2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レインボーキッズ(学童)

レインボーキッズに参加の小学生もレッスンの後、ハロウィンを楽しみました。 学童に参加する曜日が違うということで何日かに分けて行いました。 学年・学校とさまざまな区域から集まってきているレインボーキッズですが こういった楽しい時間を一緒に過ごし…

Autumn

朝晩と冷え込むことが多くなりましたね。 それに伴い幼稚園では手洗いとうがいの大切さをあらためてみんなで話し合い 徹底することにしました。 また気温の変化に合わせて衣服の調整もしているので脱いだあとのたたみ方 裏返った衣服のもどしかたも個々に指…

プリスクール

プリスクールの中でも特に小さなKちゃんの登園日 少しずつお姉さんの遊びに参加できるようになりました。 Cちゃんのこぐ三輪車に笑顔で乗せてもらったり、Aちゃんとふたりで泥んこ遊び Mちゃんは自分より小さなお友達がとっても気になるらしくほっぺを触った…

HAPPY HALLOWEEN

今日の日を楽しみに子どもたちと準備を進めてきました。幼稚園・プリスクールのお友達はパレードの後、園に戻り親子英会話の小さなお友達と一緒に過ごしました。 歌をうたったりゲームをしたり・・・・ 楽しい時間を過ごすことが出来ました。 パレードに協力…

せんせーみてて

子どもの中には、初めて挑戦することに関してとても慎重になることがあります。 運動に関しても同様です。 不安になっている気持ちを理解しまた、個々の能力を考えた上で指導を行っています。 年少組のkちゃん鉄棒をつかむ手がしっかりして豚の丸焼きも難な…

雨があがって

朝晩と冷え込むようになり、園庭のチュウリップツリーの木も 緑から少しずつ黄色に色づきはじめました。 今日は、午前中に降っていた雨もランチを食べ終えたころには止み、待っていたように子どもたちが笑顔で駆け出してきました。 年中組のお友達を中心にか…

まつぼっくり ♪

先日見学にこられた保護者の方からこんな質問がありました。「日本語のお歌やお話を聞く時間がありますか?」 国際幼稚園ということでイングリッシュカラー一色と思われていたようです。秩父国際幼稚園では日本の文化も大切にしています。なので今月の歌とい…

ライティング

金曜日はライティングの日 登園後の片付けが終わると子ども達は戸外にて沢山遊びます。 今の季節、ひなたに出るとぽかぽかと暖かくあそぶには一番いい季節です。 昨日の雨で砂がしっとりしているおかげですなばでの遊びも山から川へと、またトンネル作りと大…

児童英検

年中組さんは児童英検に向けてのレッスンがあります。 リスニングを含めてのレッスンですが回を重ねるごとに自信をつけているようです。 聞こえて来る声が大きくはっきりしたものとなってきましたよ。レインボーキッズ(学童)の小学生も今月末に行われる 児童…

お芋 おいしいよ

「お芋 もってきたよ」ランチの時、何人かのおともだちが嬉しそうに話してくれました。 自分で掘ったお芋だから特別なんでしょうね。 てんぷら・ふかし芋・大学芋・・・etc いろんな形に変身していました。

誇りある日本人としてリーダーは今何をすべきか。

グロービス経営大学院トップセミナーに参加して 先日、保育園に務める2人の保育士と一緒に私の母校、グロービス経営大学院で行われたジャーナリスト櫻井よしこさんのセミナーに参加してきました。セミナーのテーマは、「誇りある日本人として、リーダーは今…

レッスン教材

今月のイングリッシュのテーマはhouse バスルーム・キッチン・ガーデン・・・ 部屋の名前のほかにroof .wall .floorといった場所もレッスンの中にでてきます。アレックス先生は子ども達がかえった後、楽しくレッスンが出来るためにいろんな準備をします。 今…

お芋ほり

お芋ほりに行って来ました。 社会体験の意味も兼ね電車に乗っての遠足です。 今年は天気の関係かお芋も大きく豊作で 「せんせーみてー」あちこちで歓声が上がっていましたね。今年はいつもお世話になっているファミリー農園さんの40周年ということで沢山の…

おさんぽ

ランチの後 みんなでお散歩に出かけました。 道路の歩き方をみんなで確認し幼稚園の回りを探検にでかけました。 これから少しずつ距離を伸ばしいろんなものを見たり聞いたりする中で 沢山の経験を積んで行きたいと思います。来週月曜日は「芋ほり遠足」 幼稚…

体操教室

年少組のお友達もいつのまにかボールを扱う姿がかっこよくなりました。 目標物めがけて足でボールを移動させながらの動きは 簡単なようであって小さな子にとっては、なかなかむずかしいようです。 回りを意識しながら、友達とぶつからないようにバランスよく…

のんびり・・・・

久しぶりの登園 子どもたちは持ち物の片付けを済ますと次々と園庭に出てきます。 自分たちで楽しい事を見つけそれぞれの遊びに発展させていきます毎朝、朝顔の種を収穫してくれるYちゃん。 久しぶりだったせいか「沢山集まったよ」と見せてくれました。 大切…

運動会(10月6日)

運動会のテーマ 「I`ll do my best・・・一人ひとりが輝くように」 運動会は子どもたちにとって、大舞台 応援してくださるお家の方の前で、みんな堂々としていました。 達成感からか、自信に満ちたいい顔をしていました。

運動会前日

今日は半日保育でみんなが帰った後、先生たちみんなで運動会の準備をしましたよ。 明日みんなが気持ちよくがんばれるよう先生たちも一生懸命 園庭をとんぼがけし新しくラインを引き直しました。 万国旗を飾り みんなの今までのがんばりを応援します。明日元…

体操教室

今日は高橋講師による体操教室 「よしできた。」「「うまい」・・・みんなコーチの、この言葉が聞きたくて 一生懸命がんばります。 「先生 できない」ちょっと不安そうな顔にコーチが 何度も繰り返し教えてくれました。 「おしい 今のよかったよ」・・こども…

きんもくせい

幼稚園のお庭がきんもくせいの香りにつつまれています。 匂いに敏感な子どもがいち早くきんもくせいの存在にきずき、 早速細かな花びらを集め、ひいらぎの葉 チュウリップツリーの種とともに ケーキ作りの材料になっていました。これから秋が深まるにつれ園…

仲間

まだ言葉をうまく掛け合えなくても、 なんだか惹かれあうものが共に行動し・・ 近頃、砂場仲間のふたりがもくもくと泥遊び お水を汲みに行くのも一緒でした。 「ランチのとき 一緒に座ろう。」すっかり気のあった3人のお約束。園庭のあちこちで友達の笑顔を…

にっこり

10月からプリスクール参加のKちゃん いつもにこにこ、みんなを和ましてくれます。 イングリッシュのお歌が大好きで、特に親子英会話からのなじみの曲が かかると体を揺らしながら楽しんでいます。いろんなお歌を沢山覚えて みんなでいっぱい遊んで・・・ …