2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈り

今日は6月に植えた稲の稲刈りに行きました!自分たちの植えた稲の成長にとっても嬉しそうな子どもたち☆去年も経験している子も多く、鎌の扱いにも慣れてみんなとっても上手! あっという間に終えることができました。稲刈りの後は落穂拾いをして、落ちてい…

9月27日

運動会に向けて毎日張り切っている子どもたち♪今日のダンスの練習は衣装を着て行いました。 子どもたちはとっても嬉しそうでいつも以上に張り切っていました!たくさんある隊形移動もしっかり覚え、練習を重ねるごとに どんどん上手になっていく子どもたち☆…

9月21日

各地で台風による大きな被害が出ていますね。秩父も朝から強い雨が降ったり止んだり…お昼頃から夜にかけて最も強い雨や風が予想されるため今日は午前保育と決定しました!あっという間のお帰りに子どもたちは「もう帰るの〜?」「もっと幼稚園で遊びたい」と…

プレゼント完成♪

今日もとても暑い日でしたが、子どもたちは英語のレッスン・運動会の練習…と 元気に楽しく過ごしましたよ。さて今日は、子どもたちが心を込めて作った敬老の日のプレゼントを 持ち帰りました。「喜んでもらえるかな〜」「早く渡したいな〜」とどきどき・わく…

老人ホーム訪問

月曜日は敬老の日ということで今日は老人ホームに 行ってきました♪おじいちゃんおばあちゃんの前でちょっぴり緊張ぎみな子どもたちでしたが、 一緒に歌や手遊びを歌ったり、お話をしたり、折り紙をしたり…、 とっても楽しく過ごせました。楽しくって時間があ…

あか・勝て しろ・勝て

9月中旬だというのに相変わらず残暑が厳しいですね。 「あついー」と言いながらも子供たちは相変わらず元気いっぱいですよ。 今日も運動会の練習で園庭がにぎやかでした! 赤白対抗リレー・・・子供の真剣に取り組む顔が大好きで始まると必ずのぞいてしまい…

消防署見学

金曜日は、秩父消防署に見学にいってきました♪ 消防士さんの服を着せてもらったり、間近で消防車・救急車を見たり乗せてもらったり…、子どもたちの表情はとても生き生きと輝いていました。 「これは何?」「これは?」とたくさんの質問をしていた子どもたち…

プリスクールのお友達

新学期になり プリスクールの小さなお友達も毎日元気に過ごしてますよ。 今月のレッスンは体に関する事・・・「め」「はな」「くち」はもちろんのこと「あご」や「ひじ」などなかなか難しいイングリッシュもアレックス先生の手作りボードで楽しく覚えている…

運動会に向けて

今日から10月8日に行われる運動会に向けて 本格的な練習が始まりました。子どもたちはやる気満々♪ 組体操・ダンスの練習と一生懸命頑張りました!組体操は初めての経験。 お友達と力を合わせて難しいことにも挑戦しました。運動会が楽しみですね☆戸外では、…

スタート

台風の影響により時々強い雨が降ったり…悪天候のなかでしたが長かった夏休みも終わり、子どもたちが元気に戻ってきました。 今日から2学期!2学期は楽しい行事が盛りだくさん♪様々な事を経験して大きく成長していってほしいと願っています。「今日からまた…