誇りある日本人としてリーダーは今何をすべきか。

グロービス経営大学院トップセミナーに参加して

 先日、保育園に務める2人の保育士と一緒に私の母校、グロービス経営大学院で行われたジャーナリスト櫻井よしこさんのセミナーに参加してきました。セミナーのテーマは、「誇りある日本人として、リーダーは今何をすべきか」です。

 このセミナーでは、櫻井よしこさんが大切にされている哲学、ご経験談を交え、今の時代にこそ養うべき歴史観とはなにか、日本人として、またリーダーとしてどのような行動をしていくべきかを学んできました。特に印象的だったのは、「日本人は自分の利益は考えず誰のためにも役立つ想いが強く、他者を幸せにし他者を守ることができる」という事。世界中どこを探しても、このような価値観を持った国民は、日本人しかないということです。
私は、この研修で改めて日本人の文化、価値観の大切さに気づかせていただきました。 今回学んだことは、子ども達のために、保育の現場にも反映できるよう頑張っていきたいと思います。