2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鯉のぼりの里

今年も園バスに乗って久那の「鯉のぼりの里」に行ってきました。 近くのお宮で手を合わせた後、広場で沢山遊んできました。 望遠鏡で遠くで泳ぐ鯉のぼりを見たり、 中には草むらで見つけたトカゲ取りに夢中になる子もいました。 次の日、登園してくるなり「…

避難訓練

今年度初めての避難訓練。避難するときのお約束 あいことば 「お・か・し・も・ち」を確認しました。お・おさない か・かけない し・しゃべらない も・もどらない ち・ちかよらないダンゴムシのポーズで身を守る方法も教わりました。

絵の具あそび

大きな紙にクレヨンで思いっきり自由にのびのびとお絵描きしたあとに、黄色の絵の具をぬって "はじき絵" を楽しみました(๑⃙⃘^ω^๑⃙⃘) こだわって端っこギリギリを描く子、寝転がって描く子、筆をトントンしながらぬる子などさまざまで、おもしろかったですよ!…

きょうも元気です。

青空からお日様の光が優しく 降り注ぎ子どもたちの歩みを応援 してくれているように思えます。 4人のこびとさんの鉢にある土を 掴んでニヤニヤしながら遊んでいました。 いたずらが楽しい年頃のちびっこちゃんたち♡ そこで、4人のこびとさんたちと いっし…

絵画活動

みんなで鯉のぼり製作を行いました。ローラーや刷毛で思いのままに色塗りを楽しみました。隣り合わせの色が重なり偶然にできた紫やオレンジ黄緑の色にしばらく感心したり 「じゃあ次は何色を重ねてみる」と期待しながら 取り組んでいました。

異年齢の関わりの中で

「大丈夫?」 「ここに来てもいいよ」 年長組のHちゃんが新入園児のSくんを気にかけて毎回 声をかけてくれます。 SくんもHちゃんのやさしさに包まれながら笑顔で園生活を過ごしています。秩父国際は小さな園です。子ども同士お互いを思いやり、優しい気づか…

お昼寝の前に

落ち着いてお昼寝ができるように、お昼寝の前に絵本の読み聞かせを行なっています。みんなで同じ絵本を見て、同じ世界に入り込みながら過ごす時間は心の安らぎになるように感じます。読み聞かせが終わるとみんなで「おやすみなさい」とごあいさつして、お布…

平成29年度スタートです。

子どもたちの心に 素敵な思い出がいっぱいできますように 職員一同力を合わせて頑張ります。

はい どーぞ

「せんせー、はーい!」と言って、お砂でつくったごはんをくれました。桜や梅が装飾されていることもあるんですよ☆ちびっこアンパンマンのお店屋さんの開店です。 そのほかにもダンゴムシを見つけて手のひらにのせ丸くなるすがたを観察して楽しむなど、春の…