2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かっこいー!!

「すごーい」 「かっこいー」「大きくなったらぜったいするー」園舎隣の空き地に響き渡る草刈の音に誘われ 滑り山に集まった小さな男の子たち。しばらくおじさんのお仕事っぷりに感動していました。

十五夜

今日は十五夜。ススキにお団子、さつま芋に栗、ブドウも添えて準備万端。園では調理師さんにお願いしてお団子を手づくりしてもらいました。小さなお友だちも頂くので事故のないようにとまん丸お団子でなくちょっとつぶしていただきました。 お豆腐も入ったみ…

うさぎ

園には2羽のうさぎがいます。「お水が汚れてるね」 「おなかが空いてるみたいだね」園庭で遊ぶ子どもの中にはウサギのことをいつも気にかけてくれるお友だちがいます。うさぎもちゃんと解ってるらしくそんなお友だちが寄っても逃げようとせず心を許している…

よいしょ・よいしょ

1歳のHちゃん。 歩けるようになたら,まるで世界が広がったかのように 活動範囲がぐっと広がりました。石の階段にも挑戦!! 滑り山の楽しさを知るのも時間の問題です。

オリンピック

今年はオリンピック・イヤー。 テレビで観戦をした子どもの中には室内に飾ってあるジャマイカの国旗を指差して 陸上で活躍したボルトの名前を上げてる子もいました。 今まで何気なく目にしていた国旗もさらに興味あるものとなったように感じました。今日から…

よろしくね

ちいさなお友だちが入園しました。 お母さんの腕の中から離れるときの不安そうな表情も少しずつやわらぎ、笑顔の時間が増えました。自分の居場所を見つけ、こころが開放できるようみんなで見守っていきましょうね。