2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サマレク・お泊り

「楽しかったことを思いながら寝ると夢の中に出てくるかもしれないよ」お布団に入って間もなくあちこちから「すーすー」寝息が聞こえてきました。 みんな どんな夢をみてるかな?今日はいよいよ、楽しみにしていたサマレク・お泊り会の日あいにくのお天気で…

お買い物

お泊り保育にむけて食材の買出しに行ってきました。 夕飯のカレーの材料「にんじん・たまねぎ」 お金を払う人、荷物を運ぶ人・・ みんなで手分けをして買ってくることができました。少しずつ気持ちはお泊り保育にむけて動き始めています。体調が悪くお休みし…

プール活動

今年もプール活動がはじまりました。 リッキー先生指導の下、学年ごとにプール活動を行いました。年少組では水に親しむところからはじめました。 年中・年長組では水への「顔つけ」からプールサイドでのバタ足、中には「けのび」 「付し浮き」に挑戦したお友…

お水遊び

朝から気温がぐんぐん上昇し汗ばむ一日となりました。 日陰に家庭用プールを準備しみんなで水遊びを楽しみました。水が大好きなSちゃんは全身びっしょりになって楽しんでいました。 Rくんは好きすぎて終わりにするのが大変でした。 「また、明日ね」って先生…

七夕ランチ

今日は七夕の日。 全園児そろって織姫と彦星のお話を聞いたり、お歌を歌いました。給食ではそうめんを天の川に見立て、星型に切ったにんじんやハムで飾りました。 2歳児のS君は「直美先生すごーい」とえらく感動していました。子どものこの素直なほめ言葉は…

園外保育

園バスに乗って長瀞にある自然史博物館に行ってきました。 今から2000万年前から1100年前まで生きていたとされる絶滅哺乳動物「パレオパラドキシア」 この全身骨格の化石がおよそ40年前秩父市大野原・般若などで発掘されました。 この生き物が生き…