2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おにぎりパーティ (全園児)

今日は楽しみにしていた「おにぎりパーティ」の日収穫感謝際「Thanksgiving Day」のお話をきいた後 リッキー先生に感謝祭にちなんだフラッシュカードをしていただきその後幼稚園で収穫したお米でおにぎりを作っていただきました。ラップをつかって上手におに…

よろしくね(プリ)

プリスクールに新しいお友だちが増えました。 お兄ちゃんが幼稚園にいるので戸外でのあそびをとっても 楽しみにしていますよお兄ちゃんらに混ざってマラソンにも挑戦しました。 ちょっと疲れたけど最後まで頑張りましたよ。 マラソンの後まねっこで体操もし…

勤労感謝の日にちなんで

勤労感謝の日をとおして、 いろんなお仕事があることをみんなで考え知ることが出来ました。 たくさんの人が働いているおかげでみんなが安心して暮らせることも知りました。 感謝の気持ちを込めてお手紙を書きました。今年は西武秩父駅前交番へみんなでお手紙…

「せんせい だっこ」

「せんせいだっこ」 ちょっと不安なとき ちょっと寂しいとき ちょっと眠いとき保育士の胸で安心してあっというまに眠ってしまう子 しばらく抱っこされた後 心穏やかに、遊びの輪の中に入っていく子 抱っこは魔法の力です。小さな子にとって抱っこは何より大…

レインボースクール(学童)

秩父市内の小学生が放課後、徒歩や迎えのバスなどで集まってきます。イングリッシュのレッスンの後は宿題をしたり いろんな学校のお友達や担当職員と一緒に過ごします。参加見学希望の方は随時お電話にてご予約を頂いております。

p

児童英検

ゲームやフラッシュカード中心のレッスンとは別に 児童英検に向けてクラスごとのレッスンも始まりました。 「Conversation/会話」を大切に考えてるリッキー先生の質問に ひとりずつ考えながら答えます。[what did you have for breakfast?] [how are you?] […

イングリッシュレッスン ・ プリスクール

リッキー先生と一緒のイングリッシュレッスンお歌やゲームで遊びます。 カラーゲームではリッキー先生の「What Color?」の 質問に「「ブルー」「レッド」と考えて答えられるようになりました。最後はグッバイソング♪ シャイなAくんがいつの間にか…

おちばひろい

園バスに乗って羊山公園に「落ち葉ひろい」に行ってきました。バスを降りてから山道をゆっくりゆっくり歩きます。途中、ドングリや龍のひげの実を集めながら登りました。 後日、制作に使うといった目的もあったので「この葉っぱを使おう」これならウサギにみ…

絵画活動 (保育園・プリ)

先月読んでいた大好きな絵本「どんどこどん」にでてくる ”さつまいも”のぬり絵をしました。 活動の声かけで集まってきた子どもたち。「くれよんするの?」と聞かれ 「絵の具あそびだよ」と答えると、 「えーーーっ♡!」「わぁ〜!」と大喜びでした。 薄紫の…