2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

節分に向けて

節分に向けて製作を行いました。 牛乳パックにフィンガーペインティングで色づけし鬼のお面をつくりました。指や手のひらを使って、絵の具を重ねていく中で色が次々と変化し 活動中の写真と見比べ「最初はきれいな色だったのに・・不思議だね」面白いお面が…

児童英検にむけて

年中・年長ぐみさんは2月に行われる児童英検にむけて本格的なレッスンが始まりました。CDから流れる問題を理解し答えに記しを付ける。 簡単な問題でも集中できなければ解くことが出来ません。集中する時間を持続するのがなかなか難しかったお友達も回数を…

わーいわーい!雪だー

「道路が凍らなければいいなー」・・・ 雪が降ると真っ先にこんな風に考えてしまう私たちと違って 子ども達は一面の銀世界に大喜び 寒さも忘れ園庭じゅう、駆け回っていました。実は学童に参加の小学生の中にも「まるで子犬のようだね」 って言われちゃうほ…

イングリッシュレッスン(プリ・保育園)

保育園のお友達も基本的な英語のレッスンが始まりました。 今月のテーマ「my day」を元にレッスンカリキュラムが立てられています。 「wake-up」「brush my teeth」・・・・ リッキー先生の英語にあわせてアクションしながら楽しく覚えています一歳のSくん…

お正月遊び

「たこあげ・こままわし・かるた・めんこ・ふくわらい・・・・」 数あるお正月遊びの中から今年は「めんこ」を選んでみました。 遊び方のお話を聞いた後でめんこづくりスタート。 うまく返せたりはしなかったけど、子ども達は思いのほか 盛り上がり、しばら…

ぼくににてるかな?(プリスクール・保育園)

今日は「ふくわらい」の制作をしました。 おめめはどこかな? まゆげはどこかな? お鼻はどこかな? お口はどこかな?と、自分の顔のパーツを指差し、確かめながら貼っていきました。 完成したお顔、なんだかみんなに似ているね♪

初詣(秩父神社)

幼稚園バスに乗って秩父神社に初詣に行ってきました。 お参りをした後はみんなで境内を散策してきました。左甚五郎作 つなぎの龍や子宝・子育てのとら を見たり 飾ってある絵馬を見てきました。園に戻ってから各自 絵馬に願い事を書きました。 中にはつなぎ…

始業式

「あけまして おめでとうございます」「ことしもよろしくおねがいします」 新年のごあいさつから始まった始業式。 久しぶりに会う子ども達はみんな笑顔!! 元気いっぱいでした。3学期は進級や入学を控え、こどもたちの成長を感じる大切な時期です。 子ども…

児童英検にむけて

鯉のぼりの里

幼稚園バスに乗って久那にある鯉のぼりの里に行ってきました。 山の裾野に渡るロープに沢山の鯉のぼりが空高く泳いでいました。 散歩しながら様々な場所から鯉のぼりを見た後はフリータイム バスのドライバーさんから、野草の三つ葉を教わり沢山摘んでいるお…