2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生日おめでとう

今日は1月生まれのお友達のお誕生日会をしましたよ。 お友達から「プリンセスになるとしたら?」「何色がすき?」・・・沢山の質問をうけ照れながらもしっかり答えていましたよ。 先生の出し物はペーぷサートをつかった「はらぺこあおむし」 「♪げつようび♪…

室内遊び

子ども達は遊びに夢中になると目をきらきら輝かせて世界に入り込みます。 自分で考え、時にはお友達の作る様子をジーと見て真似て・・・ 心が満足している様子が伺えます。

お正月遊び

お正月遊びは日本の伝統を知ると共に、 さまざまなことを学べる良い機会です。 幼稚園では「こま・たこあげ・かるた・福笑い」といろんな遊びを紹介しました。 ビニールとストロー、タコ糸を使った手作り凧は風にのって高く高くあがりましたよ。 プレイルー…

Can you help me?

子ども達が英語を楽しむことを一番に考えいろんなカリキュラムを考えています。 会話形式のレッスンになるとみんながはりきっていますよ。

節分製作

昨日の帰りの会に2月1日の「節分会」の話をしました。それに向けて鬼のお面製作をすることを伝えると 今日は登園してくると早速、自分のイメージしたものを形にしたいTくんが 廃材を使って鬼のお面を仕上げてくれました。保育活動の中では色画用紙・クレヨ…

フリータイム

今日のフリータイムでは粘土遊びや廃材を使っての製作活動に夢中になるお友達が多く みんなそれぞれに真剣なまなざしで活動してました。

親子英会話

毎週金曜日に行ってる親子英会話 同じ年代の小さなお友達が集まりブレンダン先生による 歌やゲームで遊びます。 恥ずかしそうにママの後ろに隠れていたお友達も 回を重ねるなかでどんどん積極的になってきましたね。 ブレンダン先生の魔法がかかったようにい…

Show and tell

幼稚園活動の中で、自分の考え、思いなどを みんなの前で発表する場面を多くもうけています。 少しずつ 自分の言葉に自信を持って発表することが 出来るようになってきました。 そこでイングリッシュレッスンの中でも 「Show and tell」の時間をもうけること…

雪あそび

幼稚園のお友達は雪遊び用の身支度を済ませると 一斉に園庭へと駆け出していきました。 沢山の雪を存分に楽しんでいましたよ。 近所のお兄ちゃんに雪のおうちを作ってもらったんだよー Aちゃんが笑顔で報告してくれたので幼稚園でも早速作ってみました。 一…

初詣

園バスに乗って秩父神社へ初詣に行って来ました。心、静かに参拝することができました。 小さな両手をあわせ どんなお願い事をしたのでしょう? どうぞ みんなの願いが届きますように・・・。 お参りを終え神社本殿の周りの彫刻や沢山の絵馬をゆっくりと見学…

Happy New Year !

あけまして おめでとうございます。2013年も、子ども、一人ひとりがのびのびと健やかに成長することを職員一同、願っています。 本年もどうぞよろしくお願いします。