2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生日おめでとう

今日は5月生まれのお友達のお誕生日会 お名前と何歳になったか大きな声でお話できました。 お友達の質問にもしっかり答えることが出来、大きな成長をかんじました。先生からのプレゼントはペープサートをまじえてのお話で「虫歯のお話」でしたね。 楽しい内…

泥んこ遊びの大好きな子、水遊びが大好きな子・・・・・でも 苦手な子も中にはいます。最初は友達の遊ぶ様子をジーと見ています。 次にちょっとだけ触ってみますいつの間にか泥んこの手を気にすることなく遊びこむ楽しさを知ります。イメージのままどんどん…

お友達になろうね

6月よりプリスクールに入会するお友達が遊びにきてくれました。乗り物が大好き 元気な男の子です。 プリスクールのお友達と一緒にお砂のごちそう(?)をいただきました。 元気に笑顔で登園して来る日を楽しみに待っていますね。

イングリッシュレッスン

みんなの大好きな「アイランドゲーム」 クロコダイル役の先生に捕まらないように必死に逃げます。イングリッシュソングはそれぞれお気に入りがあり、始まると口づさんで歌える子もいますプリスクール・幼稚園 それぞれの活動のあとはみんなでいっぱい遊びま…

今までありがとう

短い間でしたが一緒に過ごしたお友達・・・ 幼稚園のお友達は一人ずつ Sちゃんにお別れを言葉で伝えました。 「今まで沢山遊んでくれてありがとう」 相手に自分の気持ちを伝えることはとても大切なことです。ちいさなプリスクールのお友達も『ありがとう』…

体操教室

今日は体操教室の日 朝から快晴で気温もぐんぐん上がり汗ばむ陽気でした。 幼稚園のお友達は途中 何度も水分補給をしながら最後までがんばっていました。 走る力 蹴る力・・随分とついてきたように感じます。

「ママ くる?」

先週からプリスクール参加の小さなお友達・・・ ランチの後 「ママ くる?」と泣き出しそうな様子 幼稚園のお友達も気にかけてくれ「ママ くるよ。もうすぐくるよ」 側でずっと声をかけてくれました。先生と一緒に本を読んでいると少しづつ表情も和らぎ お庭…

I brush my teeth

ランチの後はみんなで歯磨きをします。昔に比べて虫歯のない子が増えているといった話を聞いたことがあります。 小さな頃から意識して虫歯を作らない生活を心がけてるからでしょうか? 子供用歯ブラシ・ペースト・歯磨きキシリ・・・などなど 沢山の関連商品…

プリスクールのお友達

小さなお友達も自分で遊びを見つけ楽しんでいます。 いろんなことに興味を持ち、特に幼稚園の子ども達の動きをじーっと見ています。 園庭で宝物(?)集めが大好きなTくんそれを知ってるCちゃんがカラスノエンドウのさやを沢山見つけてくれました。素敵な笑…

粘土遊び

フリータイムに降り出した雨・雷・雹 大きな音に動じることなく室内にて遊びを展開するこどもたち。今日はほとんどのお友達が粘土遊びに夢中になっていました。 最初 丸めたり カットしたりと単純な作業を楽しみ、次のステップでは仕上がったものを自分で見…

穏やかな一日でした。

幼稚園・プリスクール それぞれの活動が終わると戸外で一緒に遊びます。蛙のえさになる虫を探すお兄さん・・・・彼のおかげで虫に興味を持つ子が増えています。 怖くて触れなかっただんご虫を手のひらに乗せて見せてくれた子もいます。 図鑑をながめることも…

大切なこと

昨日までの陽気とは違い今日は朝から日差しの照りつける日となりました。 秩父国際幼稚園のお友達は今日も元気いっぱいです。小さなお友達も時には我慢することを学びます。 三輪車も「じゅんばん」・・・経験する中でルールを覚えていきます。 お友達をしっ…

かわいいお友達

今日からプリスクールに参加のお友達。 ママから離れた後、しばらくは砂場で赤い実を見つけたり、新幹線のおもちゃを走らせたりと、自分で遊びを見つけ積極的に活動を広げていました。 子どもの気持ちを理解し、受け止めるなかで子どもと保育者との信頼関係…

春の遠足

ちょぴり肌寒い日でしたがお家の方と羊山公園に遠足に行ってきました。 みんなで羊も見てきました。 大きな羊に驚いたK君はパパに抱っこしてもらっていましたね。芝生公園ではアレックス先生リードのもと沢山のゲームで遊びました。 ママと一緒が嬉しくて甘…

かぶとむしの幼虫

久那在中の横田さんがカブトムシの幼虫を届けてくださいました。 虫博士 T君はまっさきに手のひらにのせ、じーと見ていました。 「これはね 幼虫のふんだよ」横田さんが教えてくれるとみんな覗き込んでいましたよ。 沢山の「ほうのき」を持ってきて 子ども…

体操教室

体操の時間が近づくにつれ雲行きがあやしくなったと思って空をながめていると強風に雷に雨プレイルームに場所を変更し、室内での体操教室となりました。マットを使っての運動にこどもたちも張り切っていましたよ

よろしくね

来週からプリスクールに参加するお友達が遊びにきてくれました。 お兄さんたちが見つけた だんご虫を見せてもらったり一緒に泥んこ遊びをしたり・・・ 短い時間でしたが一緒に過ごすことが出来ました。お友達みんなで楽しみに待っていますね

レッスンのあとで

レッスンが終わるとプリスクールのお友達はスナックタイム それぞれが自分で椅子を用意して準備をします。幼稚園のお友達はその日の活動に入ります 。今日は絵画活動の日 色の三原色といわれる「赤 青 黄」をベースに絵の具を用意し 思い思いに筆を走らせて…

たのしかったー

毎日のイングリッシュレッスンも「Good Afuternoon」・・・ 午後のレッスンは子どもの好きなゲーム中心で遊びます。今の一番人気は 「クロコダイル アイランド」 いつかみんなのママやパパにも紹介しますね。 お楽しみに

今日も元気です。

「How are you?] 先生の質問に一人ずつ答えます。 「I’m happy 」自分で考え答える姿に驚いています。 ランチが済むとカタツムリのお世話が始まります。 お世話をする中で殻の再生を発見した子がいたので思わずパチリ 「すごい 発見だね」

マッチングゲーム

子どもたちの大好きな「マッチングゲーム」 ルールは神経衰弱と一緒で、動物や虫のカードで遊びます。 何回か遊ぶなかでルールのわかる子はカードを見つめる目が真剣で驚きます。 今日の幼稚園の活動は折り紙製作 先生の説明を真剣に聞く子どもたち 今回は …

かたつむりの飼い方

先日みつけた「かたつむり」 ケースを覗くと殻が割れてるかたつむりを発見。 「たいへんだ・たいへんだ」心配しているTくん 「いきもののかいかたのふしぎ」という本にヒントがのっていることを思い出し、みんなに紹介しました。 生き物を飼うということは…