…

組体操

暑い中、練習を行ってきた年長組の組体操。 友達同士励ましあい共通の目的にむかって練習をがんばりました。 うま【土台】になる子は歯をくいしばり上に乗る子をきずかいながら、また、上に乗る子は友達のがんばりを感じながら勇気をもらってきめました。 集…

運動会

秋晴れのなか運動会が行われました。かけっこ・親子玉入れ・組体操・ダンス・リレー・お母さんお父さんの競技の応援をしたり…、どの競技も全力で行い、友達と協力したり、喜んだり、悔しかったり…、 子どもたち一人ひとりが最高に輝いていました!!運動会を…

小さな秋みつけた。

耳を澄ますとたくさんの虫の声。幼稚園のお庭も少しずつ秋に染まってきましたよ。 そんな中・・竜のひげの実を集めて遊ぶ、二人の友だちを見つけました。 お皿に並べたり茎に通してお団子を作ったりと二人の時間を楽しんでいましたよ。 笑顔にあふれ 見てい…

稲刈り

今日は6月に植えた稲の稲刈りに行きました!自分たちの植えた稲の成長にとっても嬉しそうな子どもたち☆去年も経験している子も多く、鎌の扱いにも慣れてみんなとっても上手! あっという間に終えることができました。稲刈りの後は落穂拾いをして、落ちてい…

9月27日

運動会に向けて毎日張り切っている子どもたち♪今日のダンスの練習は衣装を着て行いました。 子どもたちはとっても嬉しそうでいつも以上に張り切っていました!たくさんある隊形移動もしっかり覚え、練習を重ねるごとに どんどん上手になっていく子どもたち☆…

9月21日

各地で台風による大きな被害が出ていますね。秩父も朝から強い雨が降ったり止んだり…お昼頃から夜にかけて最も強い雨や風が予想されるため今日は午前保育と決定しました!あっという間のお帰りに子どもたちは「もう帰るの〜?」「もっと幼稚園で遊びたい」と…

プレゼント完成♪

今日もとても暑い日でしたが、子どもたちは英語のレッスン・運動会の練習…と 元気に楽しく過ごしましたよ。さて今日は、子どもたちが心を込めて作った敬老の日のプレゼントを 持ち帰りました。「喜んでもらえるかな〜」「早く渡したいな〜」とどきどき・わく…