2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒園式

朝には雨もあがり、無事に卒園式が終了しました。みんな 立派でした。 みんな 私たちの自慢です。これからもみんなが、自分らしく輝けるよう ずっと応援していますよ。

終了式

今日は幼稚園のホールにて終了式をおこないました。一年間を振り返り、それぞれのがんばり、輝き、素敵な思い出を手づくりの証書にこめ、ひとりづつ 渡しました。プリスクールの小さなお友達も一緒に参加してお姉さんたちの様子をしっかりと瞳の奥に刻んでい…

おみせやさんごっこ

年長組の子どもたちは発想力が豊かでした。紙や粘土を使っての遊びにも独自の感性によるものが多く、楽しい作品を見ることができました。 そんな子どもたちが楽しみにしていた「お店屋さんごっこ」 今日の日のために何日も前から こつこつと準備をしていまし…

お大事に

今日は朝から風の強く吹く一日でしたね。こんな日はつらそうなお友達が何人も・・・・プリスクールの小さなお友達も花粉症が影響してか今日はなんとなく、すっきりしない様子で、しばらくは保育士の側から離れられずにいました。花粉症・・何かよい対処法が…

みんなが帰った後に

みんなが帰った後 先生たちは卒園・進級にむけての準備をしています。持ち帰る作品をひとつひとつ眺めては「こんなことがあったね・あんなこともあったね」としばらく思い出にひたっています今日は「粘土の作品をそのまま持ち帰りたい」という子どもの声にこ…

お別れパーティ

今日はお別れパーティ。クレープの生地を焼き食材を切ってランチの準備からスタートしました。 [」 みんなで ゲームを楽しんだあとは待ちに待ったパーティ・・・・ クレープは野菜入りもフルーツ入りも大人気でみんな何回もおかわりしていましたよ。ランチが…

お茶会

プリスクール 参加の保護者のかたに、手ほどきをいただき お茶のたてかた、お作法等の茶道の心得を丁寧に教えていただきました。 子どもたちにとって日常の生活のなかでは、なかなか味わえない・・貴重な体験ができたことにとても感謝しております。最初はみ…

非難訓練

今日 幼稚園では地震を想定した避難訓練を行いました。非難する時のお約束 お・おさない か・かけない し・しゃべらない も・もどらない ち・ちかよらない 避難訓練のたびにくりかえしてきました。今日も先生の指示をしっかりと聞きスムーズに非難することが…

ママ見てて・・・

今日はプリスクールの参観日でした。いつものように元気な姿を見せられる子もいれば大好きなお母さんの側でみんなを じーっと見つめている子、なぜだか緊張気味の子・・・・ 子どもにとって、今日は特別な日です。 みんながんばりました。 短い時間でしたが…

何時まで・・・?

年長組も 七田式ワークを終え、園庭に飛び出してきました。 毎朝の日課であるマラソンの後は戸外遊びです。 遊びに入る前に園庭の大きな時計で時間の確認をしています。『今なんじ?』の問いかけに「ながいはりが2・・・」「そうだね だから10分だね」・…

ダンス大好き

今日もプリスクールのお友達は元気いっぱい。 「How's the weather?」の歌がはじまると全身でリズムをきざみながら楽しんでいます。 子どもたちはストレートにいろんなことを感じ思うままに全身で表現する・・・素敵な ことですね。

育メンパパ

昨日に引き続き今日も保育スタッフとして保護者のかたが参加してくださいました。「今日の先生はYちゃんのお父さんだよね」朝から楽しみにしている声が聞こえてきました。一緒に製作のお手伝いをしてもらったり、紙芝居も読んでいただきました。子どもの心…

ランチの後で  〔プリスクール〕

今日は朝から雨降りで肌寒い一日でした。「三寒四温」をくりかえしながら少しずつ春が近づいているのでしょうね。ランチの後、クレヨンと紙でお絵かきを楽しみました。小さな子ほど手にしたクレヨンで思うままに描き、時に驚くほど素晴らしいデザインだった…

たのしかった・・・

今日はお母さんが保育スタッフとして幼稚園のお手伝いに来てくださいました。プリスクールでは楽しいダンスを教えてもらいましたよ。年長組では今、お買い物ごっこの準備で商品となるものを作っています。一緒に作ってもらったりアドバイスをもらっていまし…

ずっとともだち

みんなともだち ずっとずっと ともだち がっこういっても ずっと ともだち3月に入ってからお部屋のあちこちから聞こえてくる「みんな友達」のうた一緒に遊んで ときにはケンカもして 泣いて 笑って みんな一緒に大きくなりました。 思い出も沢山できました…

プリスクール

3月より入った新しいお友達もすっかり慣れ、笑顔で過ごしていますよお姉さんらの真似をしてダンスをしたり今日はパズルゲームでも遊んでいました。レッスンのあとは久しぶりのぽかぽか陽気だったのでお外で沢山遊びました。雪がとけた後のみずたまりも子ど…

ひなまつり

3月3日のひな祭りには1日早いけど今日はみんなでお雛様の飾ってあるホールにてひな祭り会をおこないました。「うれしいひなまつり」みんなが良く知ってる歌だけど・・・難しい言葉がたくさん出てくるので言葉の意味を先生に教わりながら歌ってみました。…

どうぞ かまくらへ

昨日集めておいた雪をベースに、かまくら作りが始まりました。手押し車に雪を積んで運ぶ子 しゃべるで穴をほるかかり・・・まるで役割を決めたかのようにそれぞれが忙しく動いてました。年長組が作ってるそばで小さなプリスクールの子がまねをして楽しんでい…