2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しかったね

今日はブレンダン先生のレッスンからスタート 子ども達の瞳は先生にくぎづけ 歌ったり踊ったり楽しい時間はあっというまに過ぎてしまいます。 戸外にでると誰からともなく、色水遊びがはじまりました。 何度も経験を積んだUくんは 袋に入れる水の分量を加減…

みんな ひさしぶり

久しぶりに会うお友達は 背がのびたせいか・・・それとも こんがり日焼けしているせいか たくましく感じましたよ。 幼稚園のお友達は夏い休みをどんな風に過ごしていたか みんなの前で一人ずつお話してくれました。 秩父第二中学校の生徒さんが社会体験チャ…

みんな げんきでね

今日でサマースクール最終日みんなの心に楽しい思い出が残りましたか?サマースクールでは小学生・幼稚園・プリスクールとさまざまな年の子どもが 毎日、一緒に過ごしました。 まるで兄弟のように親しんでた子もいました。みんなで楽しい時間を過ごせたこと…

今日も元気です。

みんなで植えた朝顔の種 芽が出てつるが延び 今では毎朝 沢山の花を咲かせます。 先日行った色水遊びに魅了された子どもがいたので 今日はプリスクールのお友達も一緒に布染めを体験してみました。 先生のお手伝いが大好きなMちゃん・Tくんが早速、 みんなの…

サマースクール

今年度 サマースクール(学童)に参加してくれた小学生の皆さんは秩父市内・市外含め 5校の小学生が集まってくれました。 一緒に英語のレッスンをしたり 工作をしたり・・・ すっかり仲良しになった二人もいます。兄弟で参加 ひとりで参加 形はさまざまですが…

色水あそび

[:園庭に大きなチュウリップツリーの木があります。 今の時期 夏の強い日差しから子ども達を守っているかのように 大きな日陰をつくってくれます。日差しの柔らかな午前中 朝顔の花びらを集めて、木陰で色水遊びをしました。 あまりにきれいな色にみんな 驚…

廃材を使って

今日は朝からあいにくの雨 戸外遊びの大好きなKくんは空を見上げて・・残念そうでしたよ。そこで・・・みんなのお家から持って来て頂いた廃材を使って 音の出るおもちゃをつくっていると 「何してるの?」・・何人かのお友達が興味深そうにして集まってきま…

サマーレクレーション

今日は登園日でした。 久しぶりに会うお友達もいてみんなとてもうれしそうでした。 ・園庭のあちこちに隠れている虫のカードを探すゲーム。 耳を済ますとせみの声 アリにだんごむし、時々お部屋に迷い込むトンボ みんながお世話をしているカブトムシと 沢山…

夏 真っ盛り

朝から日差しのてりつける暑い一日となりましたね。 こんな日でも子どもたちは、みんな元気です。 幼稚園でも、今年の夏は十分に水遊びを楽しめましたね。 ちょっぴり水が苦手だった子も「顔を水につけられるようになったー」って 笑顔で報告してくれました…

カブトムシ

カブトムシのおじさん『横田さん』から頂いた幼虫が今年も無事、立派な成虫となりました。 今年は特に園庭の小屋の中でも育っていたので、のぞくと小屋の隅にかたまっていたり 頭上にある枝を渡っているカブトムシも見ることができました。土の中に卵を産ん…