2013-01-01から1年間の記事一覧

秩父国際保育園開園します。

○クラス定員 0歳児クラス定員 3名 1,2歳児クラス定員 12名 (満3歳児含む) ○利用形態 月極利用=開設日の全日利用 (月曜日〜金曜日または月曜日〜土曜日) 固定日利用=予め決めた曜日のみの利用 *週3日4時間以上の勤務する保護者様のお子様をお…

クリスマス発表会

12月14日(土)秩父国際幼稚園にてクリスマス発表会を行いました。 第一部 Candle & Sing キャンドルが点る中、 厳かに静かな雰囲気の中、始まりました。 準備の部屋や、舞台袖では担当職員と子ども達で気持ちを高めたり、 リラックスした時間を大切にしてい…

予行練習

予行練習がありました。舞台の上でしっかりと前を見て踊りも動きもしっかりとマスターしている Uくん・・先生は知っていますよ! 登園してくると一人舞台の上でダンスの決めポーズの確認をしていること 英語劇で動きの変更があると「ここまできたら、言うん…

見せあいをしました

ダンスの見せあいをしました。 boysのダンスには女の子から「かっこいいー」のかんせいがあがり、 girlsのダンスには見ていたプリスクールのお友達の視線が釘付けになっていました。舞台の上で子ども達が日に日に輝きを増しています。先生からダンスや英語劇…

がんばっています。

12月14日(土)に行うクリスマス発表会の練習が始まりました。 幼稚園のお友達は「三匹のこぶた」の英語劇に挑戦中です。ストーリーを聞いて子ども達は何にチャレンジしたいか 自分で決めました。 難しい役の子も「自分でやる・・やりたい!」の気持ちで ス…

落ち葉

冷え込んだ朝もひなたに出るとぽかぽかです。子どもはいろんな事を考える名人 落ち葉を船にシャベルをオールに見立て ごっこ遊びを楽しむOくんに誘われKくんも参加

レインボーキッズ(学童)

夕方になると秩父市内の小学生が徒歩や学童送迎バスで集まってきます。 イングリッシュによるゲーム レッスンで楽しい時間を過ごしています。

落ち葉ひろい

幼稚園バスに乗ってミューズパークに行ってきました。 朝の冷え込みから比べると驚くほど、陽だまりは暖かく 楽しい時間を過ごすことができました。 赤や黄色の落ち葉を沢山集めたり どんぐりを見つけてきました。

マラソン

朝晩と冷え込むようになり、園庭の木々も少しずつ色づいてきました。これから寒い冬を乗り越える、強い身体を作るための 園庭マラソンが始まりました。 楽しい曲にあわせて走ります。 速さを競うものではなく持続して走りきる力がつくよう 個々に調整し一緒…

親子英会話

毎週金曜日に行っている親子英会話 未就園児を対象にダンスや歌、カード さまざまなゲームをしながら楽しく英語に触れ合います。 「レッスンで聞いてた歌を家で口ずさんでいて驚きました!」 Hくんのお母さんがお話していかれました。随時入会を受け付けてい…

よろしくね

秩父国際幼稚園に新しいお友達が仲間入りしました。 名前は「ミラ」・・スペイン語で「見てー」の意味だそうです。 宮下さんのお家で大切に育てていただいたブラウン色のウサギです 朝には小屋の中に入れたダンボールハウスの奥の方で小さくなっていたミラ …

お芋ほり遠足

あらかわの「ファミリー農園」さんのご協力で 芋ほりの体験をさせて頂きました。 「子どものとき以来久しぶりの体験で楽しみにしています」 子どもと一緒に楽しんでいる親御さんも沢山いました。沢山掘ったお芋を運びながら 「どうやって食べようね」 親子の…

ハロウィン

雨で延期していたハロウィンパーティ。 今日は朝から仮装しての登園です。 お部屋もオレンジ・黒・・・をイメージカラーとし、 パーティを盛り上げました。 「トリック Or トリート」 「たなべ豆腐屋さん」花工場」の方々に ご協力いただき無事パレードも楽…

絵画活動

秩父国際幼稚園ではイングリッシュ活動の他 絵画・音楽・七田式による文字や数・運動活動も大切にしています。絵画活動ではお話を聞いたり見たり実際に触ったりと 導入の部分も大切に考えています。先日運動会の絵を描きました。 どんなことが印象に残ってい…

ハロウィン準備

今年も秩父国際幼稚園ではハロウィンパーティを行います。 園外のパレードやお部屋でのパーティとお楽しみがいっぱいです。 パレードで使用するパンプキンバッグを作りました。 プリスクールさんはのりの使い方を教わり顔のパーツを貼り付けました。 幼稚園…

先生大好き!!

プリスクールのKくんは毎朝、 家のお庭に咲く花を摘んで登園します。ぎゅーと握り締めた花を大好きな、 ゆか先生に渡すときの笑顔は特別です。 「ありがとね」 先生の笑顔にKくんもにこっとして・・ 一日がスタートします。

幼年消防

今日は楽しみにしていた幼年消防の日 園バスに乗ってミューズパークにいきました。 秩父郡・市内の園児らによる「誓いの言葉」 「消防自動車ジプタ・さんぽ・・・など」のうた が広い野外ステージに響き渡っていました。子ども達は、ヘリコプターによる救助…

運動会

ひとりひとりが力を発揮し最後まで集中することが出来ました。応援してくださる皆さんに 沢山の拍手をいただき子ども達は笑顔いっぱいでしたね。一生懸命 がんばる姿に胸がいっぱいになりましたよ。本番はもちろん 今までの練習で培った子ども達の自信は こ…

運動会前日

明日の運動会に向けてみんなで園庭の整備をしました。 プリスクールの小さなお友達も手伝って石を拾ったり おもちゃの片付けをしました。最後には全園児・職員みんなで円陣を組みエールを送りました。心に残る運動会になりますように。

紅白対抗リレー

小さな幼稚園ですのでリレーは全園児対象。バトンをもらったらすぐに走るんだよ。 途中抜かされても、泣かないんだよ。 自分のために、そしてチームのために最後まで一生懸命走るんだよ。 練習当初の話です。毎回、練習では白組優勢 どんなに離されても赤組…

練習の後・・・

10月12日(土)の運動会に向けて練習をしています。 集中した後はみんなでフリータイム 緊張から開放されたかのようにみんなの笑顔が輝いていましたよ

よろしくね

プリスクール小さなお友達が仲間入りしました。 以前親子英会話に参加したことのあるお友達で ママと離れてからも笑顔で楽しむことができましたよ。

ムシムシ虫

今日も朝晩の寒さがうそのように、日中はぽかぽかの陽気でした。 戸外で遊ぶには最高の季節・・・先日 「先生みてー」 子どもの声に近寄って見ると丸々と大きな芋虫。 「飼いたい」「かわいそうだよ」「どうする?」 しばらく子ども達で考えてもといた場所に…

プリスクール

プリスクール3人娘 ランチの後、歯磨きを終えると誰からともなく 粘土を用意し遊び始めていました。 あまりに楽しそうなのでカメラを向けると とびきりの笑顔をみせてくれました。 子どもの笑顔はみんなを幸せな気持ちにさせてくれます。

体操教室

「がんばるぞ」「おー」 いつもに増して元気な掛け声に講師が『今日はみんないいねー』と驚いていました。 側で見ていても一人一人が積極的に参加している様子が伝わってきましたよ。

稲刈り

6月1日にみんなで田植えをして・・・3ヶ月 水と太陽、自然の恵みを頂き沢山の稲穂がみのりました。稲の刈りかたを教わり幼稚園のお友達もチャレンジしてみました。 沢山の稲がみるみるうちに刈り取られ、 脱穀の様子も見せていただくことが出来ました。田…

がんばってます。

運動会の練習の前にはみんなで園庭の石を拾います。 走ったり、ダンスをしたり、膝をついたりうつぶせになったり する中で 園庭のコンディションを整える事の大切さを知りました。今日はみんなの気持ちが一つになったように 驚くほど息がぴったり合っていま…

秩父消防署見学

幼稚園バスに乗って秩父消防署見学にいってきました。] 署員の方に災害時活動についてのお話など 分かりやすく丁寧に教えていただきました。 特別に消防自動車の運転席に乗せていただいたり ヘルメットやユニホームを貸していただいたりと 子ども達にとって…

「my favourite is・・・・」

秩父国際幼稚園の運動会ではオープニングをとても大切に考えています。小さな幼稚園だからこそ一人一人が主役となるような内容で考えます。個々のパフォーマンスでは自信と共に顔がしっかりと前を向き、大きな声で 発表できるようになります。自分で考え、動…

「いちについて よーい ・・・」

運動会の練習が始まりました。 子どもたちの覚え方も個々で違います。たとえばダンスや体操・・CDにあわせて自然と身体が動き出す子 前で踊る先生を良く見ながら真剣に取り組む子 しばらくはその場でじーとして、みんなの様子を見ているだけの子身体と共に心…